パワーポイント作成に挑戦

 今回はパワーポイント作成にもチャレンジしています。
画像1 画像1

タブレット活用研修

 一人一台タブレット配布に備えて、教員研修を行いました。来週より6年生から配布されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語4年生

 「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習では、自分が興味をもった伝統工芸を調べました。調べたことの中から取捨選択し、構成を考えて、リーフレットの形にまとめました。今日は、友達の書いたリーフレットを読み合いました。「早くみんなの書いたものを読みたい」「読ませてもらって、いいところやわかったことを友達に伝えたい」と大変意欲的に学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語6年生

 宮沢賢治の「やまなし」の世界を読み深めています。作品世界を知るために、教材「イーハトーブの夢」を読み、宮沢賢治が大切にしていたことを考えました。
画像1 画像1

算数3年生

 分数の学習が始まりました。3年生は3学級4展開で学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生

 来週よりなわとび週間が始まります。今年度は各学級、大なわとびに取り組むことになりました。今日は6年生が1年生に跳び方のコツを教えたり、縄回しを手伝ったりしました。優しく教えてくれる上級生に、「楽しかった!!」と何人もの1年生が報告に来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび検定 低学年

 中休みに低学年児童対象のなわとび検定がありました。指導員、上級指導員の児童が検定役をしています。上の級を目指して何度も挑戦する姿が見られました。多くの6年生児童が1年生に教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしはおねえさん 2年生国語

 主人公の「すみれちゃん」の行動の中で、いいなと思う行動とその理由から、最後の場面のすみれちゃんの気持ちを読み深めました。「じっくりタイム」で自分の考えをノートに書いた後、お隣の席の友達と自分の考えを交流し、全体でも発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

 全校で集まっての合唱にかわって、音楽委員会による音楽クイズをテレビ放送しました。音楽委員会の5,6年生が工夫して問題を作成し、3択で教室の子どもたちが答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 地震

 授業中に地震が起きた場合の避難訓練を行いました。その後、4年生は起震車体験をしました。揺れを感じたら、「物が落ちてこないところ」「物が倒れてこないところ」「物が飛んでこないところ」に身を寄せることが大事です。机の下にもぐったとしても、「膝で座ること」「頭を低くすること」などを学びました。
 起震車体験は、毎年4年生で行っています。震度7の揺れを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:理科「水蒸気をつかまえよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科は、水の学習をしています。水は温度が高くなると蒸発し、水蒸気となって空気中に出て行きます。そこで、空気中に出て行った水蒸気をつかまえてみました!温まって蒸発しているなら、冷やして水に戻そう、ということで氷を入れた瓶を持って校内のいろいろな場所へ。結果は・・・。

4年生:国語「伝統工芸のよさを伝えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「和紙」のよさについて書かれた説明文の学習をしました。そして、自分で「素敵だな」と思った伝統工芸のよさを伝える文章を書く活動をしています。
写真は3組のリーフレットです。今回はパソコンでのリールレット作りに挑戦しました。調べたことを文章にまとめることは難しいですが、一生懸命取り組んでいます。

手芸クラブ

 今日はクラブ活動の日でした。手芸クラブでは、各々が工夫して作品作りをしていました。おしゃべりもせず、黙々と作り続けて、すてきな、かわいらしい作品をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数6年生

 「拡大図と縮図」の学習をしています。今日は、拡大図と縮図の意味を理解したり、方眼を使って拡大図と縮図を作図したりしました。2学級3展開で学習をすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽6年生

 リズムをつなげたり重ねたりして、楽しくなるようなリズムアンサンブルをグループでつくりました。グループごとに発表し、他のグループの良い工夫を見付けて記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋さがし1年生

 世田谷公園へ秋探しに出かけました。教室で、しっかりと約束やどのような秋を探してくるか確認し、交通安全に気を付けて行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大なわとび

 今年のなわとび週間には、各クラス「大縄跳び」に挑戦する予定です。
 「大丈夫だよ」「今、いけるよ」「ドンマイ」「わあ〜すごい」等、励まし合って練習する素敵な子どもたちの姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

駒繋小学校の歴史

 3年生の総合的な学習の時間には、世田谷区の昔のことや駒繋小学校の歴史のことを調べています。調べてことをもとに、班の中で分担を決めて新聞づくりに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シアターの取組を終えて

 自分の取組を振り返って作文を書きました。分からない語句は国語辞典で調べて、一生懸命に書き進めました。シアターの取組の中での自分の成長を振り返り、今後の生活に生かしていこうとする意欲が見られました。
 4年生は作文でしたが、それぞれの学年がそれぞれの方法で、取り組みを振り返りました。実際に動画を全校で視聴するのは11月27日です。この日に創立80周年記念児童集会と記念駒繋シアターを予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「世界にほこる和紙」4年生国語

 タブレットを活用してリーフレットづくりをしています。学んだことを生かしながら、構成を意識して、各自が調べた伝統工芸について説明文を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校関係者評価

各種おしらせ

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

教科だより

学習習得確認調査令和元年度6年生

学習習得確認調査令和元年度5年生

学習習得確認調査令和元年度4年生

配布文書一覧に表示させないもの

1年生課題やプリント

2年生課題やプリント

3年生課題やプリント

4年生課題やプリント

5年生課題やプリント

6年生課題やプリント