なわとび検定 高学年

 中休みに高学年がなわとび検定に取り組みました。快晴の中、各自のめあてにむかってがんばる高学年の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算2年生

 かけ算の学習が進んでいます。7の段の意味や検定(前から、後ろから、ばらばらに唱える)、7の段の問題作りに取り組みました。間違えることが多い段なので、繰り返し練習を積んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数

 算数では「単位量当たりの大きさ」の学習を進めています。今日は、人口密度について学習しました。毎年、この学習を苦手とする子どもが多くみられるので、丁寧に学習を積み上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語1年生

 秋の様子を感じながら詩を読んでいます。今日は、とってもいいお天気。自分たちでも小さな秋を見つけに裏庭に行って、見つけた秋を記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育集会

 今日の朝は体育集会でした。まだ全校児童が集まる集会はできないので、今日は、運動委員会の児童がサッカーについて調べたことをテレビ放送で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

 今日は代表委員会が開かれました。11月27日の創立80周年記念児童集会のための準備をしたり、そのときの動画を編集したりする一方、募金活動のために、今年の災害などを調べました。ここでも、タブレットを積極的に活用する子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会

 今日は委員会活動の日でした。日常的に本の貸し出しなどの仕事をしている図書委員会の子どもたちです。今日は、日頃の取組の振り返りの後、読書週間に向けてのポスター作りや読み聞かせの練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駒繋シアターに向けて

 今年は学芸会に代わる取組として、「創立80周年記念駒繋シアター」に取り組んでいます。7分から10分程度の出し物の動画を撮影します。これは、11月27日の創立80周年の児童集会と合わせて各教室で子どもたちが視聴する予定です。
 各学年の取組が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駒繋シアター1年生

 シアターに向けてある場面の練習をしました。なんだか秋をイメージする色の衣装を身につけていますが。これがどのような場面になるのかは、みてのお楽しみです。生き生きと練習に取り組む1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽6年生

 グループごとに相談し、楽しくなるリズムアンサンブルを作りました。今日はその発表。聴いた後は、そのグループの作ったリズムアンサンブルの良さについて各自が記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会テレビ放送

 今日の全校朝会はテレビ放送で行いました。表彰の後に、校長講話、生活指導主幹の話、看護当番の教員の話がありました。本日より、教育実習生が2年1組に入るので、その紹介もされました。
画像1 画像1

4年生:パソコン先生プロジェクト当日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんばんは。4年生担任です。「学校から」の日記で紹介されたように、4年生の「パソコン先生プロジェクト」当日を迎えました。学校でのパソコンの扱いには自信をもっている4年生で、日頃から教え合いをしています。
今日は「教えることにより、1年生が自分で操作ができるようになる」というのが目標です。「身に付けた力を人のために使おう」と、相手のことを考えて準備を進めてきました。
さすが4年生。朝から会場準備をし、片付けもすべて自分たちで行いました。すべては1年生のため!
ふりかえりには「自由時間を作って楽しく遊べるようにした。」「1年生が話を聞いてくれて、自分のパソコンの力に自信がもてた。1年生ありがとう。」など、工夫したことや自分の力になったことを書いていました。とても前向きな4年生です。
せっかく立ち上げたプロジェクト。今後も続くといいですね。

なわとび検定低学年

 今日は低学年のなわとび検定の日。たくさんの児童が中休みに校庭でなわとびに取り組みました。指導員、上級指導員の児童が検定をしてくれます。指導員、上級指導員の児童は職員室前の掲示板にも紹介されています。高学年は11月4日を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年パソコン先生プロジェクトー3

 電源の入れ方や、ログインの仕方はもちろんのこと、色を変えて文字を書くこと、絵を描くこと、スタンプを押すこと、写真を撮って取り込むこと等も4年生が丁寧に教えました。たくさん褒めてもらった1年生もやる気満々。最後に、今日学習したことができるか初めから1年生一人でやってみました。優しく見守る4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年パソコン先生プロジェクトー2

 原則1年生1人に対して4年生1人が(中には2人の1年生を教える子も)マンツーマンで教えました。4年生の教え方の上手なこと。1年生も夢中になって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年パソコン先生プロジェクトー1

 今日はいよいよ、4年生が先生役となって1年生にタブレットの使い方等を教える日です。どうやって教えようか、4年生が一人一人今まで考えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数5年生

 5年生の算数では、「単位量あたりの大きさ」の学習をしています。5年生の2クラスが、レディネステストと希望も考慮しながら3つのコースに分かれて学習をしています。今日は、単位量当たりの大きさの意味と求め方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:駒繋シアター練習2

今日は3回目の練習日でした。
各グループに分かれて練習し、自分たちが披露する技に磨きをかけています。
練習の終わりにミニ発表会をすると、
「お〜!」「すごいね。」と自然と拍手が起こります。
友達の頑張りを認め合い、よいところを吸収する子どもたち、すてきですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

就学時健康診断

 就学時健康診断が終わりました。今年は、新型コロナウイルス感染症対策のため、5年生のお手伝いはありませんでした。下校する子どもたちは、「来年の1年生かわいいだろうなあ」と口々に話しながら下校しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写(習字)3年生

 3年生から習字の学習が始まりました。今日は「日」の「おれ」に気を付けながら練習をしました。最後に清書して、一番上手に書けた1枚を提出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校関係者評価

各種おしらせ

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

教科だより

学習習得確認調査令和元年度6年生

学習習得確認調査令和元年度5年生

学習習得確認調査令和元年度4年生

配布文書一覧に表示させないもの

1年生課題やプリント

2年生課題やプリント

3年生課題やプリント

4年生課題やプリント

5年生課題やプリント

6年生課題やプリント