学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

係、当番活動、始動しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
「3-2子ども新聞」が、できました。クラスの友だちからの情報を集めもバッチリです。あみだくじのコーナーも楽しいね。

 3年2組では、給食をおしゃべりしないで、楽しく食べるため、音楽を流しています。お楽しみ係さんが、リクエストボックスを作ってくれました。

いよいよ クラブ活動 始まりました!!

画像1 画像1
今日から、クラブ活動が始まりました。
それぞれのクラブでは、クラブ長を決めたり、年間の活動予定を確認したりしていました。
伝統工芸クラブは、伝統工芸室で少し活動をしていました。

どのクラブも、どんなことができるのか、しっかりと考えながら話して決めていました。
すばらしい姿でした。これらからが、楽しみです。

7/13テレビ朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
山崎小学校は今週もテレビ朝会からスタートです。歯を大切にしましょうという私の話を終えて、さあ、6年生のテレビスピーチ。
今日のスピーチは、まずは、「忍者になりたくて水の上を歩ける装置を考えてみました。」というお話でした。設計図も書いて説明してくれました。すごかったのが、さらに改良してエコで高性能なものに改良したいというまとめです。
2人目は「私は苦しみには必ず終わりがある」という言葉に勇気をもらっています。というお話でした。「明けない夜はない」という言葉を思い出しました。現在の先が見えない時代にはとても大切な言葉だなと共感しました。
絵や図を描いたりして、テレビスピーチならではの表現の工夫をして頑張る6年生に拍手です。

図書室オープン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まだ、授業での活用だけに限っていますが、図書室をオープンしています。「ライオンのテーブル」「パンダのテーブル」というように司書さんがパーテーションに可愛い動物さんをつけてくれました。
子どもたちが下校した後には全ての机と椅子を消毒して明日を迎えます。

私のにじいろコレクション

画像1 画像1 画像2 画像2
コンコン!
校長室にノックして入ってきたのはまたまた2ー2のみんなでした。
図工の授業の「わたしのにじいろコレクション」で、みんなで街を作ったから見に来てください。とお誘いしてくれました。
見に行ってビックリ!
きれいな街が出来ていました。
今日は2−2のみんなの活躍をいっぱい見せてもらえましたね。

初めての木琴鉄琴

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2ー2の音楽の授業の後編です。幼稚園や保育園で経験している子もいますが、小学校では、初めての木琴鉄琴です。バチの正しい持ち方から教わって一生懸命演奏していました。

ドレミで遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
2ー2の音楽の授業におじゃましました。二拍子、三拍子のリズム打ちを楽しんでいます。手拍子のあとは、タンバリンとカスタネットを使ってリズム打ちをしました。みんな音楽を楽しんでいるのが伝わってきて見ている私まで楽しくなってきました。

タブレットに親しもう!!

画像1 画像1 画像2 画像2
1組も2組も総合の時間を使ってタブレットの操作に挑戦しています。
今回の課題は、「めいし」です。

中には苦戦しながら取り組む子。
レイアウトを考えている子。
ローマ字に挑戦している子。

「やったー!できた!」
という声が聞こえると、
教えている側も嬉しくなります。

難しい操作や、仕組みを少しでも楽しんで学んでもらいたいですね。

完成した名刺を是非見てあげてください。

自分のマーク

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は仲よし学級の道徳の授業におじゃましました。
今日のめあては、自分をあらわすマークを作ろうです。マークを作ったらその理由も発表します。
自分を振り返ってみんな,ちゃんとオリジナルのマークを作っていました。素晴らしいです。
なかなか面白い取り組みですよね?
良かったらご家族でマークを作ってみませんか?

【仲よし学級】色の世界を楽しもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活単元学習の時間に、双眼鏡作りをしました。ただの双眼鏡ではありません。
双眼鏡を覗くと、そこは赤や青の世界です。
色が混じると、違う色にも見えます。

いろいろなものを双眼鏡で覗いて、みんなで色の世界を楽しみました!

卑弥呼を探せ!

画像1 画像1 画像2 画像2
社会で卑弥呼について学習しました。
卑弥呼は三国志の「魏志倭人伝」の中に登場する人物なので、原文の中から「卑弥呼」の3文字を探し出しました。
「昔の言葉なのに、漢字を見れば読めるということにびっくりしました」
こんな感想がありました。

住みよいくらしをつくる〜水はどこから〜

四年生の社会で[ 水 ]についての学習です。

本日は水不足について話し合いました。

今では当たり前に使える水が、
昔は本当に貴重なものだったと改めて感じます。

1964年に起きた"東京サバク''、
なぜ起きてしまったのかを考え、まとめました。

その中で、
「水が使えないとどのようなことが困るのか」
について、自分の考えを書きました。

いくつか紹介します。

・魚や肉、米、野菜が育たず、人々の生活に影響してくる。
・薬を飲むことができなくなる。
・お風呂に入らなくなる。
・汚い水を使わないといけなくなる。
・前にできたことができなくなる。
・体が悪い人や高齢者の方が薬を飲めなくなってしまうから大変だ。

水が与える影響がどれほどのことなのかを考えていました。
次回は今現在の水について考えていきます。

校長先生出来ました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日2ー2のみんなが「校長先生出来ました」とこのポスターを届けてくれました。
先日2ー2の子が相談に来てくれました。「コロナの感染予防を呼びかけたいんです。」と
「それはいいね。でも、1人じゃなくクラスで話し合って出来たらいいね」
と答えました。
そして、話し合って、クラスでポスターを作ってきてくれたんです。
さっそく校長室のドアに貼りました。
自分たちでこういう活動が出来るって本当に素晴らしい。

5年算数

画像1 画像1 画像2 画像2
ともなって変わる2つの量の数量関係を式を使ってあらわす勉強をしています。なかなか大切な部分です。頑張れ5年。

さと子の落とし物

画像1 画像1 画像2 画像2
3ー1の道徳の授業風景です。
みんな集中して授業に参加していました。

ちょっと面白い景色です

画像1 画像1
3階の窓から校庭を眺めると、ちょっと面白い景色が。
3年生が芝生を囲んで大きく距離をあけて並んで体操しています。
私には6年生の社会科の教科書にのっているあるものに見えるんですが。
みなさんは何に見えますか?

個性って?

画像1 画像1 画像2 画像2
8日水曜日の5ー1の道徳の授業風景です。
写真は教科書の1ページ。
みなさんはこの手塚治虫さんの漫画のキャラクターが全て言えますか?
子どもたちの中には、結構わかっている子もいてびっくりしました。
今日のテーマは「個性」です。
手塚治虫さんが漫画家になるか医者になるか迷っていた時に手塚治虫さんのお母さんは好きな漫画を選ぶことを勧めたそうです。手塚治虫さんの個性を理解していたんでしょうね。
5-2のみんなは一人一人しっかり聞いて考えていました。

来年こそは

画像1 画像1 画像2 画像2
主事さんが藤棚のお手入れをしていました。今年は休校でみんなに見てもらえなかった藤の花でしたが、来年こそはとお手入れしています。

【仲よし学級】手遊び歌

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の時間は、手遊び歌に親しんでいます。
ソーシャルディスタンスを保つため、一人でできる手遊び歌です。
「おおきくなったらなんになろう」では、6年生がオリジナルの歌詞を考えて披露してくれました。
「とまと」では、「あかいとまと」と「みどりのとまと」で手の動きが違います。よく聞いて手遊びを楽しんでいました。

あなたならどちらを選ぶ?

画像1 画像1 画像2 画像2
? 国語の授業風景です。洋画を観るなら字幕か吹き替えかなど、意見が分かれるような事柄について理由とともに自分なりの考えを伝えていました。聞いているみんなも、自分だったら、と考えるいい機会になっていました。これからも、多様な意見に触れ、考えを広げたり深めたりしていってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種おしらせ

学校評価

PTAだより

1年生

2年生

3年生

仲よし学級

4年生

5年生

6年生

入学式

山崎小 学びの支援

カウンセラーだより

学校運営委員会