6/26 4年・3年・2年
授業が通常再開して、一週間が経ちました。
ある丘の子が「学校が始まって、友達と一緒に勉強できるのが楽しい。」と言っていました。 また、ある先生が「係活動のとき、意気揚々と話し合い活動をしています。より楽しくするためにはと話し合ったり、アイデアを生み出したりすることが、よいのでしょう。」とにっこり。 写真上 4年生の図画工作科、作った作品が集まるとそれもまた一つの作品になりますね。 写真中 3年生の体育科、準備運動が終わりました。さて、次は、、、。 写真下 2年生の音楽科、良いリズムで、すずとカスタネットの音色が心地よく響き渡ります。 全校朝会 1全校朝会講話 1(6/24) 令和2年度第1回の全校朝会が行われました。 今回は放送朝会でしたが、1年の先生が「姿勢も大変良く、小泉校長先生の話をしっかりと聴いていました。」とおおいに子どもたち褒めていました。 また、2年生の先生からは、「放送でしたが、おはようございますのお返事も、大変立派に言えていました。」と。さらに、「校長先生のあいさつのお話を受け、子どもたちの今朝のあいさつは、昨日よりすばらしかった。」と嬉しいことばも聞けました。 そろそろ、晩ご飯の頃でしょうか。先生方のこころにもみなさんの「いただきます」という気持ちのよいあいさつがが届いていることでしょう。 6/23 6年と5年写真左は、5年生の外国語授業の様子です。 写真右は、6年生の休み時間の様子です。 授業の中でも、授業以外でも、自分の考えや気持ちなどを多様に伝え合うことは、とてもとても大事な学びにつながると思いました。 6/22 1年6/20_花と華
こんにちは。土曜のお昼、美味しく楽しいお昼ご飯を召し上がられていることと思います。梅雨さんのひと休み、今日は天晴れですね。
世界の情勢はニュースから鑑みると、決して楽観的にはなれませぬが、今目の前の花をゆっくりとゆったりと観ることで、こころがすっーと穏やかになります。華やかに、和やかに、週末を楽しみましょう。 ありがとうございます
長期にわたる学校休業、分散登校につきまして、ご家庭のご理解ご協力にこころより感謝いたします。また、PTAのボランティアの方々には、パーテーション設置、消毒のお手伝いをしていただきました。本当にありがとうございます。
さて、紫陽花が咲く誇る季節です。写真の白い紫陽花は主事室の前に飾られているものです。この白い紫陽花は、主事さんが、あまりにも美しく咲いていたので、挿し木にしたいと、学校に持ってきたものです。多聞のどこかに、来年この白い紫陽花が咲くのかなと思うと、今からわくわくします。 同じように、来週からの学校再開に向けて、先生や主事さん方もわくわくしています。楽しく学んでいきましょう。 それでは、雨がシトシト降っていますが、皆さま、すてきな週末をお過ごしください。来週からもどうぞよろしくお願いします。 6/19 分散登校 14最後には、先生が絵の部分を見せ、何という漢字になるか、全員で当てっこして楽しみました。 今日で分散登校は終わりです。来週からはいよいよ通常の登校になります。A、Bで分かれていた友達とも会えます。いろいろ制限はありますが、元気に楽しく過ごしましょう。先生たちは、みなさんの健康安全第一で頑張ります! さて、今日は早口言葉です。 マスクをした生活が続いているので、もしかして、表情がかたくなっているかもしれません。早口を言って、口まわりの筋肉を動かしましょう。 「スモモも 桃も 桃のうち(すももも ももも もものうち)」 「隣の客は よく柿食う客だ(となりのきゃくは よくかきくうきゃくだ)」 「赤巻紙 青巻紙 黄巻紙(あかまきがみ あおまきがみ きまきがみ)」 早口言葉を作って、先生に教えてね。 6/18 分散登校 13さて、今日は国語の問題です。 次の5つの言葉は、どの順番で国語辞書にのっているでしょう。 1.ひざ 2.ひげ 3.ひじ 4.ピザ 5.ビザ おりたたみ記事に答えがのっています。 太鼓の音色
ドンドンドンドン
トントントントン ドドードどどどん とんとんとととーん 3年生の音楽の授業。 太鼓の音は自律神経をやさしく色付けます。 6/17 分散登校 126年生の道徳では、教科書に載っている春風亭昇太さん(落語家)のお話をもとに授業が進められました。春風亭昇太さんは、「人見知りでおしゃべり」という自分の短所を隠すことばかり考えていたのですが、落語大会で優勝したことをきっかけに短所を長所にすることもできると思い頑張ってきたということでした。6年生の子どもたちは、真剣なまなざしで自分のことをワークシートに記入していました。 さて、(1)今日は自分を見つめてみましょう。 自分の長所は何ですか? 短所は何ですか? 短所だと思うことが長所に変わることもあります。自分が短所と思っていることをプラスにとらえてみましょう。 次に、(2)写真にあるパーテーションはだれが取り付けたでしょうか。 おりたたみ記事に(1)の例、(2)の答えがあります。 6/16 分散登校 11
1年算数の授業では、目で見て分かる、手で触って分かることを大切にしていました。先生が黒板で示したように、各自ブロックを並べました。
4年生の音楽の授業では、リズム譜を見ながら、手でリズム打ちをしていました。最初は難しくてできなかった児童が、友達の口ずさむ声に合わせて練習してできるようになりました。音が入ると教室が活気のある空間になります。音楽っていいですね。 さて、今日は音楽の問題です。 「かたつむり」の歌を歌ってみましょう。1と2にはどんな言葉が入るかな? 次の中から選んで答えてね。 【あたま かお めだま はな くち ほっぺ あご】 でんでんむしむし かたつむり おまえの( 1 )は どこにある つのだせ やりだせ ( 1 )だせ でんでんむしむし かたつむり おまえの( 2 )は どこにある つのだせ やりだせ ( 2 )だせ 6/15 分散登校 103年生はくり上がりの筆算を学習しました。休み明けでも集中して学習できているのは立派です。 さて、今日は算数問題です。 1.下の5枚のカードを3枚と2枚に分けて、「100に一番近い数」を 2つ作りましょう。 〔8〕 〔3〕 〔9〕 〔0〕 〔1〕 2.その2つの数字をたすと、いくつになるかな? おりたたみ記事に答えがあります。 6/12 分散登校 9さて、今日のクイズです。3枚の写真は、何の野菜の葉っぱでしょうか? 野菜の名前を答えてね。よく見ると、野菜がかくれています。 おりたたみ記事に答えがあります。 6/11 分散登校 8さて、今日のクイズです。 温度や気温を表すときに25°Cと書かれますが、 Cは何を表しているでしょうか? 1.物の名前 2.国の名前 3.人の名前 おりたたみ記事に答えがあります。 6/10 分散登校 7さて、今日のクイズです。 下の1位〜5位は日本人が多く住んでいる海外の国です。どこの国でしょうか? 1位 〇〇〇〇合衆国 42万6206人 2位 中華〇〇共和国 12万4162人 3位 オー〇〇〇〇〇 9万7223人 4位 〇イ 7万2754人 5位 〇〇ダ 7万 25人 (2017年 外務省資料) おりたたみ記事に答えがあります。 地域の中にある多聞小学校月・火・水の3日間、1〜3年生は中休みに、避難訓練の並び方の確認をしました。 このところ朝や帰りに警察の方々が巡視をしてくださっています。また、いつものように保護者の皆様や地域の皆様など、たくさんの方々に見守られながら、子どもたちは生活をしています。多くのあたたかな目やこころがあることで、子どもたちは安心して学び続けることができています。本当にありがとうございます。 6/9 分散登校 6快晴の空の下、6年生は体育の授業でのびのびと体を動かしました。授業後は、暑さに負けないようにしっかりと水分補給をしました。 さて、今日は手の運動を紹介します。 おりたたみ記事を見て、おうちの人と一緒にやってみてくださいね。 6/8 分散登校 5さて、今日のなぞなぞです。 5は4です。6は4です。9は2です。8も2です。4はいくつでしょう? 答えはおりたたみ記事の中です。 6/6 入学式が終わりました
クラスごとの入学式、全ての式を無事に終えました。
校長先生からのお話に、「あいさつをしよう・話を聴こう・相談をしよう」とありました。 来週からも、楽しくいろいろと学んでいきましょう。 一年生のみなさん大変立派な態度でしたね。花丸、花丸、花丸です。でも、ちょっと緊張した人もいたかもしれませんね。お花さんも、マイクさんも、リボンさんも、椅子さんも、旗さんも、そして、音楽のちからを最大限に引き出したピアノさんも、みんなみんな、お疲れ様でした。 1年4組入学式 |
|