4/28(火)本日の駒沢中ところで、タンチ山のところにビオトープがありますが、先ほど見てきたら、おたまじゃくしがたくさん泳いでいました。これからの成長がどうなるか楽しみです。(桝田) 今日の言葉「アナログ」と「デジタル」課題への取り組み方も様々で先日電話したご家庭の中には、暗記する時は書いた方がやりやすいという意見があり大変共感しました。一方、タッチペンでやると楽しいという声もあり、利便性も捨てがたいとも感じました。 さて今日の言葉です。 皆さんは「アナログ」と「デジタル」という言葉にどのようなイメージを持っていますか。 アナログはダサい、デジタルはおしゃれ?! アナログは古い、デジタルは新しい?! 例えば、計算機とそろばん。どちらも計算に使いますが、どちらがどちらだと思いますか。 正解はどちらもデジタルです。 では「アナログ」と「デジタル」の言葉の定義はどんなものでしょうか。 アナログ(英: analog、アナローグ)は、連続した量(例えば時間)を他の連続した量(例えば角度)で表示すること。 デジタル(英語: digital,ディジタル)とは、整数のような数値によって表現される(飛び飛びの値しかない)ということ。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ちょっと難しい話だと感じた人もいるかもしれません。 また、一般的には 「アナログ」=手動、 「デジタル」=自動 という意味でも使われたり、 俗語では 「アナログ」=時代遅れ・ローテク、 「デジタル」=先進的・ハイテク という意味でも使われたりすることもあります。 国語の問題文(入試など)では知っているつもりの単語が何を言っているのかよくわからないという現象が起きます。 1つの言葉でも文脈で意味がゆらいでくるのです。使い手によって意味が大きく変わってしまう言葉は要注意です。 このような時だからこそゆっくりと1つ1つの言葉と向き合えるのかもしれません。 国語科 「くまざわくん」学校紹介15
くまざわくん、今日は図書室にやってきました。とても明るくて落ち着いた部屋です。先生に、本を紹介してもらったようです。
「365日日本一周絶景の旅」という本です。本を通して旅行に行った気分を味わってみましょう。 「よし。この本を使って、みんなに僕からクイズをだすよ。この絶景はど〜こだクイズ!!」 この本の内容を少しだけ紹介します。ぜひ学校が再開したら、図書室で借りてみてください。 (配信者:くまざわくん2号) 「くまざわくん」学校紹介14
くまざわ探検隊は体育館へやってきました。
すると、、、 体育館の真ん中にバドミントンの新品の支柱が立てられていました。 くまざわくんたちは話し合って、てっぺんまで登ることにしました。 ヨイショ、ヨイショ・・・ 一人ずつ登っていくと、空から大男の手が伸びてきました。 うわーーー 1人連れてかれてしまいました。 それは仲間入りしたばかりの夏服くまざわくんでした。 チャン チャン♪♪ バドミントン支柱が新しくなった紹介でした!! (配信者:くまざわくん1号) くまざわくんにプレゼントが届きました
今日も、くまざわくんに嬉しいプレゼントが届きました。3年生の生徒がくまざわくんぬりえに挑戦してくれました。やったぁ。やったぁ。やったぁ。
4/27(月)本日の駒沢中さて、先日の「くだもの」写真の解答です。「みかん」はまだつぼみですね。これから開花して実になっていきます。「いちご」はもう形になっているのでわかったのではないでしょうか。どちらも一般に「フルーツ・くだもの」と呼んでいますが、農業統計上は「みかん」が果実、「いちご」は野菜に分類されています。その違いわかりますか?いちごの仲間には、メロンやすいかがあります。木(果樹)になるのが「果実」ですね。いちごは苗を作って畑で栽培します。だから「野菜」の分類です。学校のどこにあるのか、探してみてくださいね。(桝田) 4/24(金)本日の駒沢中さて、4/22に出したクイズの答えはわかりましたか?日頃当たり前のように食べているものがどのように育っているのか、以外と知らないのではないでしょうか?ブルーベリーとさくらんぼは樹木になる「果実」です。では、本日新たに掲載した写真の「くだもの」は何でしょうか?(桝田) 第2学年の学年たよりを更新しています。理科の課題の進め方(2年)今年度、駒沢中学校に着任しました田中玄一朗です。 教科は理科を担当します。 教科書配布の時に顔を合わせた人もいたかと思います。 どうぞよろしくお願いします!! さて、理科の課題の進め方です。教科書配布の時には「もう終わった」「難しくてできない」「見てもいない」などいろいろな感想がありました。 「もう終わった」人 身近なことに疑問を持つことが理科ではとても重要です。「なんでだろう?」と思うこと、そしてそれをちょっとでも調べてみると理科の勉強につながるかも?? 「難しくてできない」人 難しい課題を出してしまって申し訳ないです。でも、教科書をよく読めば答えは書いてあるはず!友達と連絡しあったり、解答を見てから解答の単語を教科書から探して見たりしよう! 「見てもいない」人 見てください。お願いです。 長くなりましたが、元気な皆さんに会えるのを本当に楽しみにしています。いろいろ大変な時期ですが、頑張っていきましょう! くまざわくんにプレゼントが届きました2
今日も、くまざわくんに嬉しいプレゼントが届きました。くまざわくんのぬりえに挑戦してくれたお友達からです。
やったぁ。やったぁ。 各ご家庭に連絡をします。
くまざわくんが、生徒のみなさんのことを心配しています。
今日から各学年の先生方が、生徒のみなさんのご家庭に、健康状態の確認、学習への取組、困ったことがないか等の連絡をしていきます。みなさんが元気に過ごしているかとても心配しています。少しでも困ったことがあれば、相談してくださいね。 くまざわくん、先生たちにかまってほしいようです。 先生たちの大切なお仕事の邪魔はしてはいけませんよ。 英語クイズ 答え
こんにちは。20日(月)に掲載したクイズの答えです。
1 天空の城 ラピュタ 2 となりのトトロ 3 魔女の宅急便 4 おもひでぽろぽろ 5 千と千尋の神隠し 「castle」は「城」、「neighbor」は「隣人」、「yesterday」は「昨日」、「spirited away」は「神隠し」という意味です。日本語と英語のタイトルの違いに着目してみるのもおもしろいですね。身の回りにある英語の意味を調べてみるのも勉強になりますよ。英和辞典、和英辞典を活用してみましょう! (英語科) 理科の課題の進め方(3年)宿題になっている元素記号、化学式、化学反応式は、休み中に確実に覚えましょう。 授業が始まったらテストをしようと思っています。 時間があるので、2年生で使った教科書のp10〜80や理科ノート、問題集の復習をお勧めします。 3年生の授業は、2年でやり残した天気と3年の教科書p8からの「運動とエネルギー」を同時並行で進めていきます。 天気は、理科ノートを使って学習しておきましょう。 それから、以下のリンクは天気のおすすめ動画です。 よかったら見てくださいね。 NHK for school 10minbox理科 天気の変化 https://www.nhk.or.jp/rika/10min_rika2/?das_id=... <https://www.nhk.or.jp/rika/10min_rika2/?das_id=...> 日本の気象 https://www.nhk.or.jp/rika/10min_rika2/?das_id=... <https://www.nhk.or.jp/rika/10min_rika2/?das_id=...> ついでに、おまけ問題です。 画像は、赤チームと白チームが綱引きをしています。 お互いに頑張っているけれど、2チームの力はつり合っているので勝敗がつきそうもありません。 それでは、2つの力がつり合っている時、どのような関係が成り立つのでしょう? この画像をよくみて考えましょう。(答えは3つあります) (答えは授業で) 今日の言葉『言葉』くまざわくんがハンドソープを整備してくれている間に、理科の先生や校長先生も身近な植物を紹介しているということで国語科も少し窓の外を見てみました。 皆さんは『言葉』とは何だと思いますか。 分解してみると「言」の「葉っぱ」です。 やまと歌は 人の心をたねとして よろづのことのはとぞなれりける [(漢詩に対して)和歌とは 人間の心をもとにして 多くの言葉となったものですよ] といったのは紀貫之、古今和歌集仮名序です。 『言葉』の語源は「言(こと)」+「端(は)」で「ことのは」といわれています。 古くは「言」=「事」で重たい事実を表していました。その「端」なので、軽い事を表すために「言の端」と使い分けたようです。 さらにその「ことのは」が「葉」が生茂る様子に例えられ「言の葉」となったそうです。たくさんの『言葉』が日々生まれてくる様子は、確かにこれからの新緑の季節に葉が折り重なって出てくる状況と似ています。 多くの『言葉』、そしてその『言葉』をさらに多くした事実、情報にあふれる時代です。 私たちにとって前向きになれる『言葉』、そしてこれから生きていく時に支えになる(役に立つ)『言葉』を少しずつ紹介していければいいなと思います。 国語科 4/22(水)本日の駒沢中理科の課題の進め方その2〜動物園・水族館や博物館を活用しよう〜簡単に観察できるけれど、そうでないものは観察は難しいと思う人が多いと思います。 本来であれば、動物園や植物園、博物館に行こう!と呼びかけたいところなのですが、 それはできないですよね。 そこで、各動物園や博物館のサイトを活用することをお勧めします。 東京ズーネット TokyoZooNetwww.tokyo-zoo.net <http://tokyozoonetwww.tokyo-zoo.net/> 先日、学校日記でも紹介されましたね。 動いている動物の様子から、調べてわかったこと(観察してわかったこと)をまとめると良いでしょう。 国立科学博物館 https://www.kahaku.go.jp <https://www.kahaku.go.jp/> 特にお勧めは、常設展示データベースです。 フリーワードに、調べたい生物に関する言葉を入力すると、展示内容がヒットします。 国立科学博物館は、24日(金)よりVRを活用して館内の展示を見ることができるので、こちらも気になるところです。 動物調べを行う場合は、動物園(水族館)+博物館で、同じ動物を調べてみましょう。 動きがメインの動物園(水族館)と、静止していて見た目や情報がメインの博物館の合わせ技で、より理解が深まるの ではないでしょうか。 宿題は、2枚以上ですので、ぜひたくさんの生物について調べてみましょう。(内藤) 写真は、先ほどスケッチをしたアブラナです。 理科の課題の進め方その1(1年)〜観察のすすめ〜先日の教科書配布では、少しの時間でしたが皆さんにお会いできて嬉しかったです。 さて、今日は、理科の課題について少しお話します。 理科の臨時休業中の課題は、「身近な生物について調べよう」です。 生物ならなんでも・・・と言われても、何を調べたらいいのかわからない人のために 先生が、例を作ってみました。 先生が観察したのは、学校の花だんに咲いているアブラナです。 本来なら、皆さんの授業で使用するはずでした。 そろそろ花が散り始めて、終わってしまう・・・と思い、私の課題にしてみました。 実物が目の前にあるので、この場合は調べるというより観察した方がいいですね。 写真を撮っても良いのですが、先生は、教科書P13に載っている「スケッチのしかた」をもとに、 絵をかきました。 詳しいスケッチのしかたは授業でも行いますが、ぜひ教科書をみてくださいね。 今回の調べ学習で、皆さんに特に調べて(観察)して欲しいのが、「見た目」です。 調べてわかったこと(観察してわかったこと)には、ぜひ見た目情報をたくさん記入しましょう。 身近な生物調べは、2種類以上です。 授業で使用する予定なので、相手に伝えるつもりでまとめてくださいね。(内藤) 4/22(水)スクールカウンセラーだよりを掲載しましたポイントは五つあります。 1 正しい情報を得る。 2 「不安になるのは当然」と受け入れる。 3 周りの人に話してみる。 4 ストレッチや深呼吸で体をほぐす。 5 好きなこと、楽しいことをする時間を作る。 詳しくは紙面をご覧ください。よろしくお願いいたします。(桝田) くまざわくんにプレゼントが届きました。ちょっとひといきコーナーにある「くまざわくんぬりえ」に、挑戦してくれたお友達からです。 とても上手ですね。 やったぁ。ありがとう。 都道府県クイズPart4 解答と解説この問いを解くカギは、地質と歴史です。 8 茨城県 9 長崎県 8の解説 茨城県は関東地方にあります。関東地方は「関東ローム」と呼ばれる火山灰が堆積してできた土壌で覆われています。この地質は鹿児島の地質と似ていますね。そう、「シラス台地」です。稲作よりも畑作に向いた地質で、さつまいも栽培に向いていたということが言えるでしょう。 9の解説 「じゃがいも」という呼び名の由来が関係していそうです。「じゃがいも」は16世紀末にオランダ人が「ジャガタラ(現在のインドネシア・ジャカルタ)」から持ち込んだとされています。そう、「南蛮貿易」ですね。「ジャガタラのいも」だから「ジャガイモ」という説が有力です。ということは、長崎が日本で最初にジャガイモ栽培を始めたところのようです。きっとそのような歴史的由来が生産量の多さに関係しているのでしょう。地質や地形も長崎は畑作に向いていそうです。地形や地質について調べてみましょう。 いろいろなものの由来を調べてみるとおもしろいですよ。何か自分の興味のあることについて調べてみてはいかがでしょうか。(桝田) |
|