【2年生】私たちの若林みんなでA3サイズの地図をもらって、色を塗ったりしるしをつけたりしています。 今日は地図上で自分の家を発見! 黒板の大きな地図にしるしをつけました。 広い若林町内のあちらこちらから子どもたちが登校していることがよくわかりました。 【6年生】校長先生の熱血指導!宮沢賢治作品の紹介をしてくれたのです。 校長先生のよく通る声で「オツベルと象」を朗読。 原文も全員に配られてみんな興味深く聞き入っていました。 実は国語が専門の小澤校長先生。 第二弾もあるそうですので、お楽しみに! 【5年生】ハイクオリティ!環境ポスター今日は環境ポスターの続きです。 具体的なイメージができあがり、形になってきました。 何をどう訴えるのか。 言葉と絵で表現します。 クオリティの高い作品がいっぱい! 【3年生】楽しい!世田谷カルタ広い世田谷なので、他地区のことは意外と知らない子もいるかもしれません。 みんなで世田谷の名所、名産品、観光地などについて学習できました。 【簡単清掃】だけど丁寧!しかしどの学年も、しっかりと掃除ができています。 感染症予防対策にもなる清掃。 きれいな環境をみんなでつくって、ますます安全、安心の若小に! 今日の給食 10月12日(月)
10月12日(月)
今日の献立 じゃこと青のりのごはん にんじんとごぼうと大根のうま煮 梨 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 じゃこ…瀬戸内 豚肉…熊本県 ごぼう…青森県 にんじん…北海道 大根…北海道 じゃがいも…北海道 たまねぎ…北海道 梨…新潟県 【1年生】今日も「お〜いし〜!」でも1年生たちには人気があったようですね。 サービス精神旺盛な1年生たち。 今日も満面の笑みで「お〜いし〜!」 【6年生】わびさびを知る今日は室町時代に生まれた文化の中でも「わびさび」について先生が詳しく説明しています。 今までにはなかった考え方が広まった室町時代後期。 実は今の日本にもかなりの部分が受け継がれています。 5年生のときの茶道体験を思い出した子もいたようです。 先生の語りも熱い! 【4年生】歌のリクエスト授業のはじめは、恒例、歌のリクエスト。 今日は「みかんの花咲く丘」でした。 素敵なメロディーに合わせて歌う、歌の好きな4年生でした。 【1年生】できるぞ!3つの数のたし算今日は3つの数のたし算です。 ノートに問題をていねいに書きとって、いざ計算スタート! 前の二つから順に足していけば、正確に計算ができました。 ノートがきれいなのも素晴らしい!! 【2年生】ダンシング・2年生!体育発表会に向けた取り組みの一つです。 先生のお手本に合わせて踊る2年生。 力強いダンスにご期待ください! 【6年生】体育発表会・プロジェクトそれぞれの担当ごとに、今まで学習した技術を生かしたり、新たに想像したりしながら、着々と計画が進行中! 例年にはない、たくさんの工夫をお楽しみに!! 【2年生】大好き!直角三角形今日は三角定規を使って、直角についての学習をしました。 2色に分かれた三角定規は、2年生お気に入りのアイテムです。 みんな同じ定規なので、わかりやすい! 【月曜恒例】放送朝会新型コロナウイルス感染症対策で、今週も放送による朝会です。 6年生の代表児童がしっかりと呼びかけをした後は、校長先生の講話です。 各教室で、とても静かにお話が聞けていました。 若小の一週間がとても落ち着いた雰囲気の中ではじまりました! 【週のスタート】みんな元気に登校だ!!体育発表会が近づいてきていますが、みんな元気に登校してきてくれています。 今日もいい1日になりそうですね! 【第1回!】おやじの会がありましたコロナ禍で恒例企画が中止になったものもありますが、今後の活動方針と計画について熱心な討議が続きます。 今年も若小おやじの会は熱い! 【3時間で下校】また来週!今日もたくさん頑張った若小の子達。 玄関では校長先生が子どもたちを送り出します。 雨の中ですので、みんな気を付けて帰ってくださいね。 また来週! 【6年生】考えよう、宮沢賢治の世界観教科書に載っている「やまなし」を学習した6年生。 今日は作者である宮沢賢治の世界観について考え、自分の言葉で小論文を書きます。 さすがは6年生。 自分の言葉をわかりやすく説明できています。 【1年生】音読名人今日は物語「くじらぐも」の音読です。 宿題でもしっかりと読みこんでいる1年生。 すらすら読むだけではなく、抑揚をつけて上手に読めていますね。 中にはくじらぐものセリフを「低い声」で読み分ける声優さんまでいます。 読むのが大好きな1年生たちです! 【6年生】先生の言葉がしみいる道徳の授業今日のお題は「おかげさまで」です。 何気なく生活をしていても、実は多くの人が支え合って生きているのが日本の社会。 物語を読みながら、そんな場面について考えます。 先生の言葉がしみいる6年生の教室でした。 |
|