2年生 生活科の学習 (1/20)
2年1組は、14日ごろから水を入れたバケツを校庭において「氷ができるのか」の実験を始めました。寒さが続いているので、20日(水)の朝、各班が設置したバケツを持ち寄り、結果を見てみました。設置した6か所のうち、氷ができていたのは3か所でした。氷を見て、さわって大興奮の子どもたちでした。「またやりたい。」と言って、第2弾の設置に喜んで向かいました。
リサイクル回収日 (1/20)
20日(水)の朝、北門の花壇の前に、新聞紙や段ボール、牛乳パック等のリサイクル品が並びました。子どもたちの中には「頼まれたよ。」と言いながら、紙袋やペットボトルのふたを持って登校した子もいました。午前8時50分ごろ、業者に引き取ってもらいました。保護者の皆様のご協力、ありがとうございます。
1年生 放課後学習 (1/19)
3学期も1年生を対象に放課後学習をしています。講師の先生とともに、算数の学習の振り返りをしています。花丸をもらって笑顔を見せていました。
2年生 生活科の学習 (1/19)
19日(火)の6時間目、2年2組は生活科の時間でした。校庭で「凧あげ」をしていました。風が吹いていたので、すぐに凧があがりました。子どもたちは、「あがった、あがった。」と喜んでいました。
1年生 音楽の学習 (1/19)
19日(火)の3時間目、1年1組は音楽の時間でした。「おちゃらかいほい」の歌を動作を付けながら歌っていました。その後、「おおなみこなみ」や「あいあい」の歌を歌いました。
1年生 算数の学習 (1/19)
19日(火)の3時間目、1年2組は算数の時間でした。今回は、数字の並びのきまりについて考えました。担任の先生が示した100までの数を見ながら、「横に1増える」「縦に10増える」などきまりを見付けていました。最後は、友達と数字当てクイズをしました。数字並びのきまりを使って、次々に正解していました。
2年生 合同体育 (1/19)
19日(火)の3時間目、2年生は校庭で合同体育を行いました。準備運動をしてから、校庭を走る3分間走に挑戦しました。密にならないようにスタート位置を変えて実施しました。先生の「あと1分」「あと30秒」の声に押されて、前へ前へとすすんでいました。
6年生 図画工作の学習 (1/19)
19日(火)の1・2時間目、6年1組は図画工作の時間でした。「シンボルマーク」の制作に取り組んでいます。下絵の段階ですが、図鑑を利用したり、創作したりしています。
第3回サークル対話 5・6年生編 (1/19)
5年生と6年生のサークル対話は、理科室と3階ホールで行いました。各行事を通して触れ合っているだけに、テーマ以外でも話ができるようになっていました。人と話すことで、相手を理解したり、自分を理解してもらったりしています。
第3回サークル対話 3・4年生編 (1/19)
3年生と4年生は、サークル対話を暖房を入れた体育館で行いました。「最初はぎこちない感じだった。」と子どもたちが振り返っていましたが、4年生が上手に3年生の話を聞き出したり、3年生が4年生の話にうなずいたりして、対話ができてきました。
第3回サークル対話 1・2年生編 (1/19)
19日(火)の朝は、全校一斉に「第3回サークル対話」を行いました。健康観察後、1年生と2年生は、各教室に分かれて3〜4名のグループを作りました。今回のテーマは、自分の係りの紹介やクラス自慢です。2年生がリーダーとして会話をスタートさせました。
委員会活動 その2 (1/18)
運動委員会は、二手に分かれてマットの整理とボールの空気入れをしていました。写真の2枚目と3枚目は、集会委員会、運営委員会の様子です。
委員会活動 その1 (1/18)
18日(月)の6時間目、委員会活動を行いました。常時活動はしていても、みんながそろうのは月1回です。12月の振り返りをしてから、これからの予定を立て、話し合いをしていました。写真は上から、図書委員会、保健・給食委員会、放送委員会です。
1年生 生活科の学習 (1/18)
18日(月)の5時間目、1年1組は校庭にいました。手には竹とんぼを持っています。生活科の昔あそびに挑戦です。手をこすり合わせてエイ!と飛ばしていました。途中で一度集まり、やり方のコツを友達から聞くこともしました。その後、「とんだー」という嬉しそうな声が聞こえてきました。
3年生 体育の学習 (1/18)
18日(月)の5時間目、3年1組は体育の時間でした。体育館で「Gボール」に挑戦しました。2人から3人で1個のGボールを使います。ボールに乗れるようにバランスをとったり、友達にボールを支えてもらったりしながら練習をしていました。途中、乗れるようになった人からコツを発表してもらったり、実演してもらったりしました。
1年生 体育の学習 (1/18)
18日(月)の4時間目、1年2組は体育の時間でした。準備運動をしてから、校庭を自分のペースで走りました。今年度は、コロナ禍を考慮して、持久走月間を設けず、体育の時間に走ることにしました。時間になるとゆっくり歩いて呼吸を整えました。その後、なわとびの練習をしました。
6年生 家庭科の学習 (1/18)
18日(月)の3・4時間目、6年1組は家庭科の時間でした。家庭科室で「エプロン作り」の続きをしました。エプロンに刺繍をしたり、アップリケを付けたりして工夫をしています。12月中に完成した人は、ミニ先生としてサポートに回っていました。
4年生 理科の学習 (1/18)
18日(月)の3・4時間目、4年2組は理科の時間でした。「季節と生き物のようす」から冬の時期の植物や動物のようすを考えました。ロゼット葉、冬眠などの言葉も子どもたちから出てきました。
5年生 算数の学習 (1/18)
18日(月)の3時間目、5年1組は算数の時間でした。四角形と三角形の面積の問題に取り組んでいます。1組の教室では台形の面積の求め方を、算数教室では三角形の面積の公式の説明をそれぞれ図を用いて説明していました。
2年生 算数の学習 (1/18)
18日(月)の2時間目、2年生は1組も2組の算数の時間でした。かけ算のきまりについて、それぞれ考えていました。写真は上から、1組、2組の順です。
|
|