1/22 2年生の算数科 その3
自分の写し取った箱の面の形、数、同じ形の面がどのようになっているかをまとめ、気が付いたことをワークシートに書いていきました。
1/22 2年生の算数科 その2
2年生の授業の様子を教育委員会の先生方が見に来てくださいました。松原小の先生方も入れ代わりながら、たくさん参観しています。
1/22 2年生の算数科
「はこの形」の単元の学習です。自分の家から持ってきた箱の形を画用紙に写し取って、特徴をとらえ、表にまとめていくことを通して、「箱」を構成する要素について考えます。
箱の面を写し取る作業では、写し取った面が重ならないよう、不足がないよう番号を振りました。うまく鉛筆で線を引こうと立ち上がって作業をする子もいました。 1/22 5年生の国語科
説明文「想像力のスイッチを入れよう」を読み、共感したところや疑問に思ったところをまとめています。筆者の考えを知り、「なるほど」と思ったり、「今度はこうしたい」と思わせられたり。友達の考えを聞いてさらに考えを深めています。
1/22 5年生の図書
図書の時間は、いつもよりさらに静かです。図書室の中を覗くまで、誰もいないように感じるほどでした。
1/22 昼休み その2
6年生は学年での氷鬼をしているようです。
松原小ではぶつかって転んでしまった子がいると、いろいろな子が「大丈夫」と声を掛けてくれます。 自分とぶつかった1年生がけがをしているのに気付いた6年生。その子を保健室まで連れて行き、保健室でけがを負った経緯を説明してくれていました。 1/22 昼休み
今日は少しだけ寒さが和らぎました。外遊びでは狭い校庭ですが、全力で走って鬼につかまらないように逃げ回っている子がいます。
1年生がなわとびで電車ごっこをしていたので、校庭の端まで乗せてもらいました。 1/21 5年生の総合 その3
今回の学習では、STEAM的アプローチの視点である、「他教科と関連」させながら授業を計画し、プログラミング学習の手段を通して、課題の解決を図るようにしました。
様々な既習の知識・技能とテクノロジーを活用しながらの学習に子どもたちは夢中になって取り組み、自由な発想で「○○な自動車がほしい」と考えて、グループの友達と意見を交わしながら創り上げました。学習の最後にワークシートに振り返りを書く時も一心不乱に鉛筆を走らせる姿が見られました。 1/21 5年生の総合 その2
実際に創り上げた自動車を動かして見せてくれました。「目の不自由な人でも運転できる自動車」がコンセプトなので、発車する時は発車メロディーが鳴り、障害物がある時は、その手前で「止まります」のアナウンスが入ります。創り上げた自動車は目の不自由な人だけでなく、運転の苦手な人にも役に立つのではと思いました。
1/21 5年生の総合
社会科で自動車の学習をしたことを振り返りながら、「エンジニアになり、これからの社会に求められる自動車」作りに取り組みました。どのようなニーズがあるか、いろいろな立場の人はそれぞれどんな思いをもっているかなどから考えを進めていきました。
グループで自動車を創り出す時は、誰をターゲットとするか、創り出したい自動車の利用目的やそのために必要な機能は何かを考えました。そしてWeDoで自動車を組み立て、プログラミングをして実際にその自動車を動かしました。 1/21 昼休み
長縄を一斉に跳ぼうと1年生が頑張っていました。何度か挑戦しましたが、もう少し時間がかかりそうです。
学級遊びをしているクラスもあります。 1/21 中休み
少しだけ暖かくなった中休みの様子です。よく晴れて今日も雲は一つもありません。
1/19 クラブ活動 その3
科学クラブでは「空飛ぶ電気クラゲ」の実験に取り組みました。どのようにするとクラゲがうまく浮遊したか、最後の振り返りをしています。
1/19 クラブ活動 その2
パソコンクラブでは、自己紹介のパワーポイントを作成しています。作成が終わった子からデータを指定のフォルダに保存し、ジャストスマイルのソフトに入っているタイピング練習に取り組んでいます。
1/19 クラブ活動
百人一首クラブでは、2人組で対戦をしています。5年生が読み札を読むと、上の句の途中でも札を取っている子がたくさんいます。多くの句を暗記していることが分かります。
1/19 中休み
青く澄み渡る空の下、大寒が明日に迫りとても気温は低いですが、おにごっこをして遊んでいます。
1/18 昼休み
今週の遊び場所は、校庭の職員室側が1・2・6年生、正門側が5年生、体育館が3年生、屋上が4年生です。
1/18 3年生の算数科
小数の学習をしています。分数と小数の大きさについて、どのようにすれば比べられるか、考えを発表しています。
1/18 1年生の様子
クラスのみんなで力を合わせて頑張って、一つ一つ花を咲かせてきました。花を咲かせた木に名前を付けようとそれぞれが自分の考えをワークシートに書き込んでいます。どんな名前になるのか楽しみです。
1/18 6年生の理科
「電気と私たちのくらし」の単元の学習をしています。毎日使う電気がどのように作られ、電気の力により動くものはどのようなしくみで動いているのかなどを考えていきます。
|
|