四角形や三角形の面積〜5年
三角形の面積についての学習です。
どんな形の三角形でも、底辺の長さと高さが等しければ、面積は・・・・ 学習を通しての発見がたくさんですね。 1000より大きい数〜2年
大きなかずの読み方、書き方、あらわし方の学習です。
しっかり読んだり書き表すことができたでしょうか・・・ ゴール型ゲーム〜3年
校庭で3年生のゴール型ゲームの学習が始まりました〜
ゲームの活動をとおして基本的なボール操作とボールを持たないときの動きを学習します。 うまくボールを運ぶことができたでしょうか・・・ 気持ちがつながる家族の時間〜5年
家族とのつながりを深めるための工夫を生活の中で実践する態度を育てる学習です。
冬休み中に家庭で実践したトライカードをもとに、団らん報告会が始まりました〜 我が家流団らんタイムの報告を聞き、良かった点や改善するためのアドバイスをグループごとに交流し合いました。 トライカードの書かれていた、家族からのメッセージにも、 「ありがとう」 など取り組みに関する言葉が添えられていて、子供たちもとてもうれしそうでした。 「家族がより仲良くなれてよかった〜」 「家族がトライしたことを喜んでくれて、うれしかった。またやってみたい・・」 などの感想が出されていましたよ・・・ プログラミング学習〜4年
動物の動きを簡単な操作で決めて、動物を考えた通りに動かすプログラミング学習です。
思い通りに動物の動きを決めて・・・・、 動物の大きさを拡大したり、音声を吹き込んだりと、どんどん活動が広がっていきましたね。 ギコギコトントン〜4年
図工室ではのこぎりを使って木材を切る活動が始まりましたよ〜
道具の扱い方についても学習しています・・・・ 2けたの数のかけ算〜3年
3年生は2けたをかけるかけ算の学習です。
今までに学習したことを使って、問題解決できたでしょうか・・・ 大きなかず 1年
大きなかずのたしざんの問題です。
折り紙を30枚持っていて、そこに20枚もらうと何枚になるのか・・・ 30+20の計算の答えの求め方を考えていました。 大きなかずでも10のまとまりで考えると・・・ 30は10が3 20は10が2 3+2なら、今までに習った計算でできますね。 3+2=5 この5は10が5個の意味だから・・・・、 30+20=50 みんなで問題解決できましたね・・・・ 全校朝会〜
ボランティア国際理解委員の子供たちが、みなさん一人一人の「やさしさ」が集まって、大きな力となり、だれかを助けるの役立つ・・・ということを、ユニセフからのお礼の感謝状とともに伝えてくれました。
これからも「やさしさ」、「小さな親切」、「思いやりの心」がたくさんの千歳小でありますように!! 看護当番からは今月の目標についてのお話をしました。 全校朝会〜
コロナ禍で全員で体育館に集まっての朝会がまだできないので、全校朝会を放送で行いました。
冬の寒い季節ですが、みんなの元気な笑顔や挨拶に出会うとなんだか寒さが和らいであたたかな気持ちになること・・ 冬の季節、動物や植物にとっても貼るに向けエネルギーを蓄えていることなどを話しました。 そして1月の人格の完成を目指してのテーマは「感謝」です。 日々の生活の中でさりげない親切やサービスに出会うことが結構あるのではないでしょうか。 そのことに気付く「感じる心」が大事であること、 「感謝する」ことは、まず「気付くこと」から始まる・・・ みんなの心のアンテナが、ピピッとキャッチして、そう言うことに気付けたらすてきで、皆の心が今よりもっと広くあたたかになるかも・・・という話をしました。 避難訓練〜
コロナ禍で、全校児童は参集できないので、今日は全校児童の半分の1,3,6年生の約400名ほどが校庭まで避難し、残りの約400名ほどの2,4,5年生は教室で放送を使って避難訓練に参加しました。
3学期の避難訓練・・・、みんな静かに避難できましたね。 2月は、今月とは反対の学年の2,4,5年生が校庭に避難、1,3,6年生が教室で放送を使って参加します。 避難訓練〜
授業中に緊急地震速報が流れ、地震が発生した想定での避難訓練を行いました。
速報が流れた瞬間に、校庭や教室で身を守りながら揺れがおさまるのを待ちます。 おめでとう 千歳小吹奏楽団〜
コロナ禍で命を守るために様々なことが制限される中で、できることをできる形で前進している千歳っこたちですが、千歳小吹奏楽団がこども音楽コンクール審査会小学校管楽合奏部門で。みごと最優秀賞に輝きましたよ〜
おめでとうございます!! 日頃の教え合い、高め合いの練習の成果が表れましたね・・・・ 英語 ホリデーカードの交流 6年
外国の小学校とホリデイカードを交換して交流しています。台湾、スロバキア、ロシア、ベラルーシの学校から届いた動画や写真を見て感想を伝えます。
算数 小数と整数のかけ算 4年
かけられる数が小数の場合のかけ算の仕方を考えました。3つのコースに分かれて学習をしています。
窓を開いて〜2年
カッターナイフを使って窓を切り抜いて・・・その窓を開くと・・・・
すてきな作品ができてきましたね・・・・ 寒さの中でも〜4年
寒くなるにつれ、昆虫などの動物の活動の様子がどのように変わるのかについての学習です。
地面の穴の中で冬を越す動物たちも・・・・ 音訓カルタ〜3年
漢字の音と訓、二種類の読み方を使って、カルタの読み札作りをする学習です。
うまく音も訓も取り入れた文作りができたでしょうか・・・・ はこのかたち〜2年
教具を使って箱のかたちをつくりました〜
2年生では、面と面の間の直線を辺、3つの辺が集まったところを頂点ということも学習します。 さて箱の形には、辺、頂点がいくつあるでしょうか・・・ 書きぞめ〜3年
手本をよく見て書き初めに挑戦です。
力強く書くことができましたね・・・ |
|