大なわとび

 今年のなわとび週間には、各クラス「大縄跳び」に挑戦する予定です。
 「大丈夫だよ」「今、いけるよ」「ドンマイ」「わあ〜すごい」等、励まし合って練習する素敵な子どもたちの姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

駒繋小学校の歴史

 3年生の総合的な学習の時間には、世田谷区の昔のことや駒繋小学校の歴史のことを調べています。調べてことをもとに、班の中で分担を決めて新聞づくりに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シアターの取組を終えて

 自分の取組を振り返って作文を書きました。分からない語句は国語辞典で調べて、一生懸命に書き進めました。シアターの取組の中での自分の成長を振り返り、今後の生活に生かしていこうとする意欲が見られました。
 4年生は作文でしたが、それぞれの学年がそれぞれの方法で、取り組みを振り返りました。実際に動画を全校で視聴するのは11月27日です。この日に創立80周年記念児童集会と記念駒繋シアターを予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「世界にほこる和紙」4年生国語

 タブレットを活用してリーフレットづくりをしています。学んだことを生かしながら、構成を意識して、各自が調べた伝統工芸について説明文を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

玉川上水まとめ

 各自が調べたことをタブレットを活用してまとめました。各自が作ったものをプリントアウトして班ごとに本の形に綴じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こまつなぎシアターに向けて5年生

 5年生の動画撮影も本番を迎えました。心を一つに演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語6年生

 宮沢賢治の「やまなし」を読んでいます。今日は5月と12月を比べてそれぞれの場面の様子を具体的に想像しました。「やまなし」は、教職員の校内研究でも取り上げ、よりよい授業づくりに結びつけています
画像1 画像1

道徳科2年生

 「きつねとぶどう」の学習材を使って、親が子を思う無私の愛情に気づき、家族に感謝しようとする心情を育てることをねらいに学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こまつなぎシアターに向けて1年生

 動画撮影を続けています。今日は、校庭での演技を撮影しました。元気いっぱいの1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語3年生

 論語を読んで、考えたことや感じたことを書いたり、発表したりしました。難しい言葉も多いのですが、自分たちの日常生活からその意味を考えたりもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科6年生

 「幕府はどのようにキリスト教を禁止したのか」という課題に対して、既習事項等をもとに予想し、教科書、資料集等を使って、各自が調べていきました。調べたことを全体で共有し、まとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:パソコン先生プロジェクト第二弾

画像1 画像1
パソコン先生プロジェクト第二弾は、2年生にビスケットでのゲーム作りを教える予定です。実際にビスケットでゲームを作りながら、時間内に作って遊ぶところまでできるにはどうしたらよいかを考えています。

こまつなぎシアター

 4年生は、昨日のリハーサルを経て、今日、本番の動画撮影をしました。出番を待つ子どもたちの姿も立派でした。
 みんなでつくりあげていこうとする気持ちは、どの学年からも感じられます。
画像1 画像1

こまつなぎシアター2年生掲示

 どんなことをめあてに取り組んだのか一人ずつ魚の形の用紙に書きました。完成した今、振り返りもしました。2年生、一人一人の力を合わせて大きな力となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動2年生

 低学年は、月に1〜2回外国語活動の時間があります。ALTと担任が役割を決めて進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動3年生

 ALTと担任とで授業を進めています。
画像1 画像1

国語5年生

「調べたことを正確に報告しよう」で報告文を書く学習をしています。引用や図版の使い方を意識し、下書きをもとに清書しました。今日は、友達と読みあい、報告文に対する感想を伝え合いました。自分が書いた報告文のよさも自覚できました。授業公開で保護者の方にも参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生:スクラッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「学校より」の記事でも紹介されたとおり、本日1組では「スクラッチ」に先行挑戦しました。「ビスケット」「マイクロビット」とプログラミングを体験してきて、新たな挑戦です。ブロックで命令を出す方法はマイクロビットと同じですが、ブロックがたくさんあり、どれをどう組み合わせるのかは少し難しいです。「ねこが歩きながら挨拶をする」というゴールに向かって、思考錯誤しながらプログラミングをしました。後半はだんだんと動きをつけられるようになってきました。
6時間目のパソコンクラブでも、スクラッチを体験しました。5・6年生はさすが。複雑な動きを作っている子もいて感心しました。

4年生:1年生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の「パソコン先生プロジェクト」1年生にパソコンの使い方を教えました。
そのお礼にと、1年生がお手紙を届けてくれました。4年生も、パソコンで写真入りのカードを作り渡しました。「また、パソコン教えてね」「今度一緒に遊ぼうね」と、心温まるひとときでした。

こまつなぎシアターに向けて

 どの学年も着々と進んでいます。動画撮影や編集には苦労もあります。配信されるものはその点もご承知おきください。
 写真は4年生です。めあてをもって、全員が心を一つに取り組んでいます。今日はリハーサル。明日はいよいよ本番の撮影になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校関係者評価

各種おしらせ

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

教科だより

学習習得確認調査令和元年度6年生

学習習得確認調査令和元年度5年生

学習習得確認調査令和元年度4年生

配布文書一覧に表示させないもの

1年生課題やプリント

2年生課題やプリント

3年生課題やプリント

4年生課題やプリント

5年生課題やプリント

6年生課題やプリント