ツナトースト「お〜いし〜!」それに人気のメニュー「コーンシチュー」でしたから、1年生たちのリアクションもGOOD! 6年生の教室にもおじゃましました。 こちらもコンパクトにポーズが出ています。 お〜いし〜! 【4年生】アイディアいっぱい!図工の時間今日は動きのある紙工作「パックパク」に挑戦! アイディアがとっても大切なこの工作。 実際の動きを調べながらイメージを広げていきます。 クールな作品にするための、アイディア勝負! 【1年生】つけよう!新しいパーテーション新しいパーテーションを自分たちで取り付けました。 フックの裏にベルトを通して、安定させます。 新しいパーテーションがつくと、教室が明るくなりますね! 【6年生】授業とノートxとyを使った式で、どのようなことを表すことができるのか。 先生の板書量も多いのですがそれ以上に6年生たちのノートがすごい! 板書のみならず、自分で考えたことや感想まで書き入れられています。 さすがは高学年ですね!! 【2年生】振り返ろう!町探検教室に戻って、探検の振り返りをしています。 地図を観ながら、どこをどうあるいたのか、何があったのかを考えます。 図書館、区役所、松陰神社。 子どもたちの手が次々に挙がります。 正に若林のランドマークの位置を調べることができましたね。 【中休み】体育発表会に向けて今年度は全校練習の時間がないため、中休みの校庭で開会式の練習がありました。 かわいらしくも頼もしい1年生たちが登場! 始めの言葉も立派です。 応援団も出番を待っています! 24日の体育発表会を、どうぞお楽しみに!! 【4年生】伝統工芸に興味津々!関連読書で更なる学びを深めるために、世田谷区立図書館から図書を取り寄せ、調べ活動をしています。 漆、織物、絵画などの様々な工芸品。 日本全国に伝わる伝統工芸品のうち1つをテーマに絞り、ノートにまとめます。 学校にはない本を、みんなで読み合う4年生たちでした。 【6年生】完成だ!世界に1つだけのトートバッグ大詰めに入っています。 きれいに縫い終わった後、最後の関門、持ち手が厚いので大変!! さすがは6年生。 上手に縫い上げて完成させることができました。 実用性いっぱいの頑丈の袋ができました。 【1年生】チェッコリも最高!入場から退場場で、バッチリです。 94人のダンス+協議も見どころ満載! 力いっぱいのチェッコリを、どうぞお楽しみに!! 【1年生】速い!50m走50m走に挑戦した1年生。 まっすぐ一直線に走る1年生たちに、友だちから声援がとびます。 体育発表会が楽しみですね! 高学年が率先!高学年の子たちも、もちろん率先して手を洗います。 丁寧に手を洗って、ますます安全安心な若小に! 【秋晴れ】爽やかな朝、最高!子どもたちの足取りもいつも以上に軽いようですね。 登校してきた子どもたちが、早速先生に何やら相談中。 今日もいい1日になりそうな予感です! 今日の給食 10月20日(火)
10月20日(火)
今日の献立 豆入りひじきごはん 生揚げのそぼろあんかけ りんご 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 にんじん…北海道 ごぼう…青森県 鶏肉…宮崎県 大豆…北海道 干しいたけ…九州 さやいんげん…青森県 しょうが…高知県 豚肉…群馬県 たまねぎ…北海道 たけのこ…九州 さやえんどう…青森県 りんご…青森県 【5年生】英語でGO!進級して、週に2時間、外国語活動の時間ができたこともあって、このところ英語慣れしてきた5年生。 今日は講師の先生をお迎えしての学習でしたが、先生も褒めてくれていました。 日常会話の中にも、何となく英語が増えつつある5年生でした。 【1年生】みてみて!かわいいネコのおもちゃ食品トレーと画用紙で工作すると、かわいいネコになりました! 手ごたえ十分、クオリティの高い作品に1年生も大満足です。 材料を組み合わせてつくるの楽しさを存分に味わった1年生たちでありました。 跳べ!5年生!!すっかりフォームも身について、あとは踏み切る足が合うかどうかです。 試行錯誤をしながら試技をする5年生。 クリアできたときに喜びもひとしおですね。 跳べ、5年生!! 【3年生】やるぞ!棒引き!!全員揃ってしっかり準備体操をし、あとは棒引きに集中! 近頃、すっかり逞しくなった3年生の力強い勝負は必見です!! 【2年生】真新しい教科書今日は下巻の2ページから学習が始まります。 真新しい教科書を手に、ますます気持ちの入る2年生。 かけ算もがんばってね! 秋の気配昨年度、植えられたばかりの真新しい樹木も、秋の装いです。 今後、何十年も季節を伝えてくれる校庭の樹木たち。 いずれ生活科の学習にも役立ってくれそうです! 【1年生】今日も「お〜いし〜っ!」すっかり恒例になったこの企画。 12時45分頃になると、何となく廊下を気にしてくれる1年生たち、優しい! 今日も「お〜いし〜!」 |
|