【2年生】先生、上手い!来月の学習発表会に向けて、歌の説明を受ける2年生。 先生の歌のお手本が桁違いに上手い! 先生につられて、初めての歌でも何となく歌えてしまいました。 先生も子どもも、歌が大好きな2年生です! 【3年生】ナイスプレー!ラケットベースみんなで試合を楽しみました。 自分の打順が来るのが楽しみで仕方のない3年生。 このドキドキ感が堪らない! 【2年生】九九はバッチリ!授業の初めに、あいさつ代わりの九九暗唱です。 これでかけ算も自信を持って取り組めますね。 これからも九九を大切に! 【6年生】比率を考える当たりくじとはずれくじの比率から、何枚の当たりくじが必要になるのかを考えます。 1あたりの考え方も使えることに、すぐに気付いた6年生。 この後、身の周りの例について考えてみました。 【1年生】飽きない体育担任の先生の飽きさせない工夫が炸裂! 今日は勝ち抜きじゃんけんに運動の要素を取り入れた活動と、なわとび、そして鉄棒をしました。 王様のコスプレもバッチリと決まり、楽しい体育の学習となりました。 体育、面白い! 【4年生】しっとり!静かな読書時間始めに、司書さんが読み聞かせをしてくれます。 若小名物の絵本スペースにずらっと揃った4年生。 静かに物語の世界を楽しむことができました。 広く明るい学校図書館は、大人気です! 【1年生】あさがおリース作りは楽しい!臨時休校期間中に種をまき、夏いっぱいたくさんのお花を咲かせてくれたあさがお。 今度はリースに変身します。 先日、植木鉢から切り取った茎を、丸く巻いて形をつくりました。 今日はデコレーション。 松ぼっくりやリボン、オーナメントを用意してやる気満々の1年生。 まだ11月ですが、1年生の教室だけクリスマスムードがあふれています! 【3年生】調べよう、すがたを変える食品大豆以外にも、米、麦、トウモロコシ、小豆等、穀類、豆類は見た目がかなり違っている食品もあります。 また肉や魚も同様です。 普段、食べているものが何からできているのか、改めて考える機会になったようです。 【6年生】復活の鼓笛!発表に向けて準備を始めました。 半年以上、離れていた楽器ですが、さすがは6年生。 しっかりと演奏ができています。 更にクオリティをあげるために、がんばれ6年生!! 【3年生】つくろう!ビー玉ころりん木工でつくるビー玉ころりん。 思い思いのモチーフで、ゲームに仕立てていきます。 くぎを打ったり、木材を貼り付けたりしながら、楽しいゲームが出来上がりつつあります。 トントンと小気味のよい音が響く図工室でありました。 【1年生】いいね!一生けんめいな準備体操係の子達に合わせてしっかりとストレッチ! こうした日々の取り組みが当たり前にできることが大切です。 この後も楽しい体育の時間になりました!! 【5年生】道徳の時間に考えるもちろん他の人と比べることはあっても、すべてを合わせる必要はありません。 自分の考えを振り返りながら、大切な価値に気付くことができたようですね。 【おはよう!】おまわりさんにもご挨拶子どもたちもしっかりとあいさつができています。 礼儀正しく、至誠をつくす若小の子達。 今日も一日、いい気持ちで過ごせそうですね! 【6年生】友だちのスピーチを聞いてみようビデオの中では、同年代の子が国についてのスピーチを行っていました。 超真剣! 静かにビデオに聞き入る6年生。 しっかりと聴き分けて、相手の言いたいことをつかむことができました。 これも日頃の鍛錬の賜物! 【1年生】目指せ!どんぐり博士!!先日、羽根木公園にどんぐり拾いに行った1年生。 今日は収穫したどんぐりの分類を行いました。 配られた資料と照らし合わせる1年生。 すっかりどんぐりに詳しくなったのでした。 今日の給食 11月17日(火)
11月17日(火)
今日の献立 プルコギ丼 わかめスープ 牛乳 主な食材の産地 米…青森県 にんにく…青森県 しょうが…高知県 豚肉…宮崎県 にんじん…北海道 しめじ…長野県 もやし…栃木県 ねぎ…千葉県 にら…栃木県 鶏肉…鹿児島県 えのき…長野県 ねぎ…世田谷区 【1年生】こりゃまた「お〜いし〜!」
今日の献立は若干スパイシーなメニュー。
ピリ辛の餡のかかったご飯でしたが、ご覧の通り「お〜いし〜!」 【4年生】つくるぞ!学習発表会の台本やる気満々! 丁寧に製本までして、表紙にはオリジナルのデコレーションが入ります。 きっと素晴らしい舞台になることでしょう。 【1年生】自信満々!箱の工作苦戦しながらも、何とか完成にこぎつけた1年生たち。 みんな自信満々です! 力作ぞろいの1年生たちの作品に、指導にあたった先生も満足げでした。 1年生、Good job!! 【5年生】美しいフォームで!美しいフォームをご覧ください! タイミングを合わせて記録更新を目指す5年生。 助走のリズムも重要なポイント! |
|