今日のようす
本日は、教育実習生の研究授業でした。わずかな日数でしたが、多くの学級の授業を参観したり、授業をしたりして、子どもたちと共に学ぶことができました。明日で実習が終わりますが、中町小学校で学んだ時間を大切にして今後も頑張ってほしいと思います。
今日のようす
理科室では実験を行いました。「水の3つの姿」を学習しました。フラスコに入れた水をガスコンロで熱して、時間を計りながら、温度の上がり方を調べて記録しました。安全第一でグループで協力して行いました。
今日のようす
今日は、ALTの先生が来ている日でした。毎週(火)(金)に来られ3、4年生を中心に1,2年生にも授業に入っています。5,6年生は、英語活動支援の先生が入って授業を行っています。アクティビティは、英文を考えたり、ゲーム的な要素をいれたりして楽しく学んでいます。
算数は、クラスをばらして、グループを作って学習をしています。3学級の場合は4グループにしています。 校外班活動
本日は、校外班活動を行いました。例年とは違い、1,2、6年生だけが班で集まり、お互いの所属と顔を確認しました。3,4、5年生は、各教室で自分の班を確認しました。6年生は班長、副班長として低学年のお世話をしっかりと行いました。
児童集会
今朝は、児童集会をしました。体育館に全校児童が入れないので、集会委員会の児童が各教室へ行き、「先生クイズ」の進行をしました。5,6年生児童一人一人が事前に各先生へ取材し、当日は一人で進行する緊張感、責任感をもって行うことができました。
3年生 校外学習
本日、3年生は地域の農園を見学させていただきました。野菜を作る方法や農具についての説明をしていただきました。「一番大変なことは何ですか?」という子供たちからの質問では、「うーん。やはり土作りですね。」と答えていただきました。大きくうなずいたりメモを休みなくとったりしていました。農園を1周して様々な野菜、果物を育てていることを知り、大変勉強になりました。
4年生 水道キャラバン
本日は、4年生を対象にした水道キャラバンがありました。学級ごとに授業を受けることができました。
校庭体育のようす
先日、中町スポーツdayが終わりました。天気がいい日は、校庭体育を元気いっぱいに行っていました。新型コロナウイルス感染予防のため、体育授業も工夫が必要になっています。本日は、ベースボール型ゲーム、しっぽとりゲーム(たからとり)を行っていました。
中町スポーツdayが終わりました
本日は、天気が心配でしたが、全学年のプログラムを終了することができました。ありがとうございました。
避難訓練(防火シャッター)
本日の避難訓練では、普段の訓練の後に防火シャッターの見学を行いました。2階は、図書室の横に防火シャッターがあり、珍しそうに見ている子どもがいました。火事にならないことが一番ですが、万が一の時に落ち着いて正しく避難できるようにしています。
10月11日 中町スポーツday開催!
本日は、心配された天候も回復し、中町スポーツdayを開催しました。
1年生 いもほり
今日は、1年生が近くの畑へいもほり体験に行きました。どんなおいもがとれるのか、楽しみにしていてください。小学校に入って、みんなで校外を歩くことが初めてなので、安全に歩くこともめあてにして出かけました。
中町スポーツdayに向けて
いよいよ今週末に「中町スポーツday」を行います。各学年当日に向けて、練習や打ち合わせを行っています。
開校記念日
9月30日は本校の62周年開校記念日でした。例年は、全校でお祝い集会を行っていましたが、今年は、一人一人が考える「中町小学校のよいところ」を書き、写真のようにしました。校内のたてわり活動の掲示板に貼っています。
授業の様子
5年生理科の学習です。川がどのように変化しているのかに着目し、流れる水のはたらきを考えました。友達と、水のはたらきがどのような時に大きくなるかを話し合いました。
授業の様子
5年生の理科の学習では、先日、砂山に水を流した動画を基にして、流れる水の働きはどのような時に大きくなるのかについて考えました。
2年生の算数の学習では、作図に挑戦しました。長方形、正方形、直角三角形を方眼紙に作図をしながら、その特徴を学びました。 授業の様子
6年生は国語の物語を読みました。登場人物の行動から、なぜそうしたと思うかを考え、友達と交流しました。付箋を使用して友達の考えを知ることができました。
クラブ活動
本日は、クラブ活動でした。あいにくの雨のため、屋外のクラブは校舎内で過ごすこととなりましたが、4、5、6年生は、わいわいと、じっくりと各クラブ活動に取り組んでいました。
授業の様子
本日は、1年生「10より大きい数」の学習をしました。担任の先生が動画テレビに映ると歓声がでました。あさがおの数を数える問題を1つずつ数える、2、4、6のように2つずつ、5、10のように5つずつ数える等、考えを発表しました。他のクラスの先生も参観に来られたことが、嬉しかったり恥ずかしかったりしながらも頑張っていました。
授業の様子
2年生「三角形と四角形」の学習です。昨日のHPと同じ単元ですが、違う学習場面です。これは三角形?これは四角形?「それはどうして?」「理由は、、、」と似ている図の比較をするときに、何がどう違うのか「辺の数」「かどの数(頂点の数)」に着目して考えていました。
|
|