学習習得確認調査〜
学習習得確認調査の結果、見えてくる課題については、みのりの学び舎である千歳中、塚戸小、祖師谷小、千歳小で情報を共有し、指導にいかしていきます・・・・
学習習得確認調査〜
4,5,6年生で学習習得状況を確認する調査が始まりました。
調査の結果については校内で授業改善へとつなげていきます。 絵の具で・・・1年
図工で絵の具を使っての学習です。
線をひいて、筆のお散歩開始〜 うまく線を引くことができたでしょうか・・・ 漢字の練習〜1年
カタカナを練習している1年生〜
漢字もしっかり学習中です。 入学してから、できること、覚えたことがどんどん増えていきますね・・・ 音楽の歴史を作った人〜6年
オーケストラについて学習している6年生〜
作曲家についても学習していました・・・ リズムを刻んで〜5年
演奏を工夫して作り上げる楽しさを味わっていました〜
リズムを刻んで〜5年
楽器を使って、リズムを合わせル活動を楽しんでいました〜
外国語活動〜3年
英語の先生とALTの先生と一緒に外国語活動〜
今日は時刻の言い方について、マスターです・・・ カタカナのおけいこ〜1年
1学期にひらがなをマスターした一年生は、
カタカナのおけいこにチャレンジ中です。 にている文字を見つけて、先生に伝えていました。 活動を通して、多くの発見もたくさんですね・・・・ 放課後算数教室〜
2年生、3年生の放課後算数教室を開始しました〜
問題に挑戦して、その場で答え合わせ〜 間違いをそのままにせず、すぐに解き直します。 自分の学習のあしあともしっかり残して・・・・ ゲットできるスタンプやシールも楽しみの一つです。 丸付け隊のサポーターの皆様との、小さなふれあいタイムも楽しむ千歳っこ・・・・ みんなの頑張りを、先生たちも応援していま〜す!! たしざんのもんだい〜1年/
問題をよんで、図や式に表して、解決です・・・
「先生、できました〜」 自分なりに解決し、先生と一緒に確かめていました〜 合同と三角形、四角形〜5年
合同な三角形の作図に必要な要素を考え、作図方法を考える学習です。
同じ考え、違う考え・・・、いろいろな方法から、その便利さなどを実感しつつ、描きやすい方法を自分が選んで活用していけるとよいですね。 水産業のさかんな地域〜5年
資料をもとに漁法について調べル学習が進んでいました。
新しい知識を獲得し、さらにもっと知りたい新たな問題も見つかって学習が深まっていくことでしょう・・・・ パンフレットのまとめかた〜4年
調べたことをうまく伝えるためにまとめ方や表現方法についても学習しています。その一つの方法、パンフレットのまとめ方についても学習していました。
それぞれのまとめ方にふさわしい方法を選び、活用する力も育てていきたいです・・・・ 外国語活動〜3年
英語専科の先生と、TTの先生とでの外国語活動〜
色についての言い方を学習しました〜。 あまりのあるわり算〜3年
あまりのある場合のわり算の答えの求め方を考えていました。
学習したことを手がかりに、解決できたでしょうか・・・ みんなの思い、願い〜2年
クラスの目標をみんなで決めて、みんなで分担して、文字を書いていました。みんなの心が一つになって、思い、願いの達成に向け頑張っていけるとよいですね。
たしざんのけいさん〜2年
繰り上がりのある足し算の計算の学習です。
今まで学習したことを活用して、どのように計算したらよいのか、考え、解決していました〜 きれいにさいてね〜1年
育ててきたアサガオの様子をふり返る学習をしていました。
種をまいて、芽がでて、葉を茂らせて、花が咲いて、実ができて・・・ また種ができて・・・ 「あれ・・もとに戻った?」 子供たちの学びを通しての新たな気付きで、学習が進んでいましたね・・・ 全校朝会〜その2
看護当番の先生からは、「規則正しい生活をしよう」という今月の目標に関する話と、
「おもいやり週間」での取り組みについて伝えました。 思いやり週間では学校の重点「心の教育の推進」に向け、児童一人一人が「思いやりの心」について考え、行動し、振り返る活動をします。 子供たちの思い、願いが、すてきな気持ちを生み出す行動へとつながっていきますように・・・・ |
|