学校再開時の感染症予防

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の雨が止んだ後、とても大きな綺麗な虹があらわれました。よく見るとダブルレインボー。よいことがありそうな予感がします。

月曜日から分散登校が始まります。今日は、教職員でもう一度、DVDを視聴しながら消毒の仕方や場所、手洗い指導などの安全安心な環境づくりの確認と子どもたちの不安を軽減し、心配なことは相談できる雰囲気づくり、そしてこれからの学級づくりで子どもたちと大事にしていきたいことをみんなで確認し合いました。

学校再開にあたっては、検温やマスクのことなどご家庭にもお願いすることがあります。月曜日に6月学校便りを配布(ホームページにも掲載)いたしますので、裏面の「学校再開時の感染症予防について」をご覧ください。感染症予防には、学校と家庭と共に取り組むことが大切ですね。どうぞよろしくお願いいたします。

校長 新藤直美

6年生 ユーモア!ナイスチャレンジ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週も終わろうとしていますが、課題は無事に終わりましたか?先週の課題が一番多かったので、先生たちも丸付けやコメント書きにとても時間がかかりました。でも、みんなが一生懸命取り組んだことがみればみるほど伝わってきて、とてもうれしいです。

その中でも特におもしろかったのが「ユーモアチャレンジ」。みなさんのユーモアあふれる解答に元気をもらいました。たくさん紹介したいところですが、代表で3つ紹介します。

1枚目の写真
どこかでみたようなキャラクター・・・バナナを食べすぎて進化したのでしょうか?太古からの「サル=バナナ=新人類?」の秘密が今、明らかとなりました!

2枚目の写真
卵かいっ!と思わずつっこみを入れてしまいました。一般的な「進化」とは、成長という意味でも、哺乳類が卵から生まれるという意味でもちがいますね。いえ、新人類が卵から誕生するのかも・・・。

3枚目の写真
きました、ザ・新人類ですよ!「体長3m、単独行動、人間の2倍の速さで飛べる」そうです。オーラがちがいますね。すでにレベルが高そうですが、まだまだ成長しそうです。

どうでしたか?ただ笑いをとるだけでなく、特徴や意味など、いろいろと考えているところもいいですね。

次回6月1日の課題回収も楽しみにしています。それでは、よい週末を!

1ねんせいのみなさんへ(らいしゅうは、にゅうがくしき)

 1ねんせいの みなさんが、がっこうで べんきょうするのを とても たのしみに してくれているのを、せんせいたちも、うれしく おもっています。
 みなさんの にゅうがくしきの ひにちと じかんが きまりましたね。きっと、おうちのかたから、おはなしを きいていることと おもいます。
 6月(ろくがつ)6日(むいか)の どようびに、にゅうがくしきが あります。
 1ねん1くみは、 9じから
 1ねん2くみは、10じから  
 1ねん3くみは、11じから  
しきが はじまります。
 みなさんの にゅうがくを せんせいたちも みんなで おいわい したいと おもっています。
 
 いえで べんきょうも、しっかり すすめて いますね。
 おんがくでは、きょうかしょを みながら、たくさんの うたを みつけましたね。
 みなさんが、みつけたうた「こぶたぬきつねこ」「ちゅうりっぷ」「ちょうちょ」「いぬのおまわりさん」「おつかいありさん」「ぞうさん」「めだかのがっこう」「こいのぼり」「ことりのうた」は、きょうかしょに ことばも のっていますね。どの うたが すきですか。
 このほかに、「ともだちさんか」や「さんぽ」も、おもいうかべた ひとが いました。あかるくて たのしい うたですね。
 きょうの ゆうがた、せんせいたちは、こまつなぎしょうがっこうの こうていから、おおきな にじを みました。とても、きれいでした。「にじ」の うたを すきな ひとも いますね。
 らいしゅうから、がっこうに きて、べんきょうするので、ともだちが どんな ことを かんがえているのかを、みたり、きいたり することが できるのが、たのしみですね。げんきに とうこう してくる みなさんを、まっていますね。

画像1 画像1

学校再開に向けて準備しています

画像1 画像1
 子どもたちや保護者の皆様が安心して6月を迎えられるように、感染症予防のこと、1日の過ごし方、初日にやることなど、様々なことを教職員が共通理解し、準備を進めています。まずは、安全な学校環境の準備と子どもたちの思いに寄り添うことが大事だと考えています。学校再開に向けた感染症予防については、6月の学校便りやホームページにも後ほど記載いたしますので、ご覧下さい。

 1年生は、やっと入学式を迎えられます。3密を避けた学級別の縮小された式になってしまいますこと、大変申し訳なく思っています。子どもたちの笑顔を思い浮かべながら、温かい式になるように計画を進めています。

校長 新藤直美


 

3年生の漢字

 3年生のみなさん、元気にしていますか?
 
 かだいはすすんでいますか?
よくがんばっているなと思っています。

 か題を見ていて『漢字が大へん〜!』というかんそうを書いている子がいました。そうなんです。なんと3年生で学習する漢字は、200字あるのです。この200字の漢字、画数が多いものも、バランスがむずかしいものもいろいろあります。たくさんあるけど、楽しくおぼえられたらいいなと思っています。学校がスタートしたら、かっこ良く書けるポイントを伝えたいと思っています。楽しみにしていてね。

では、今日はこの辺で…

画像1 画像1

4年生:「○○ぼうし」

こんばんは。3組担任です。雨がいきなり降ってきて、びっくりしています。

さて、みなさんは国語で「白いぼうし」を学習していると思いますが、今日は、いろんな先生に協力していただいてこんなものを作ってみました。
その名も・・・





「ソーシャルディスタンスぼうし」です!


みなさん「ソーシャルディスタンス」という言葉を知っていますか。新型コロナウイルス感染防止対策として、「3密(さんみつ)」という言葉がよく使われていますが、3つの密のうちの「密集」をさけるために、人とのきょりを1〜2メートルあけるとよいと言われています。だから校庭でも、きょりをとって並べるように線が引いてあるわけです。

「1メートルはなれて!」と言われても、なかなかわかりづらいですよね・・。そこで、きょりがわかりやすいように、1メートルのふうせんを2こつかって、ぼうしをつくってみました。4年担任で並んでみると・・・1メートルなのにすごくはなれているように感じました。

しばらくは、学校が始まっても、一人一人がソーシャルディスタンスをいしきして生活する必要があります。ぼうしをかぶってみたい人、ぜひおしえてくださいね。
画像1 画像1

5年生 稲が育ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみなさん、こんにちは。理科室で育てている稲が育ってきました!この稲が大量に入っている容器が、7つもあります!これを、一人分ずつ先生たちが分けました。本来なら自分たちでやってもらうことを先生たちだけでやるのは、なかなか大変!分散登校中に、みんなが持ってくるペットボトルに土を入れて植えかえます。先生たちと一緒に頑張りましょう!

この稲からぴょんっと生えているのなんだか分かりますか?よーく見てみてください。
学校が始まったら、みんなと確認しましょう!

4年生:算数プリント6から8 答え

課題はじゅんちょうですか。答えが気になる人、いると思います。答えを見て丸付けができる人は、してみてください。

4年生 算数プリント6から8答え(5/27)

4年生:ヘチマの成長記録

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生のみなさん、こんにちは。2組の先生です。最近は、なかなかすっきりしない天気が続き、むし暑い日が多くなってきましたね。体調をくずさないように気を付けてすごしてくださいね。
 そんな中でも、ヘチマは元気に育っています。葉も大きくなり枚数も増えてきました。
小さなツルも伸びてきて、ネットに巻き付いているものもあるのでぜひ見てみてくださいね。
 来週から分散登校が始まります。教室でみんなに会えるのを楽しみに待ってます!さようなら。

5、6年生!!初!!ロイロノート!!

こんにちは。
みなさん、ロイロノートは知っていますか?課題配布の封筒にお知らせのプリントが入っています。
みなさんの家庭学習が少しでもしやすくなるように、そして家庭にいてもみなさんと先生との「繋がり」が生まれるようになどの目的で使うアプリです。
詳しい使い方などは、分散登校が始まってから学校でやってみることになりますが、明日はそのための「テスト配信」があります。
時間までにログインをして画面を開いた状態でいてください。(遅くても3分前までにはログインしておきましょう)
明日は1、9:00 (1回目) 2、10:00(2回目)
の2回、どちらか都合の良い時間に合わせてログインしてください。
先生たちは誰がログインできているのか、できていないのか確認しますので忘れないようにしてくださいね。
詳しいやり方は、プリントを見てお家の人と確認しておきましょう。

↓先日配布したロイロノートについての文書です。
ロイロノート 配布書類(5/25)

1ねんせいの みなさんへ すうじの かきかた

1ねんせいの みなさん べんきょうは すすんで いますか。こんしゅうで 0から10までの すうじを ひととおり れんしゅうしたことに なります。じょうずに かけるように なりましたか。

すうじは いがいとむずかしいです。 おおきい おにいさん おねえさんも まちがえて おぼえているときが あります。おてほんを よくみて れんしゅう しましょう。

4は 上を くっつけないように してくださいね。

6年生作品紹介「その後の絵」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんこんにちは!
6月から学校が始まりますね。私は図工では何ができるかな、何をしようかなと考えています。さて、今日も6年生の「その後の絵」を紹介します。元の絵を検索して、比べて見るとより楽しめますよ。

○速水御舟「茶碗と果実」の5年後○
緻密な日本画の作品を色鉛筆で見事に表現しています。青のグラデーションもうっとりします。とても美味しそうな果実と美しい茶碗の5年後。人生いろいろあるもんね…なんかあったのかなと想像しちゃう作品です。

○カルロ・クリヴェッリ「聖アウグスティヌス」○
これはぜひ元の絵を調べてみてほしいです。そして予測しましょう。これはどのくらい時間が経ち、何があったのでしょうか?私は全然当てられませんでした。作者の想像力、素晴らしいです。なんと王様が会議をして疲れはてている様子だそうです。

○ゴッホ「ローヌ川の星月夜」の10時間後○
ひまわりの絵が有名なゴッホの絵です。星空がきれいな河の風景を素敵な構図で表現してくれました。船の上で夜空をのんびり楽しんでる様子がとても素敵です。美しい物語がずっと続いていきそう…な作品ですね。

正解、不正解がないストーリーづくりを自由に想像している6年生の作品でした。
それではまた、ごきげんよう。

図工専科


3年生のみなさんへ 「スポーツ」

3年生のみなさんこんにちは。
昨日は、2回目のかだいのてい出ありがとう。
みんながんばっていましたね。
昨日、先生がかんじたのは、みなさんが少しだけど、先生になれて来てくれたなあ、、、ということです!
マスクのすきまから見える、わらった目や、話し方でそれが分かりましたよ。ありがとう!

 きんきゅうじたいせんげんが、かいじょされましたね。らいしゅうからいよいよみなさんと教室で会えることになりました。楽しみです。

 家にいることが多くて、体力が落ちてしまっている人もいますよね?
お休み中、体を動かすことを考えて、取組んだ人はいますか?
学校がはじまれば、体力ももどります。習いごとがまたはじまる人もいますね!
今回の休校で、体を動かす大切さをあらためてかんじた人が、たくさんいたと思います。
さわやかなきせつに、あせをかいて、元気にすごす毎日がすぐそこまで来ていますね!!

 今日は3年生の先生のスポーツけいけんについてしょうかいします。

1組の先生
子どものころ、、、、、、水えい りく上
あこがれるスポーツ、、、弓道
さい近やっているスポーツ、、、キャッチボール ビリーダンス

2組の先生
子どものころ、、、、、、剣道 
あこがれるスポーツ、、、じょうずなテニスプレイ
さい近やっているスポーツ、、、テニス


3組の先生、、、、、、、テニス、バスケ
あこがれるスポーツ、、、武道系(剣道 柔道 空手 弓道)
さい近やっているスポーツ、、、ウォーク&ジョギング ハンドクラップ

学校がはじまったら、みなさんのすきなスポーツも教えてくださいね。それでは今日はこのへんで。
また月曜日に会えるのを楽しみにしています!

注意、、、ゲームのやりすぎ、動画の見すぎ!
今しゅうからは、「早ね早おき朝ごはん」で生活リズムをととのえましょう!


6年生 活用しよう!情報機器!!

おはようございます。
昨日は生活リズムの話をしましたが、今日の学習は8:45の1時間目からスタートできたでしょうか?チャイムは鳴りませんが、自分でアラームなどを設定するのも工夫の一つですね。

さて、今日の時間割は、動画をみて学習するものが多いです。今までも学校日記やリンク集などに動画を載せていましたね。スマートフォンやパソコンといった情報機器を活用して、自宅での学習を効果的に進めましょう。

【今日の動画】
3時間目 10:40〜11:25 理科
→プリントに「QRコード」が載っていますね。QRコードが読み取れない人はNHK for schoolから検索しましょう。

4時間目 11:30〜12:15 英語
https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D000...
のリンクか、この日記に載せたQRコードを読み取ってアクセスしましょう。

5時間目 13:40〜14:25 体育
→先週に引き続き、せたがやスタディTVの動画です!パスワードを入力してみましょう。
画像1 画像1

4年生:重さって・・・

4年生のみなさん、おはようございます!1組担任です。
昨日は3回目の課題を取りに来る日でしたね。みんなが出してくれた課題を見ましたが、またまたがんばりが感じられました!「量が多かった」「時間割通りにできた」と感想も様々でしたね。いよいよ6月から分散登校が始まります。健康に気をつけ、ソーシャルディスタンスを保ちながら、安全で楽しい学校生活を送りましょう。

今日は、理科のお話です。
今週の理科の学習は「ものの重さ」ですね。これは3年生の3月に行うつもりだった学習内容です。「あんな実験、こんな実験、楽しくできるといいな」といろいろと準備をしていたのに残念。。。プリントや教科書を見ながらすすめてくださいね。

さて、コロナ対策の自粛生活で「ちょっと太ったかも」と思っている人はいませんか。わたしも、在宅勤務の日があり毎日出勤するわけではなかったり、そもそも授業をしていなければ立っているわけではなかったり、で、、、非常に危険です(涙)気になって体重計に乗るわけですが、ちょっとでも!という希望をもって、息を全部はいてみたり、つま先で乗ってみたりしているわけです。さて、結果はどうなるのか!?みなさんも、やってみてくださいね。
ということで、わたしはなわとびをがんばります!
ちなみに、パンダの体重は約100kg!

NHK for schoolの番組は、4年生のページにもリンクがありますが、こちらにもはっておきます。見られる人は見てくださいね。

理科「ものの重さ」
理科「いちばん重いのは?」
画像1 画像1

図工室より 6年生「その後の絵」の作品を紹介します♪

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさんこんにちは!
今日も課題をたくさんもらいましたね。図工は時間をかけてじっくり取り組んでほしいなぁと思って課題を出しているのですが、順調に進めていますか?3,4、5、6年生には今回名札を配布しました。学校に飾る予定なので、丁寧な文字で書いて仕上げてくださいね。

さて、今日は6年生の課題を紹介します。
インターネットで日本や世界の美術館を覗き、お気に入りの絵を探してもらいました。お気に入りの絵からイメージを広げ、「その後の物語」を想像して絵にしました。3分後だったり、1時間後だったり、20年後だったり、その絵の未来を楽しく考えました。
6年生の明るく楽しい作品を一部紹介します。アイディアが最高!の作品ばかりです。元の絵を調べて、比べて見るとおもしろいですよ。

○◎○クロード・モネ「春」○◎○
春の雰囲気を色鉛筆でふんわり表現してくれました。ちょうちょも春を思いっきり楽しんでいるようですね。あたたかい空気も感じられる作品です。作品を見ていると心がほっこりしてきました。

○◎○レオナルドダヴィンチ「最後の晩さん」○◎○
よーくみていると賑やかな声が聞こえてきそうなワンシーン。最後…だからなのでしょうか。とても盛り上がっていますね。見れば見るほど、発見がたくさんある楽しい作品です。

課題を見ていると6年生の作品をがんばってつくるぞ!の気持ちが伝わってきます。図工の課題は校内にも飾りますが、専科の部屋からも紹介していこうと思っています。それではみなさまごきげんよう♪

図工専科

1ねんせいのみなさんへ(すきな どうぶつは なんですか。)

1ねんせいのみなさん、きょうは、あついなか、かだいを とりに きてくれましたね。とてもがんばりましたね。せんせいたちは、みなさんが おうちで がんばった プリントや さくひんを みることを たのしみに しています。らいしゅうも、げんきな すがたを みせてください。

さて、みなさんの すきな どうぶつは なんですか。こくご「すきな どうぶつ」のべんきょうでは、すきな どうぶつを えらんで、えらんだ わけを はなすことが できましたね。

とら、ライオン、はりねずみ、いぬ、うさぎ、パンダ、ねこ、ハムスター、ぞう、モルモット、チーター、ペンギン、サーベルタイガー、コアラ、レッサーパンダ、ハリモグラ

と こたえて くれました。ほかにも たくさんの どうぶつが いますよね。


きょうは、せんせいたちの すきな どうぶつと そのわけを しょうかいします。

1くみH・Mせんせい
「わたしの すきな どうぶつは、ペンギンです。わけは、よちよちと あるいている ところが かわいいからです。」

2くみS・Mせんせい
「わたしの すきな どうぶつは、ライオンです。わけは、たてがみが ながくて、かっこいいからです。」

3くみK・Aせんせい
「わたしの すきな どうぶつは、パンダです。わけは、しろと くろのいろが めだっていて、きになるからです。」

せんせいたちと、すきな どうぶつが おなじ だったひと いますか。すきな どうぶつがおなじでも、わけが ちがうかも しれませんね。ひとりひとり いろいろな おもいが あります。じぶんの きもちを つたえられると いいですね。
がっこうが さいかいしたら、 みなさんと たくさん おはなしを したいです。


5年 ノートについて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、少しむし暑かったですね。今日も元気な姿が見られてうれしかったです。今日、配布した課題もうチェックしましたか?今週の課題も頑張ってください。応援しています。

さて、今日新しいノートを2冊配りました。
明日の算数から、新しい水色のノートを使ってください。
国語は漢字練習の課題があります。オレンジ色のノートを使ってください。封筒の中に、練習の見本を入れておきました。その紙をノートを開いたページに上の写真のように貼っておきましょう。見本よく見て、取り組んでください。

では、今週もよい1週間を!

段階的な教育活動の再開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 区からの通知を受け「駒繋小学校の6月以降の教育活動について」のお知らせを配布いたしました。緊急事態宣言が解除されれば、段階的な学校再開となります。

 本日課題提出に学校へ来た子どもたちからは、「早く学校に来たいな。」「友達に会いたいな。」という声を多く聞きました。その一方で、まだまだ不安が大きい子もいることでしょう。保護者の方も同じお気持ちだと思います。

 学校では、学校再開に向けて、安全で安心して学校生活が送れるように、文科省や都のガイドラインと照合しながら感染症予防対策を全教職員で話し合い、共通理解を図って準備を進めています。

 長い休業期間により、心理的なストレスを感じている子どももいると考えています。6月は、何よりも子どもたちの心に寄り添い、様子や状況をしっかりと確認しながら教育活動を段階的に進めてまいります。

校長 新藤直美

写真は本日の様子、図書室の様子、駒チューブ撮影の様子

6年生 もどそう!生活リズム!!

「まあ、ふつうにできましたよ。」「今週は多かった!」意見はいろいろありましたが、課題回収2回目も、みなさんのがんばりが伝わってきてうれしかったです。がんばりましたね。
来週から分散登校が始まることも伝えました。クラスの半分ずつですが、ようやく友達と一緒に学習していくことができます。登校するからこそできる学習を、先生たちも考えていきます。

ちょっと気になったのが・・・
「昨日、課題を一気にやりました!」←あれ、昨日は日曜日だっだけれど・・・
「今日は9時に起きました!」←はい、もう1時間目始まっていますよ・・・

長く休業期間が続いていましたので、生活リズムが乱れてしまった人もいるのではないでしょうか?気持ちはよく分かります。

そこで、今週の家庭科の課題「生活についてのアンケート」が大切です。臨時休業中の自分の生活について書き出します。

○平日:お家の方が仕事や用事で外出が多い日
○休日:家族が一番多くいる日
と、考えて書いてみてください。

臨時休業中の生活を書き出すことで、学校のリズムを取り戻すきっかけにしていきましょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校関係者評価

各種おしらせ

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

教科だより

学習習得確認調査令和元年度6年生

学習習得確認調査令和元年度5年生

学習習得確認調査令和元年度4年生

配布文書一覧に表示させないもの

1年生課題やプリント

2年生課題やプリント

3年生課題やプリント

4年生課題やプリント

5年生課題やプリント

6年生課題やプリント