11/19 6年生の体育科
走り高跳びでの足の動きを練習しています。振り上げ足を高く上げて、ゴムひもを連続でまたぎ越します。授業を見ていた他のクラスの先生が見本を示してくれました。
11/18 3年生の総合 その4
学習の最後には、今日の学習の振り返りを書きました。
11/18 3年生の総合 その3
集める情報がある程度決まったので、どんな方法で発表するかへと話し合う内容を進めているグループがあります。集めた情報の情報の発信方法が適切かどうか、発信したい相手にきちんと届くかなど、いろいろな角度から考えて、より適切な方法を選ぼうとしています。
11/18 3年生の総合 その2
先生からアドバイスをもらっているグループもいます。だんだんと話し合いが盛り上がってきて、立ちあがって話し合う姿も見られます。
11/18 3年生の総合
STEAM教育の研究授業で、総合「ぼくらがつくるまち 世田谷」の学習に取り組んでいます。今日の学習の流れを聞き、自分たちのグループの課題解決に向けて、どんな情報を集める必要があるかを考えています。これまでの学習のワークシートを見返したり、友達と考えを出し合ったりしながら進めています。
11/17 昼休み
今週は校庭の体育館側が1,2,4年生、正門側が5年生、体育館が3年生、屋上が6年生の遊び場所です。
11/17 20分休み
雲一つない青空の下、元気に外遊びをしています。
11/14 昼休み
給食を食べてからも元気に走り回っています。今日は日が差していて、それほど寒くはありません。
11/14 6年生の様子
昇降口付近の廊下が砂だらけになっているのに気付いた6年生。自分たちで道具を出して掃除をしてくれました。
11/14 1年生の生活科 その3
最後にワークシートに学習したことの感想を書きました。どんなことを考えたのかをもとに、次の学習を進めていきます。
11/14 1年生の生活科 その2
印を付けた仕事の数を自分と家族で比べました。グループになって、友達のワークシートの中身とも比べて考えました。その後、クラス全体でも、印の数がいくつだったかを発表していき、どんな仕事に印がついたのかを確認し、数の違いについて考えました。すると、家の人は家族のためにいろいろな仕事をしてくれているということに気付く子が出てきました。
11/14 1年生の生活科
STEAM教育の研究授業の事前授業が行われています。「みんなのにこにこ大さくせん」で調べた、一日の生活を振り返って、自分自身がしている仕事、家族がしている仕事を朝、昼、夜で書きだしたワークシートを見ながら考えます。書かれている仕事が、家族のためにしているものに印を付けます。
11/14 学芸会の感想
お互いの劇をテレビを通して鑑賞し、思いをカードに書いて、まとめたものを各学年に届けます。メッセージの貼られた模造紙が掲示されるのを待てずに、もう読み始めています。「こんなことが書かれているよ。」「どれどれ。」などの声が聞かれます。
11/14 2年生の様子
学芸会のことを振り返った作文に取り組んでいます。
11/14 20分休み
雲一つない青空の下、外遊びをしています。おにごっこで6年生を追いかける1年生たちがいます。
短なわとびをする子が増えてきました。 11/14 6年生の様子 その2
パワーポイントを使って、自己紹介のプレゼンテーション作りに取り組んでいます。写真を貼りつけたり、アニメーションや音をつけたりするなど、工夫をしています。
11/14 6年生の様子
学芸会の経験を振り返った作文を書いています。
11/14 学芸会の片付け
学芸会が終わって、体育館内の物品を元通りに運び込みます。今日からはこれまで学校全体の仕事を担ってきた6年生から、5年生がその仕事を引き継ぎます。たくさんの体育で使用する道具類を運んでくれました。
11/11 6年生の学芸会の練習 その2
歩き方や立ち位置、その他の動きなどについての確認をしながら進めています。
11/11 6年生の学芸会の練習
子どもたちが作った学芸会のスローガン「思いよ届け!!最高の演技で笑顔と感動を!!」が天井から垂れ幕となってさがっています。
最後の追い込み練習をしています。 |
|