雨続き
雨の日が続いています。
1年生は、校庭の泥で濁った水たまりをじっと見て、「この水たまりの底はどうなっているのかな。底なし沼で吸い込まれそう・・」と言って、水たまりに恐る恐る足を入れたり、校庭の様子を見て、「川ができている・・。こっちに流れている・・・。」とつぶやいたり。 雨の日からも、日常生活からも、その子なりの気づきを深めていますね。 校内研究授業
校内研究では「国語科」に取り組んでいます。国語科を軸に授業改善を図り、他教科へもつなげていきます。研究テーマは「思いや考えを伝え合う子どもの育成」です。
今年度初めての研究授業は4年生でした。「ごんぎつね」の教材で、登場人物の気持ちの変化を読みとり、考えたことを話し合いました。ただし、感染症予防の観点から、グループでの話し合いなどはできません。読みとった自分の考えを「ごん日記」の形式でまとめ、付箋を活用しながら、自分の考えと友達の考えを交流し、自分の読みを広げたり、深めたりしました。 体育集会
感染症防止のため、今年の体育集会は、テレビ放送で行います。委員会の児童が中心となり、「スポーツ啓発」「運動紹介」などをしていきます。ここでの情報から、子どもたちの日常的な運動(体を動かすのはたのしいな)につながっていくことを願っています。
そのため、委員会の子どもたちも熱心に準備を進めています。 ありがとう 5,6年生
18日に行われた「こまつなぎまつり」。5,6年生が工夫をこらして、下学年を楽しませてくれました。感染症予防のことに加えて、熱中症対策もしなければならなかった今年の「こまつなぎまつり」でした。そのような中、5、6年生は自分たちが考えた「お店」の内容を考え、相談し、準備を重ねました。
「自分が楽しむ」はもちろんですが、「下学年を楽しませる」それが「自分の楽しさや満足、達成感」につながっていった高学年でした。 そして、1年生から4年生の子どもたちは、そのような高学年の姿を見て、感謝とあこがれの気持ちでいっぱいになりました。その気持ちをメッセージカードに込めて5,6年生に届けました。 明日の台風接近の対応について
明日、台風が接近してきた場合の対応についてお知らせいたします。
緊急連絡メールでもお知らせいたしておりますが、6月に配布済み(駒繋小HPにもあります)の「駒繋小学校 防災・防犯等 基本行動マニュアル」に基づき、明日午前6時の時点で暴風警報が解除されていない場合は、全日休校です。 また、午前6時の時点で暴風警報が解除されている場合でも、雨風が強い場合には無理のないようにお願いいたします。その場合は欠席扱いにはいたしません。 そして、学校が通常通り行われても、天候状況により下校に支障をきたすと判断される場合は、児童を留め置いたり、一斉下校をしたりする場合がありますので、ご了承ください。 こまつなぎまつり 開閉会式
開会式も閉会式も放送で行い、3,4年生の代表委員がとても立派に司会進行を務めました。一言一言がとてもしっかりとしていて、5,6年生への感謝の言葉や1年生から4年生が楽しみにする(楽しんだ)言葉であふれていました。
開会式では、各お店の紹介動画が流されました。どのクラスの紹介動画も、行ってみたい!!という工夫が見られました。 こまつなぎまつりー4
3時間目は、2年生と3年生が楽しみました。
こまつなぎまつりー3
会場は、校庭や体育館、図書室です。5,6年が合わせて8つのお店を出しました。
こまつなぎまつりー2
高学年が大活躍です。下学年への思いやりあふれる姿がたくさん見られました。
こまつなぎまつりー1
2時間目は1年生と4年生が楽しみました。
こまつなぎまつり前日ー2
会場は写真のようなイメージです。明日は、ここに子どもたちの笑顔があふれることでしょう。
朝は代表委員の司会による「開会式」からスタートです。生放送とお店の紹介動画を教室で見ます。 密を避けるために、お店に行く時間を分けています。 こまつなぎまつり 前日
明日はいよいよ「こまつなぎまつり」です。例年よりもかなり縮小しての開催ですが、5,6年生児童が、低学年のことを考えて、みんなが楽しめ、笑顔いっぱいになるように準備をしてきました。
明日は気温も上がりそうなので、放課後に教職員でテントを設置しました。 なわとび検定 高学年
今日は高学年のなわとび検定の日でした。高学年の多くの児童が検定を受けたり、練習に取り組んだりしていました。
外国語研修
講師をお招きして、教職員の外国語研修(英語)を行いました。
日頃の授業に生かしています。 響きの学び舎 駒留中学校体験授業
響きの学び舎である、旭小学校、中丸小学校、駒繋小学校の6年生児童が駒留中学校に伺い、中学校の授業体験を行いました。
国語、社会、数学。理科、音楽、保健体育、技術、英語の原則希望する教科に分かれて授業を体験しました。 積極的に、そして集中して取り組む6年生でした。 このように響きの学び舎では、各校が情報交換や情報共有をし、交流を図っています。 こまつなぎまつり準備
今年の「こまつなぎまつり」は、5,6年生のみがお店を出します。5,6年生は、1から4年生にたっぷり楽しんでもらおうと、クラス全体で話し合い、出し物を決め、グループで協力し合い・・・、主体的に活動を進めています。
18日が本番。今日は場所の確認や使用するもの、活動の手順を確認するなど、準備を進めるました。 今年度は、感染症予防のため、保護者や地域の方の参観はご遠慮していただいています。申し訳ございません。18日の様子をぜひお子さんからお聞きください。 学習習得確認調査
6年生の様子です
学習習得確認調査ー2
5年生も真剣に取り組んでいます。
学習習得確認調査
今日は4・5・6年生の学習習得確認調査を実施しました。これは世田谷区のテストです。基礎的・基本的な内容とそれらを活用する力などについて調査を行い、その結果に基づいて指導改善、充実を図っていきます。
午前中に4教科(国語・社会・算数・理科)での確認テストを実施しました。 写真は、4年生の様子です。 低学年のなわとび検定日
今日の中休みは、1年生から3年生までの「なわとび検定」の日でした。
上の級を目ざして、練習に励む子どもたちです。友達同士の学び合いや励まし合いも見られます。 「せんせい、みてて!!」かわいらしい1年生の声も聞かれます。 なわとび上級指導員やなわとび指導員の子どもたちが、数を数えたり、コツを教えたりと、検定の日の手伝いをし、大活躍しています。 |
|