三年とうげ〜3年
物語文の学習です・・
登場人物の気持ちの移り変わりとともに、お話のおもしろさにも、たくさんふれて学習しましょうね。 おもちゃ作り〜2年
こんなふうに遊びます・・・
と教えてくれました。 今から活動するのが楽しみですね・・・・ おもちゃづくり〜2年
おもちゃ大会に向かって、おもちゃ作りが進んでいました〜
漢字のおけいこ〜1年
新出漢字の練習です。
書き順、読み方を確かめて・・・ 学習した漢字は、どんどん使っていきましょうね。 道徳授業地区公開講座・講演〜
臨床心理士の橋本先生をお招きし、「子供の心を育てるアプローチの仕方について」のお話をしていただきました。
教職員も、よい学びの機会を共有しました。 講演の内容につきましては、本日の道徳授業についての指導の様子とともに、後日、改めてお知らせします。 道徳授業〜
子供たちが感じ考え、自分自身を見つめ直しました・・・・
これからの生活の中で、日々の学びを生かして、よりよい生活を送ってほしいですね・・・ 道徳授業〜
意見を交流して自分自身を見つめ直しました・・・・
道徳授業〜
みんなで意見交流〜
道徳授業〜
教材文をもとに考える道徳です・・・・
道徳授業〜
コロナ禍で授業公開はなくなりましたが、各クラスでの道徳授業が始まりました〜
でこぼこさん大集合〜3年
3年生の版画の学習です。
紙を切りぬき貼りつけ、でこぼこを使って版をつくり、印刷です〜 玉入れ〜1年
うまくねらいを定めて、かごに入れることができたでしょうか・・・・・
玉入れ〜1年
1年生のボールゲームでは、的当てゲームやシュートゲームなど、的やゴールに向かってボールを投げたり、蹴ったりする簡単な規則で行われる易しいゲームを扱います。
今日は運動会(体育学習発表会)で実現できなかった団体競技の玉入れを、シュートゲームの一つとして学年で行いました。 よく聴き取って〜音楽
音楽の鑑賞の授業です。
どの楽器がどのメロディを奏でているのか、曲想の変化を聴き分けていました〜 しっかり曲の変化をキャッチできたでしょうか・・・・・ 外国語〜6年
英語の先生と英語支援員の先生と一緒に、外国語の学習です。
友達のスピーチを聞いて・・・・ しっかりキャッチできましたか・・・・ 拡大図と縮図〜6年
拡大図のかき方を考える学習です。
うまくかくことができたでしょうか・・・ 学習したことをもとに〜2年
学習した漢字を使っての文作りに挑戦〜
自分がつくった文をみんなで発表して、正しく使えているか確認していました〜 学習したことを活用して、身に付けていく千歳っこたちです・・・・ 道具の使い方〜2年
図工でカッターナイフを使って切り抜く作業に向け、カッターナイフの使い方について安全に気を付けるための指導を行っていました。
大型画面に先生の手元をうつして・・・・ カッターナイフの持ち方、手の置き方、動かし方をしっかり確認〜 楽しく製作活動に向かうためにも、「安全に道具をつかうこと」は大事なポイントですね・・・・・ ベースボール型ゲーム〜4年
校庭で4年生のTボールの試合が始まりました〜
チームで協力してゲームを進めています・・・・ おめでとう 吹奏楽団〜(その3)
第26回日本管楽合奏コンテスト全国大会 小学校部門 最優秀賞に輝いた吹奏楽団の賞状とトロフィーが届きました〜
おめでとうございます!! |
|