【6年生】応援団、準備中!日々、休み時間を使って準備を進めています。 団長、副団長たちによる幹部会議、ダンスの練習に応援旗の作成と、毎年の運動会にはないクオリティで臨みます。 若小の全児童が盛り上がれるよう、頑張る応援団でした。 【5年生】超真剣!読書の時間読書旬間に合わせて、読書の時間を設定したのです。 みんな真剣に本を読み進めていますね。 記録カードとおすすめカードを用意して、本の世界を楽しむ5年生。 朝からとても静かな時間が過ぎていきました。 【1年生】大好き!くじらぐも
1年生が国語の時間に、物語「くじらぐも」をつかって学習をしています。
誰がどうしたのか、何がどうなったのかを確認しながら読み進めていきます。 とっても賢い若小1年生。 しっとりとした雰囲気の中で、学習が進んでいきます。 【6年生】つくろう、トートバッグ厚手の生地であるがゆえに、ぬうのも大変! ミシンを上手につかって、袋に仕上げていきます。 繊細な作業ですが、みんな上手にできました! 【金曜の定番!】若小朗誦の朝低学年から高学年まで、それぞれの学年の言葉を、しっかりと読み上げます。 朝の会の中で行う若小朗誦。 各教室から松陰先生の言葉が響く若小です。 シャッフル読み聞かせ! その2朝からとてもよい雰囲気の中で学校生活を始められた若小の子達。 ICTも活用して、見やすい工夫も好評でした。 よく聞いてくれるので、先生たちも大満足! シャッフル読み聞かせ! その1今朝の朝読書の時間には、担任先生「以外」の先生が教室にやってきて、楽しい読み聞かせをしてくれました。 いつもと違う雰囲気に、若干緊張気味の子どもたち。 15分間、じっくり楽しめたようです! 【教育実習日誌】授業観察でも大歓迎!来週は授業中心ですが、今週はまだ講話や授業参観が中心の実習生。 あちらこちらの教室で授業参観をした後、子どもたちの質問攻めにあうパターンが多いようです。 他にも今日は1時間、道徳の授業をして、充実の教育実習が続いています。 先生たちもそんな実習生を温かく迎え入れています。 頑張れ、実習生! 【3年生】受験生気分を味わう問題冊子と解答用紙に分かれているこのテスト。 3年生1学期までの学習内容について、振り返りをするのにとっても便利。 苦手なところがわかったかな? ちょっとした受験生気分を味わった3年生たちでした。 【5年生】パソコンがますます上達!自分で見つけたサイトを友だちと見せ合ったり、分かったことを共有したりと、学び合いにも大活躍のノートパソコン。 GIGAスクール構想が実現しても、全く心配なさそうですね。 メディアリテラシーのしっかり身についている5年生たちでした。 【2年生】みんなでシュート!みんなでバスケットゴールにシュート練習をする2年生たち。 何度も何度も挑戦して、ゴールに入った感触を味わいます。 女子が意外に上手くて担任の先生もビックリ!? 今日の給食 10月8日(木)
10月8日(木)
今日の献立 ごはん 鮭のねぎみそ焼き 呉汁 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 鮭…チリ しょうが…高知県 ねぎ…青森県 鶏肉…宮崎県 だいこん…北海道 にんじん…北海道 ごぼう…青森県 さといも…栃木県 ねぎ…青森県 大豆…北海道 【1年生】和食派が多い?今日もお〜いし〜!今日はご飯、お味噌汁、焼き魚の和食メニューでしたが、このリアクション! 和食も「お〜いし〜!」 【4年生】大事な部分は?今日は和紙についての説明文の中で、筆者が最も伝えたいと思っている部分について考えました。 段落分けをし、それぞれに何が書かれているかを明確にしたところで、いよいよ学習のまとめです。 4年生らしく活発な意見の発表が見られました。 やる気満々! 【3年生】楽しい!世田谷カルタ区内の各所が札になっているこのカルタ。 毎年、若小の子たちが取り組んでいます。 今日も熱戦が展開されていました。 世田谷愛の高まる3年生たちでした。 【1年生】3つの数の引き算に挑戦〜今日は3つの数の引き算に挑戦! 順番にひき算をするので、1問で都合2回の引き算をすることになります。 ノートにていねいに書いて、正しくひき算ができていました。 思わずピースサイン! 読書旬間、大盛況!休み時間の図書室には、熱心な読書ファンたちが連日訪れています。 図書室に入る前には必ず手洗い。 若小新生活の中でも、読書活動は盛況です!! 【5年生】がんばれ!日本語暗唱校長検定今日の休み時間にも、たくさんの5年生たちが受験にきました。 頑張り屋さんの5年生たち。 結果はもちろん、この笑顔! 【1年生】わくわく!図工の時間講師の先生が楽しい工作を紹介しています。 テーマは子どもたちにも大人気のネコ。 真剣な表情で説明に聞き入る1年生。 楽しい時間となりました。 【6年生】つくろう!英語耳ビデオから流れる流ちょうな英語を聴きながら、どんなことを言っているのかを言い当ててきます。 講師の先生が来てくれているので、ゆっくり、言い直してもらうこともできるので、学習はかどります! 6年生たちの頑張りを、たまたま授業を観に来ていた校長先生も安心して見守っていました。 |
|