ICTを活用した学び

 新型コロナウイルス感染症により、ICTを活用した学びの必要性が高まっています。
本区では、令和2年11月から順次、児童一人1台のタブレット型情報端末が配備される予定です。
 写真は今日の2年生と4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

耳鼻科検診

 耳鼻科検診をしました。並んで待つときも間隔をあけます。廊下で待つときも静かに待つ子どもたち。順番が来ると、マスクは鼻の下までずらしました。自分の番が来たら校医さんに自分の名前を伝え、診ていただきました。終わった後のお礼も忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究

 「思いや考えを伝え合う子どもの育成」をテーマに、国語科を軸に校内研究を進めています。今日は、2年生教材「スーホの白い馬」、3年生教材「まいごのかぎ」、6年生教材「やまなし」についてグループで「考えの形成」について話し合いました。その後、講師の輿水かおり先生からご指導を受けました。
 授業改善からの学力向上を目ざして日々教材研究、授業づくりに励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科2年生

 学習した長方形の特徴を生かしながら、今日は正方形の特徴を見つけました。
一人一人が正方形の角の形や辺の長さを調べてノートにまとめました。その後、友達とペアになって調べたことや分かったことを伝え合いました。全体で「4つの角が直角」「4つの辺の長さが同じ」四角形を正方形ということを確認し合いました。
 一人で取り組む「じっくりタイム」、ペアや友達と考える「伝え合いタイム」、全体で共有する「なるほどタイム」で学びが深まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科1年生

 「やくそく」を読みました。誰が何を言ったか確かめ、自分が気になるところ(すてきだな、いいな、すきだな、おきにいり)を考えて、教科書に付箋を貼りました。全体で発表し、みんなが興味をもったところを共有し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科5年生

 文章の構成を考えて、おおまかな内容を確かめていきました。はじめ・なか・おわりの「構成」の確認をし、形式段落に小見出しを付けていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科6年生

 前の時代との比較、資料から気付いたことや調べたことをもとに、学習問題をつくっていきました。各々が考えた学習問題のキーワードを組み合わせ、クラスとしての学習問題にしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立80周年記念式典での喜びのことば 6年生

 10月10日には創立80周年記念式典が挙行されます。盛大にお祝いをしたいところですが、感染症予防の観点から、規模や時間をかなり縮小して行われます。
 式には、児童代表として6年生が参加します。本来でしたら、6年生が生で歌などの出し物を披露するのですが、それもままなりません。そこで、事前に動画を撮って式場で流すことになりました。
 6年生が披露するのは、「いのちの歌」と「なわとび」です。今日は、「いのちの歌」の動画を撮りました。この歌に込められた意味を自分たちなりに読み取って、気持ちを込めました。
 立派な6年生の姿にうれしくなりました。当日は、1年生から5年生は、教室でライブ配信された画像を視聴します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

zoom学活4,5年生

 本日午後、5年生は13時から、4年生は14時30分からzoom学活を行いました。任意の参加でしたが、予想以上の皆さんに参加してもらいました。
 各学年の担任が工夫を凝らして取り組みました。学びを止めない可能性を得られるとともに、楽しい時間を過ごすことができました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会科

 6年生は歴史の学習を進めています。既習事項の振り返りをしながら、どんどん疑問がわいてきます。それが学習課題に結び付き、教科書や資料集を使って、課題解決をしていきます。動画も活用しながら学びを深めています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科

 5年生の社会科では水産業の学習を進めています。課題に対して、教科書や資料集を見ながら分かったことをノートにまとめ、発表しながら学びを深めています。学んでいく中で、当初にもっていた水産業のイメージと違い、現在の漁業のハイテク化に驚く子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨続き

 雨の日が続いています。
 1年生は、校庭の泥で濁った水たまりをじっと見て、「この水たまりの底はどうなっているのかな。底なし沼で吸い込まれそう・・」と言って、水たまりに恐る恐る足を入れたり、校庭の様子を見て、「川ができている・・。こっちに流れている・・・。」とつぶやいたり。
 雨の日からも、日常生活からも、その子なりの気づきを深めていますね。
画像1 画像1

校内研究授業

 校内研究では「国語科」に取り組んでいます。国語科を軸に授業改善を図り、他教科へもつなげていきます。研究テーマは「思いや考えを伝え合う子どもの育成」です。
 今年度初めての研究授業は4年生でした。「ごんぎつね」の教材で、登場人物の気持ちの変化を読みとり、考えたことを話し合いました。ただし、感染症予防の観点から、グループでの話し合いなどはできません。読みとった自分の考えを「ごん日記」の形式でまとめ、付箋を活用しながら、自分の考えと友達の考えを交流し、自分の読みを広げたり、深めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会

 感染症防止のため、今年の体育集会は、テレビ放送で行います。委員会の児童が中心となり、「スポーツ啓発」「運動紹介」などをしていきます。ここでの情報から、子どもたちの日常的な運動(体を動かすのはたのしいな)につながっていくことを願っています。
そのため、委員会の子どもたちも熱心に準備を進めています。
画像1 画像1

ありがとう 5,6年生

 18日に行われた「こまつなぎまつり」。5,6年生が工夫をこらして、下学年を楽しませてくれました。感染症予防のことに加えて、熱中症対策もしなければならなかった今年の「こまつなぎまつり」でした。そのような中、5、6年生は自分たちが考えた「お店」の内容を考え、相談し、準備を重ねました。
 「自分が楽しむ」はもちろんですが、「下学年を楽しませる」それが「自分の楽しさや満足、達成感」につながっていった高学年でした。
 そして、1年生から4年生の子どもたちは、そのような高学年の姿を見て、感謝とあこがれの気持ちでいっぱいになりました。その気持ちをメッセージカードに込めて5,6年生に届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の台風接近の対応について

明日、台風が接近してきた場合の対応についてお知らせいたします。
緊急連絡メールでもお知らせいたしておりますが、6月に配布済み(駒繋小HPにもあります)の「駒繋小学校 防災・防犯等 基本行動マニュアル」に基づき、明日午前6時の時点で暴風警報が解除されていない場合は、全日休校です。
また、午前6時の時点で暴風警報が解除されている場合でも、雨風が強い場合には無理のないようにお願いいたします。その場合は欠席扱いにはいたしません。
そして、学校が通常通り行われても、天候状況により下校に支障をきたすと判断される場合は、児童を留め置いたり、一斉下校をしたりする場合がありますので、ご了承ください。

こまつなぎまつり 開閉会式

 開会式も閉会式も放送で行い、3,4年生の代表委員がとても立派に司会進行を務めました。一言一言がとてもしっかりとしていて、5,6年生への感謝の言葉や1年生から4年生が楽しみにする(楽しんだ)言葉であふれていました。
 開会式では、各お店の紹介動画が流されました。どのクラスの紹介動画も、行ってみたい!!という工夫が見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こまつなぎまつりー4

 3時間目は、2年生と3年生が楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こまつなぎまつりー3

 会場は、校庭や体育館、図書室です。5,6年が合わせて8つのお店を出しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こまつなぎまつりー2

 高学年が大活躍です。下学年への思いやりあふれる姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校関係者評価

各種おしらせ

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

教科だより

学習習得確認調査令和元年度6年生

学習習得確認調査令和元年度5年生

学習習得確認調査令和元年度4年生

配布文書一覧に表示させないもの

1年生課題やプリント

2年生課題やプリント

3年生課題やプリント

4年生課題やプリント

5年生課題やプリント

6年生課題やプリント