この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

12/11 笹の子タイム

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いよいよ明日は「笹の子まつり」です。
今日はそれぞれのお店の場所へ行って、会場の準備やリハーサルをしました。

この日のために、6年生は様々な準備をしてきました。明日は笹の子班全員で協力して、楽しい一日になることと思います。
明日のそれぞれのお店の様子は、またホームページでお伝えします。

1年生 国語「ものの名まえ」 お店遊び

1年生はカードに「ものの名前」と、絵をかきました。

今日はそのカードを使ってお店屋さんごっこです。

客「パンをください。」
店員「何のパンがいいですか?」
客「カレーパンをください。」
店員「何個買いますか?」 などなど。

お店の人とお客さんになりきって、「ものの名まえ」を言えるように学習しました。
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1年生 国語「ものの名まえ」

1年生は国語の時間に「ものの名まえ」を学習しています。

例えば「さかな」という名前がありますが、「さかなをください。」と言っても何の魚のことかわかりません。一つ一つの「名前」と、全体をさす時の「名前」の違いを学ぶ学習です。

カードに絵をかいて学習しています。
赤い魚の絵には「タイ」と名前が書いてあります。
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12月11日の給食

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◆本日の献立
 *とりめし
 *野菜のごまみそかけ
 *武者汁
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *ごぼう  青森 *さやいんげん 沖縄
 *もやし  栃木 *にんじん   千葉
 *ねぎ   新潟 *こまつな   埼玉
 *しょうが 高知 *だいこん   神奈川
 *鶏肉   徳島
  
◆一口メモ
 今日は郷土料理給食で、大分県を紹介します。とりめしは、全国的にも有名な大分県の郷土料理です。鶏肉とごぼうを甘辛く煮て、ごはんにまぜて作ります。ほかの材料や作り方は、家庭によってさまざまです。武者汁は、魚のすり身をだんごにしたものが入ったみそ汁です。漁師のだんご汁ともいわれたそうです。


12/11 あいさつ週間、5日目です!

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 あいさつ週間、5日目を迎えました。
 久しぶりに、朝からよい天気となっています。今朝も、あいさつキッズを務める3年生のみなさんが少し早めに登校し、朝の声かけ活動を張り切って行っていました。
 「おはようございます!」の気持ちのよいあいさつが、朝から校内でも広がっています。

12月10日の給食

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◆本日の献立
 *ごはん
 *春巻き
 *あしたば入りレモン和え
 *わかめスープ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *えのきたけ 新潟
 *しょうが 高知 *にんじん  千葉
 *もやし  栃木 *あしたば  東京都八丈島
 *ねぎ   新潟 *じゃがいも 北海道
 *きゅうり 宮崎 *キャベツ  神奈川
 *豚肉   埼玉 *鶏肉    徳島
 
◆一口メモ
 今日の野菜の和えものには、「あしたば」という野菜が入っています。あしたばは、海沿いの暖かい地域でとれる野菜です。とても生命力がつよく、芽をつんでもあしたには新しい芽が出ることから「あしたば」と名付けられたそうです。東京都の八丈島や大島で、近年栽培が盛んになり、特産品とされるようになりました。給食のあしたばも、八丈島からきたものです。体にもとってもいいので、ぜひ食べてみてください。

12/10 笹の子まつり お店紹介集会

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今日は9〜16班のお店紹介集会を放送で行いました。
先週に続き、それぞれのお店の内容やおもしろさを、工夫して伝えることができました。
緊張しながらも、1〜6年生が協力して声をそろえて発表することができました。

いよいよ明後日が本番です。どんなお店ができあがるか楽しみです。

12/10 あいさつ週間、4日目です!

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 あいさつ週間、4日目の朝を迎えました。
 
 曇り空ではありましたが、今朝も3年生のみなさんがあいさつキッズを務め、あいさつ運動の取組が進んでいます。
 
 寒さを感じる中ですが、「おはようございます!」とあいさつを交わすことで、心も体も温かさ(暖かさ)を感じ、笑顔あふれる一日がスタートしています。

12/9 3年生 書き初めの練習

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3年生の書写は、「毛筆」です。用具の置き方や使い方が上手になりました。そして、速く準備ができるようになりました。今日は、書き初めの文字「つよい力」を練習しました。みんな真剣に、全集中で取り組んでいました。

12月9日の給食

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◆本日の献立
 *チーズパン
 *魚のハーブ焼き
 *にんじんサラダ
 *白菜のスープ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *もやし  栃木 *たまねぎ 北海道
 *セロリ  愛知 *にんにく 青森
 *はくさい 茨城 *にんじん 千葉
 *鶏肉   徳島 *こまつな 埼玉

◆一口メモ
 魚のハーブ焼きには3種類のハーブを使用しています。1つ目は「パセリ」です、パセリは少し苦味がありますが、小さい中にたっぷり栄養があります。2つ目は「バジル」です。バジルはとても香りがよく、パスタやピザなどイタリア料理には欠かせません。3つ目は「オレガノ」です。オレガノはスパイシーな香りのするハーブです。肉や魚料理によくあいます。ハーブの香りは、疲れている時や気分がすぐれないときに、頭や心をすっきりさせてくれます。しっかり食べて、明日も元気に学校にきてください。

12/9 5年生 家庭科

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 今日の家庭科もミシン縫いの練習でした。押さえを忘れて、ミシンが不調になっているものがると聞き、注意しながらの作業です。前回と同じように、直角に曲がる線を縫いました。1針か2針だけ進めて曲りたい時は、手動で動かし調整していました。2回目のミシン縫いは手慣れた感じがしました。今日もミシンボランティアの保護者の方に見守られて、安全に作業することが出来ました。どうもありがとうございました。

12/9 あいさつ週間、3日目です!

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 あいさつ週間、3日目の朝を迎えました。
 今朝も、あいさつキッズを務める3年生のみなさんが早めに登校し、元気よく「おはようございます!」と朝のあいさつの声かけを行っていました。
 昇降口前で待っている1年生も、3年生の活躍を注目して眺めながら、一緒になって声かけをしている姿を、微笑ましく思いました。
 全校で「あいさつ」を意識しながら、1週間の取組が続いています。

12月8日の給食

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◆本日の献立
 *須古ずし
 *だぶ
 *きな粉いも
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *ごぼう  青森 *さつまいも 千葉
 *ねぎ   千葉 *にんじん  千葉
 *きゅうり 宮崎 *さといも  愛媛
 *卵    栃木 *鶏肉    徳島

◆一口メモ
 今日は郷土料理給食で、「佐賀県」の郷土料理を紹介します。「須古ずし」は、お祭りやお祝いの時に食べられるおすしです。四角い箱に酢飯をしきつめ、むつごろうや卵、しいたけなど地域でとれた食材をきれいにかざります。「だぶ」は、お祝いや悲しいことがあったときなど、村の人が集まって作っていた汁ものです。水を多く入れて“ざぶざぶ”つくることから、なまって“だぶ”と呼ばれるようになったそうです。

12/8 あいさつ週間、2日目です!

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 あいさつ週間、2日目です。
 あいさつキッズを務める3年生のみなさんが、登校して来るみなさんに「おはようございます!」と明るく元気の出るあいさつを行い、正門付近や昇降口、そして教室で、気持ちのよい朝のあいさつが交わされています。
 朝は冷え込みましたが、日中は気温も上がりそうです。子どもたちのたくさんの笑顔とともに一日がスタートしました。

12/7 笹の子タイム

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いよいよ今週末は笹の子まつりです。今日の5時間目の笹の子タイムで、班ごとにお店の準備をしました。

各班の班長さんが、どんな準備が必要か担当の先生と相談し、計画的にすすめています。今日はその6年生の指示を聞いて、掲示物やお店に必要な物の作成に取り組みました。

それぞれの教室をのぞいてみると、2学期の始めの緊張した様子とは変わって、他の学年の人とも協力して過ごしている様子が見られました。次回、金曜日は最後の準備とリハーサルです。

12月7日の給食

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◆本日の献立
 *ポークストロガノフ
 *ピクルス
 *りんご
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *たまねぎ 北海道
 *しめじ  長野 *だいこん 神奈川
 *セロリ  愛知 *きゅうり 宮崎
 *りんご  山形 *にんじん 千葉
 *豚肉   埼玉

◆一口メモ
 今日は、「オリ・パラ給食」で、ロシア料理を紹介します。ストロガノフは、牛肉やたまねぎ、マッシュルームをバターで炒め、煮込んだものにサワークリームをいれたロシアの郷土料理です。給食では牛肉とサワークリームのかわりに、豚肉と生クリームやヨーグルトをつかいました。昔のロシアの貴族である「ストロガノフさん」は、ビーフステーキが好きでしたが、年をとってステーキがかみにくくなってしまいました。そこで、ビーフステーキの味わいを残しながら、柔らかく食べやすいようにとコックが考え、この料理が生まれたという話が有名だそうです。


3年生 理科の学習「ソーラークッカーでお湯を温めよう!」

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3年生は理科の学習で、「光を調べよう」という学習を行っています。
鏡で反射させた光を集めると、集めたところは明るく、温度も高くなるという光の特性を生かして、ソーラークッカーを作りました。
何枚かの段ボールにアルミホイルを貼り、光を反射させるようにして、中心には光を吸収する黒色の空き缶を置きました。
長さを測って段ボールを切るという活動に、子どもたちは苦労していましたが、完成したソーラークッカーを大事そうに日光の当たるところへ設置していました。
休み時間のたびに温度を確かめに行き、「あ、少し温まってる!」「あんまり上がってないなあ。」感想はそれぞれですが、光の働きを実感をもってとらえる学習となりました。
「キャンプでも活躍しそうだね。」という感想もあったので、ぜひ、ご家庭でも作ってみてください。

12/7  5年生 図工「ワンダーランドに迷い込んだら」

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 今日の図工も「ワンダーランドに迷い込んだら」の続きです。前回のように、自由に曲線を切りました。2回目だからか、曲線が長く複雑になっている子も増えてきました。今日は切り口を紙やすりで滑らかにしたり、組み合わせてみたりしました。前回の5年生の作品や教科書を見て、自分なりのアイディアが浮かんでいるようです。

12/7 全校朝会を行いました!

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 全校朝会を校内放送を使って行いました。
 校長からは、3点について話をしました。
 1点目は、12月のあいさつ週間が始まり3年生があいさつキッズを務め頑張っていることと、一人一人がめあて(目標)をもって取り組むことを期待していることについて話しました。2点目は、小惑星探査機「はやぶさ2」の快挙についての話題を伝え、今後の研究への期待と既に次の任務に向かった「はやぶさ2」への活躍について話しました。3点目は、「よりよい学校生活にするために」をテーマに、人権週間後半の取組と暴力はいけないこと・許されないことについての話をしました。
 次に看護当番の教員から今週の生活目標「すすんで仕事をしよう」についての話がありました。また関連して、今週の土曜日に行う予定の「笹の子まつり」に向けて、自分の役割をしっかりと行い、みんなで楽しい「笹の子まつり」にしましょう、との呼びかけもありました。

 今週も、「早起きをして、朝ごはんを食べて、『心も体も 朝からスイッチ・オン!」』です。元気に過ごしましょう。

12/7 3年 「あいさつ標語」をつくりました!

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 12月のあいさつ週間を担当する3年生のみなさんが「あいさつ標語」をつくり、2階渡り廊下の掲示コーナーで発表されています。
 
 あいさつのよさや素晴らしさ、あいさつの大切さなど、一人一人の思いと願いが表現されています。全校で、3年生のあいさつ標語を鑑賞したいと思います。
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