【杜の学び舎】6年生、証書用紙すき体験! 2和紙と洋紙を重ね、若小の伝統ある校章が透かしになっている証書。 6年生たちの思いがこもります。 卒業まであと3か月! 【杜の学び舎】6年生、証書用紙すき体験! 14年生のとき以来の紙漉きとあって、若干、懐かしさも感じる6年生。 お世話になった講師の先生もそのままです。 しっかりとあいさつをして、説明を受けます。 【1年生】ボールであ・そ・ぼ!暖かい日差しに包まれた校庭に、かわいい1年生たちが並んでいます。 今日はボール遊びです。 やわらかいボールなので、怖がることはありません。 みんな力いっぱいボールで遊んでいました。 【2年生】爽やか過ぎ!若小のあいさつ運動絶好調です!!賑わいのある正門前に2年生たちの元気な声が響きます。 若小名物のあいさつ運動のおかげで、ますます賑わう正門前。 2年生の皆さん、ありがとうございました! 【寒波至る】今日も1日、がんばるぞ!!若干、寒さがこたえる朝ですが、子どもたちはとっても元気! 1年生から6年生まで、みんな揃って登校です。 もうすぐ冬至。 後は暖かくなる春を待つばかり。 楽しい春を心待ちに、がんばれ、若小の子達! 【6年生】レシピを探そう!栄養のバランスを取るために必要なレシピさがしに取り組む6年生。 過去の経験もいかして、上手に検索ができました。 見つけたレシピをリンクさせ、ロイロノートで共有します。 さすが6年生、すっかり使いこなしていますね! 【3年生】わかったことをまとめよう光の性質について学習をしてきた3年生。 今日は今までの実験や観察を振り返りながら、光の性質についてまとめをしました。 光は、まっすぐ進み、明るく、温かい、そして反射される性質があることがわかりました。 たくさん出る子どもたちの意見に、指導にあたった先生も一安心です。 【4年生】恒例!歌のリクエスト!!まず初めは歌のリクエスト。 歌集の中から一曲を選んで、みんなで歌います。 昨年度、5年生が歌った「YELL」を熱唱する4年生。 歌がとっても大好きなんですね! 【3年生】器械運動に挑戦〜!みんなで丁寧に準備運動をした後、学習道具を準備します。 今日は側転に向けた練習をしました。 3年生の大回転技がもうすぐ見られそうですね! 【4年生】次の実験に向けて次に行う理科の実験に向けて、みんなでノートづくりに励んでいます。 前回までの結果も参考にしながら、結果を予想します。 はたして金属は温度で体積が変化するのか否か!? 次の実験が楽しみな4年生たちでありました。 【6年生】跳ぶ!6年生!!助走と踏切のタイミング、そしてフォームがすべてのこの競技。 美しい跳躍で記録を伸ばすことができました。 力強く、しなやかな若小の6年生たちでありました。 今日の給食 12月14日(月)
12月14日(月)
今日の献立 ひじきごはん 切干大根の卵焼き 豆腐とわかめのみそ汁 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 鶏肉…鹿児島県 鶏卵…群馬県 豚肉…群馬県 にんじん…千葉県 ごぼう…青森県 ねぎ…千葉県 にんにく…青森県 えのき…長野県 【1年生】もちろん今日も「お〜いし〜!」毎日、給食を楽しみにしてくれているようです。 今日ももちろん「お〜いし〜!」 【4年生】リコーダーのしらべ子どもたちにとっては楽しいリコーダーの時間。 ソーシャルディスタンスを考え、半分の人数で行います。 正しい指使いでさらなる上のレベルを! 【3年生】算数アラカルト2学期の勉強すべき内容が終わったところで、あとはまとめに入ります。 長かった2学期。 学習したこともいっぱいあります。 よりよい3学期の学びにつなげるためにも、しっかりとおさらいをしましょう。 【5年生】できた!納得の多色刷り乾いたところで、台紙に貼って、展示準備完了です。 多色刷りに挑戦した5年生。 センスのよい作品がいっぱい! 【5年生】理科の学習をまとめようプリントで2学期の学習の振り返りをして、自分の得意なところ、苦手なところを確認します。 特にスコアの低かったところを先生が詳しく説明。 次のテストはきっとみんな満点だ! 【2年生】ウォーミングアップ・おにごっこボールけり遊びの前に、おにごっこで体を温める2年生。 本当は一緒に参加したかった先生も今日はタイムキーパーに専念します。 いつも元気いっぱいの若小2年生たちでありました。 【6年生】西南戦争を考える今日は西南戦争がテーマです。 なぜ西南戦争が勃発したのか、担任の先生が熱く語ります。 トムクルーズ主演の映画にも関連するこの戦争。 また新しい観点から歴史を見つめなおした6年生たちでした。 【1年生】広さを考えよう今日は「広さ」についての学習です。 前に学習をした「長さ」とは何が違うのか。 担任の先生が具体物を使って説明をしています。 長さと広さ。 似ているけれどちょっと違う概念に気づく1年生たちでした。 |
|