【教育実習生日誌】表でも裏でも順調に折り返し地点を迎えた実習生は、朝の健康カードのチェックや提出物のチェックをしています。 すっかり手慣れた手つきの実習生。 若小名物の若小朗誦も一緒に体験してもらいました。 そして最後は福祉体験の後片付け。 先生として、裏方として大活躍の実習生。 来週も頑張ってくれそうです! 【6年生】体育発表会に向けてそれぞれの係がプロジェクトを立ち上げ、準備を進めます。 より楽しい、充実した体育発表会にするために、6年生が知恵を結集します。 6年生の活躍の光る、体育発表会になりそうです。 【4年生】障がいのある人の暮らしを体験する今日は体育館で、障がいのある人の暮らしを疑似体験しました。 白杖+アイマスクで、体育館内を歩いたり、車いすに乗ったり、押したりする活動に取り組みました。 すまいるルームの先生も強力して、4年生にしっかりと説明。 考えながら体験ができた4年生たちでした。 【3年生】かわいい!ボール紙工作細長いボール紙をまげて形を整え、台紙にはると、半立体の作品ができあがります。 シンプルながらも、細かい調整で印象の変わる繊細な作品。 子ども同士で鑑賞しあいながら、工夫を重ねていきます。 完成したら大満足! みんなで楽しい時間を過ごした3年生たちでした。 土曜の朝、朗誦の朝朝の会の中で、松陰先生の声を読み上げる子どもたち。 1年生から6年生まで、全員きっちりとできるところも、若小の素晴らしいところの一つです。 職員室まで朗誦の声が聞こえる土曜の朝でした。 【土曜の朝】静かな朝読書の時間みんなで静かに読書に向き合い、1日の始まりを迎えました。 目下若小は、読書旬間の真っ最中。 お気に入りの一冊をじっくり読む子も多いようです。 中には紹介カードを記入する子もいます。 朝から読書の盛んな若小です! 【6年生】広報活動、やってます!広報係の子たちがつくった新聞が掲示されました。 6年生がそれぞれの係に分かれて活動していることを紹介しています。 行きかう子たちも、思わず注目! 雨の土曜授業日台風14号の影響のようですが、強い雨にならなかったのは不幸中の幸いです。 みんな元気に登校してきてくれました。 3時間、充実した時間になりそうです! また明日!
今日は一日、雨となりました。
子どもたちが雨の中、下校していきます。 明日は土曜授業日。 また元気に登校してきてくださいね! ※本日10時頃、緊急メールにて台風14号についてのお知らせを発信しています。どうぞご確認ください。 【5年生】ほのぼの!エプロン制作好きな色を選んだ布に、いよいよ断ち切り線を書き加え、布を切り、折っていきます。 とても仲の良い5年生らしく、ほのぼのとした雰囲気の中、制作が進みます。 予想以上に制作が進んで、担任の先生もにっこり! 【6年生】間もなく完成!自画像もうすぐ完成です。 光の加減で微妙に変わる色の部分を、細かく塗り分けていきます。 肌の色だけで5色! クオリティの高い作品に仕上がりそうですね。 頑張れ、6年生!! 今日の給食 10月9日(金)
10月9日(金)
今日の献立 ゆかりごはん 卵焼き なめこ汁 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 豚肉…群馬県 にんじん…北海道 たまねぎ…北海道 しいたけ…九州 鶏卵…群馬県 みつば…茨城県 なめこ…山形県 ねぎ…青森県 【1年生】週末も、もちろん「お〜いし〜!」みんなで楽しく、しかもとても静かに食事をとっています。 いつものように感想を聞くと、あのポーズが登場! 若小1年生の合言葉「お〜いし〜!」 【2年生】本、大好き!読書旬間に合わせた取り組みの一つです。 本が大好きな2年生。 貸し出しと返却の手続きを終えたらすぐに読書の世界に出発! 図書室の大ファン、かわいくもしっかりとした2年生たちでした。 【来週登場!】新型パーテーション「こうなるのか」と子どもたちも興味津々。 早くも「友だちの顔が見える!」、「テレビが見やすい!」といった好意的なコメントが多数聞かれました。 子どもたちにとっても、また楽しみが1つ増えたようです! 【6年生】宮沢賢治作品への思い宮沢賢治作の「やまなし」を読んだ6年生。 前回、宮沢賢治ワールドについて考えたことをノートにまとめ、交流しました。 さすがは6年生、読みが深いですね。 担任の先生もたいそう感心していました。 【中休み】図書室大盛況!中休みの図書室には、たくさんの子たちが読書に訪れています。 しっかり手を洗って入室し、室内では静かに過ごします。 広く、明るく、快適な若小図書室は子どもたちにも大人気!! 図書委員会の子達も大活躍です! 【3年生】がんばれ!かけ算の筆算2年生でみっちりと学習をした九九をいかして、大きな数を計算します。 かけ算とたし算を組み合わせることで大きな数であっても計算ができます。 たくさん練習して、早く慣れてください。 【4年生】祭りの何を調べよう?東京都について学習をしている4年生。 今日は伝統的に行われているお祭りについて、何を調べるかの意見交換を行いました。 なぜ始まったのか、どういう意味なのか、何人くらい集まるのか…など、4年生なりの興味が次々に湧き出す教室。 次の時間はインターネットを使って、疑問をしらべ、まとめに入ります。 祭りに歴史あり! 【教育実習日誌】もうすぐ一週間!空き時間もなく、慌しい実習生生活ですが、すっかり若小の生活に慣れてくれたようです。 授業も堂々を行い、来週の研究授業に向け、着々と準備が進んでいます。 子どもたちと共に、しっかり成長する実習生を、先生たちみんなで教えていきます。 |
|