代表委員会からのお知らせ
今日の全校朝会はテレビ放送でした。よりよい学校生活を過ごせるように、代表委員会がポスターをつくりました。全校に向けて話をしました。
ICT職員ミニ研修
勤務時間外になりますが、少しずつICTのミニ研修を積み重ねています。ICT担当教員とその学年団が講師を務めています。授業での活用のあり方を探っています。今日は、ロイロノートに取り組みました。
跳び箱運動6年
一人一台iPadが配布されている6年生。今日は体育の時間に、跳び箱を跳ぶ様子をiPadで撮影しました。跳んだ後は、すぐに動画をスローで再生。踏切の仕方、手をつく位置、開脚の仕方、着地など、すぐその場で確認します。動画を撮りながら、友達同士の学びあいも広がっていきます。
音楽3年
3年生は、「いろいろな音の響きを感じ取ろう」の学習をしています。音の組み合わせ方や重ね方、強弱を工夫して「まほうの音楽」をつくることをねらいとしています。おかしの好きな魔法使いをイメージして、グループで音楽づくりの練習をしました。
生活科1年
チューリップの球根を植えました。新しい1年生が入学する頃、きれいな花が咲くでしょう。そのときは、優しい上級生としての姿を見せてくれることでしょう。
書き初め 6年生
体育館で書き初めをしました。だれもいないかのような静けさの中、一文字一文字に集中して書き上げました。
計測 保健指導5年
5年生の計測がありました。計測の前には、主任養護教諭から保健指導がありました。よくするけがの手当てだけではなく、大きなけがが起こったときに救急車の呼び方やAEDのことについても学びました。
書き初め 1年生
鉛筆を正しく持ち、お手本をじっくり見て清書をしました。冬休みもおうちで一生懸命に練習したのでしょう。どの子も一言もしゃべらず集中して書き上げました。
道徳科 3年生
毎週1時間、道徳科の時間があります。今日の3年生は、心のこもった対応の大切さを知り、誰にたいしても心を込めて接しようとする態度を養うことをねらいとして学習しました。教材文を基に気付いたことを友達と話し合って自分の考えを深めました。
家庭科 マスク作り
高学年は、今までの学習を生かして、「マスク作り」に取り組みました。
計測 保健指導3年
3年生の保健指導のテーマは、「体を大切にしよう」でした。「プライベートゾーン」と「けがの手当ての仕方」について学びました。「けがの手当て」については、「すりきず」「だぼく」「はなぢ」「きりきず」の場合の手当ての仕方を考えた後、主任養護教諭から正しい手当の方法を学びました。
4年生:図工「運試しカラーペーパー抽選会」今日の放課後、図工室で運試し抽選会が行われました。 2学期に、80周年をお祝いする飾りのためにトイレットペーパーをきれいに染めました。そのカラーペーパーが抽選で当たるという、お楽しみ抽選会です。とても盛り上がりました! 計測 保健指導
今日は4年生の計測がありました。いつものように計測前には主任養護教諭による保健指導が行われました。3学期の4年生への指導は、「歯磨き指導」です。本来ならば、実際に鏡を見ながら歯を磨く指導をするのですが、今日は、磨き方の注意点を子どもたちに考えさせました。そのことをもとに、磨き方を意識してマスクの上から歯ブラシを動かしてみました。
スーホの白い馬
2年生は国語で「スーホの白い馬」を読み深めています。物語の語句や叙述を理由に、スーホや白馬の気持ちを考えました。「じっくりタイム」で自分の考えをもち、その後はお隣の席の友達などと考えを共有しました。また、それぞれの考えを全体で出し合って考えを深めています。
4年生: 席書会換気のため、窓やドアを開け放し、少々寒い中での開催となりましたが、がんばりました。 書き初めらしく、心を落ち着け、一文字一文字真剣に向き合いながら書きました。一文字ごとに字をじっくり見たり、深呼吸しながら書いていたりする姿に本気度を感じました。 廊下に掲示して、友達と作品を見合うのが楽しみです。 馬頭琴の演奏
2年生は、国語で「スーホの白い馬」の学習に入りました。今日は、このお話にも出てくる「馬頭琴」を演奏するエルデン・ダライさんをお招きして学習をしました。
馬頭琴の演奏やモンゴルのお話を聞き、あっという間の時間でした。 馬頭琴の演奏は素晴らしく、中には子どもたちが思わず手拍子をしたり、体を動かしたくなるようなリズミカルな曲もありました。子どもたちは夢中になって聴き入りました。 演奏後には、子どもたちの質問にも一つ一つ丁寧に答えていただきました。これから学習する物語の世界を広げていく時間となりました。 委員会活動
各委員会が常時活動のよいところや課題を話し合い、次の活動につなげていこうとしています。他にも3学期の取組について相談し合ったり、委員会発表のために動画撮影に取り組んだりしました。
3年生算数
3年生は「小数」の学習を進めています。小数の学習の第1時間目は、分数を小数に表わすには・・・、について考えました。小数の意味と表し方を知りました。
3年生の算数は、4クラスに分かれて学習に取り組んでいます。 九九の表からいろいろなきまりを見つけよう
2年生は2学期からかけ算の学習を進めています。かけ算の意味を考え、理解し、九九の暗誦にも取り組みました。今日は、学習してきた九九について、表をもとに、きまりを見つけました。まずは、「じっくりタイム」で九九の表をじっくり見て、考えて、自分が見つけたきまりをノートに書きました。
詩の授業
4年生の詩の授業。教科書掲載の詩のよさや特徴を読みとって、学級全員で確認し合いました。ここまではICT教育機器(タブレット)を活用。ロイロノートも使用しました。
子どもたちは生活の中から「詩のタネ」を集め、「マインドマップ」の思考ツールを使って、イメージを広げています。この学習は、学習プリントの活用。 タブレットと学習プリントの両方のよさを活用して学習をすすめています。 これから、広げたイメージや読み深めた詩の技法なども使って詩を書いていきます。 |
|