伝統工芸室の窓から体育・ディスタンス!!体育のジャンプ鬼ごっこの様子です。 ディスタンス(距離)を意識しながら、 がんばっている4年生です。 一歩前や、 一つとばし、 一歩下がるなどのジャンプを使い分け、 相手の動きを見ながら跳んでいました。 何事にも全力な4年生。 鬼につかまったときのリアクションは、 流石です。 1学期最後の学級遊び
学級のみんなが揃って2年生をスタートさせてから、約1ヶ月。
日々の子どもたちの笑顔から、「学校はたのしいな。」 「友だちといっしょはうれしな。」という気持ちが伝わってきました。 今日は、1学期最後の授業日だったので、各学級で、クラス遊びをしました。 校庭いっぱいに広がって走り回ったり、ボールに当たらないように逃げたりと、校庭には、元気いっぱいの子どもたちの姿が見られました。 放送での終業式!実は、放送室では、このようにして、放送をしています。 今日は、代表の言葉として3年生の児童が、1学期のがんばりを発表してくれました。 まず、臨時休校になり、お家でずっと考えていたことを話してくれました。学校に行ったら、どんな生活になるだろう、と楽しみにしていたこと、実際に体育や図工で体を動かして学んだことの楽しさを話してくれました。 次に、てんかでボールのキャッチをすることができた喜びを話してくれました。好きではなかったボール遊びだけれども、しっかり構えてボールをとることで、ボールで遊ぶのが好きになったお話でした。 二人の話を聞いて、子どもたちの成長を感じることができ、嬉しく思いました。 生活指導のお話でもあったように、また9月1日、元気に会いましょう!! そのために、毎日の検温をがんばってくださいね!! 1学期の終業式
6月の分散登校から始まった今年度。本日、1学期の終業式の日を迎えました。校内テレビ放送での終業式でしたが、校長先生が「みんなで頑張った1学期でしたね。お互いに拍手をしましょう。」とお話されました。きっと放送室の校長先生まで、みんなの拍手が届いていましたね。
頼んだぞ!実行委員【仲よし学級】水遊び!仲よし学級14人、みんなで水遊びをしました。 的を狙ったり、棒を協力して倒したり。 1年生から6年生まで、みんなが笑顔で楽しみました。 学校って、本当に楽しい。 そう心から感じた1時間でした。 【仲よし学級】○○をさがせ!前に出た友達が、ある動物の特徴を言葉で説明します。 説明をよく聞いて、みんなはどの動物かを当てます。 言葉で相手が分かるようにしっかりと説明すること。そして、聞き落とさないようにしっかりと聞くこと。 基礎的な言葉の力です。 音楽科 「ぷっくりくじら」♪
音楽の学習で「ぷっくりくじら」の曲を、木琴や鉄琴を使って楽しく演奏をしました。音楽室には、子どもたちの手拍子と、弾むような音が響き渡り、素敵な音のハーモニーを楽しんでいました。
国語科 「夏がいっぱい」
今日は夏を感じた経験をカードに書きました。見たことがあるけど、思い出せないときのことを考え、図書室を活用しました。また、図書の先生が、夏休みにおすすめの本を紹介してくださいました。
まちにまった、みずあそび!どんな遊びができるのか、みんなでアイディアを出し合って決めました。的当てや地面にお絵かきなど、楽しい遊びがたくさんできました。 道具やお着替えの用意をしていただき、ありがとうございました。 夏祭り!グループごとにお店や屋台を出し、45分間の中で前半後半に分かれてお店とお客さんをやります。 写真は、準備をしている子たちの様子です。 射的を企画しているみたいです。 本番楽しみですね! 行為の意味東日本大震災のあとCMでおなじみになった「こころは見えないけどこころづかいは見える」「思いは見えないけど思いやりは見える」という宮澤章二さんの詩です。 「あたたかい心があたたかい行為になり、やさしい思いがやさしい行為になるとき、心も思いも初めて美しく生きる。それが人として生きることだ。」 友達の思いやりある行為を思い出し、思いやり、心遣いについて学ぶ良いきっかけになりました。 世田谷マップを作りました。7月29日2ー2の授業風景安全に生活するにはどうすればいいかをみんなで考えました。積極的に意見を発表して、やる気にあふれた授業の様子に嬉しくなりました。 せんのかんじ いいかんじ?2回目の絵の具を使った学習でした。 今回は絵の具を3色選び、ぐるぐるの線やてんてん模様を描きました。 パレットやバケツの扱い方も少しずつ慣れてきた様子です。 水が入ったバケツをそっと持って慎重に流しまで運んでいました。水をこぼしてしまっても、雑巾を持ってきて、自分で床を拭く姿がとても立派でした。さすがスーパー1年生だね!! 【仲よし学級】折り紙水族館仲よし学級の教室前には、たくさんのお魚たちが泳いでいますよ。 折り紙水族館のオープンです! ここで一句。 紙を折り 色とりどりの 魚かな 【仲よし学級】折り紙さて、一体何が出来るのでしょう。 In◯◯_we_have◯◯単語カードを使って、神経衰弱のようなゲームをしながら、繰り返し言えるようにしています。 In◯◯ we have◯◯ 学習の最後には、行事の紹介スピーチをする予定です。 どの季節の何を紹介するかな? 算数「いろいろなものの長さを よそうしてから はかってみよう。」
自分の身のまわりのものの長さについて、およその見当をつけ、ものさしで測定を行いました。
「あっ、よそうした長さと同じだった!」 「どうやって はかったらいいのかな。」 子どもたちは、既習事項を生かしながら長さ調べを行っていました。予測と実測を行うことで、子どもたちの長さについての量感が養われていきます。 今日はいくつの「なるほど!」を見つけることができたのかな。 |
|