また明日!暖かい日差しと、抜けるような青空の下、子どもたちが元気に下校していきました。 また明日、若小で会いましょう! 今日の給食 1月20日(水)
1月20日(水)
今日の献立 ハッシュドポークライス ブロッコリーのサラダ 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 たまねぎ…北海道 にんじん…千葉県 じゃがいも…北海道 きゃべつ…愛知県 ブロッコリー…愛知県 豚肉…群馬県 【2年生】使えるぞ、カッター!今日はその練習から始まりました。 厚い工作用紙をカッターでなぞって、切っていきます。 ハサミとは全く違う感覚に戸惑う2年生でしたが、鉛筆と同じ要領で切り進められるのがとても面白かったそうです。 けがにも十分に気を付けて、しっかりと学習を進めることができました。 次回は工作用紙を切り抜いて、素敵な工作に仕上がりそうですね! 【1年生】楽しい!アミン先生の英語の授業今日は色の言い表し方について学習しました。 一切日本語を使わないアミン先生。 でもアクションが大きいので何となく、言いたいことがわかってしまう1年生。 元気いっぱいに英語で読む活動をして、大満足の45分間だったようですね。 【2年生】できた!長さのテスト物差しを使って実際に長さを測ったり、ノートに線をかきとったりした2年生。 もう長さの概念はバッチリですね! じっくりと問題文を読んでテストに挑めていました。 静まり返った教室内に、鉛筆の音だけが響いています。 完璧なテスト空間ですね!! 【3年生】やるぞ!漢字の書き取り今日は3文字、新しい漢字を習いました。 今までの学習がしっかりと定着している3年生。 着実に残り漢字数のカウントを減らしてきています。 一文字ひと文字丁寧に書ける、若小の3年生でありました。 【5年生】メディアについて調べよう!様々なメディアを伝って届く情報ですが、ではどのようなメディアがあるのでしょうか? それらの特徴を調べながら、それぞれのメディアの特性を考えました。 メディアの筆頭になりつつあるインターネットも、自由自在に操る5年生でありました。 【3年生】メチャとび!上手いぞ3年生!!若小伝統のCDに合わせて跳ぶ3年生。 すっかり上達しましたね。 何と、2級ができる子もいるそうです。 小学校生活の折り返し地点を迎えつつある3年生。 非常に順調です! 【6年生】回せ!発電機発電機をバンバン回して、コンデンサに電気を溜めこみます。 目には見えない伝記ですが、間違いなくコンデンサに溜められていることがよくわかりました。 思い思いの方法で見えないものの流れを見る、6年生でありました。 【4年生】集中〜!国語のテストを頑張るぞ!!今日の単元は「初雪のふる日に」です。 12月の学習発表会で音読を披露した単元ですので、自信満々! 静まり返った教室内でテスト用紙に向き合う4年生でありました。 【3年生】がんばれ!のこりぎboys&girls!!のこぎり初体験の3年生! 緊張しながら角材をのこぎりで切り進めていきます。 図工室いっぱいに広がった木の香りが爽やかな2時間でありました。 【1年生】がんばるぞ!うつしまる!!子どもたちにも大人気のワークブックに向き合い、じっくりと書き進める1年生。 文字がますます上手になりました。 もうすぐ2年生への進級を控えた1年生。 自信満々の子もいるようですね。 頼もしい限りです! 【5年生】乾坤一擲!漢字テスト前日にしっかりと学習をしてきた5年生。 集中力がハンパない! 目的意識をもって学習を進める5年生。 結果は上々のようです! 【2年生】まぁ!静か!!静寂の若村塾今日は算数のプリントです。 100問以上あるかけ算を、せっせと解き進める2年生。 かけ算に自信が持てているようですね! 終わった子は読書が始まります。 学習の流れが完全に定着しています! 【1年生】がんばれ、チューリップ!球根に毎朝、水やりをしている子がたくさんいます。 徐々に芽が伸びてきた球根。 春には立派な花を咲かせてくれそうです。 おっと、霜柱ができている植木鉢もありますね。 寒い中でも頑張る1年生の球根です。 【寒い朝!】元気なあいさつで吹き飛ばそう!!校長先生は児童館の前で元気いっぱいのあいさつを振りまきます。 あいさついっぱいの若小正門。 もちろん、見守りに来てくれているお巡りさんにもしっかりあいさつします。 あいさついっぱいの若小で、寒さも吹き飛ばそう! 【2年生】 畑の様子
2学期に植えた冬野菜の様子を見に行きました。
小松菜やほうれん草など、葉っぱがずいぶんと伸びていました。 小さなかわいいカブも出来ていました。もっと大きくなるといいなぁ。 消防設備をさがせ!【3年生】【2年生】昔遊び めんこ
2年生は、昔遊びに夢中です。
今日はめんこをやりました。 図工の画板の上で、ぱちんと投げる練習をしました。 いい音が出ると、子供たちも嬉しそうでした。 【4年生】Made in Tokyo!!新宿区の染物を参考に、これから東京に伝わる伝統工芸品についての学習を広げ、深めていきます。 世田谷区にも古くから伝える伝統工芸があるのでは!? 子どもたちからもたくさんの意見が出され、板書する先生も大変そうですね。 新たな学習に期待が膨らむ4年生でした。 |
|