タッチ・ザ・ワールドー5
エミリー先生から日本の文化である着物、ALTの先生からインドのサリーの紹介と説明がありました。どちらも美しく、子どもたちから歓声が上がりました。
タッチ・ザ・ワールドー4
楽しかった時間もあっという間です。最後に全員が集まって、今日の学習の感想を発表しました。
タッチ・ザ・ワールドー3
グループに分かれ、様々なゲームを通して英語によるコミュニケーションに親しみました。緊張もすぐにほぐれ、積極的にALTの先生にもかかわる子どもたちでした。
タッチ・ザ・ワールド−2
タッチ・ザ・ワールドは、教育センター内にある「多文化体験コーナー」です。講師のエミリー先生のオープニングの後、グループに分かれて異文化体験(世田谷、コミュニケーション、日本文化など)をしました。英語でのコミュニケーションを楽しみました。
タッチ・ザ・ワールドー1
毎年4年生は、教育センターにある「タッチ・ザ・ワールド」に出かけ、異文化体験をします。今年は、新型コロナウイルス感染症予防のために、出かけることはできませんでした。その代りに、エミリー先生と6名のALTの先生方が学校にいらしてくださいました。体育館が異文化世界に早変わりです。
プレゼンソフトを使って発表
廊下を歩いていると、4年生の教室から「発表をやっています。」の声をかけてもらいました。日本語の時間に自分たちが関心をもって調べたテーマ(衣食住)を、パワーポイントを活用して、聞き手がわかりやすいように端的にまとめていました。
友達の発表を聞きながら、良さを付箋に書いて発表者に渡します。発表内容の良さやパワーポイントのまとめ方の良さにも気づく子どもたちでした。 校内の図工作品
校内のスペースを活用して、図工専科教員が児童の作品を展示しています。3年生の作品は、制作途中の作品置き場と展示スペースを兼ねて置かれていたので、その制作過程も楽しめました。
コロコロ大作戦2年生
図工で作った「コロコロ転がるおもちゃ」。坂を使って転がして遊びました。転がり方を何度も試し、遊び方も工夫しました。
藁を使って5年生
総合的な学習の時間に育てた「米」。収穫も終わり、藁を利用して「ミニしめ縄」「ミニぞうり」「ミニほうき」を作ってみました。
体育2年生
ネット型ゲームを進めています。ルールを理解して、友達と協力して楽しく取り組んでいます。
保健委員会
保健委員会が健康に関するクイズを作り、保健室廊下に掲示しました。カードをめくると答えと解説があります。
外国語1年生
ALTの先生と「スポーツ」をテーマに英語に親しみました。スポーツの英単語をいろいろ言ったり、 I like 〜.とゲームをしながらセンテンスで答えたりしました。「やりたい」「いいたい」と元気よく楽しく取り組む1年生です。
お箏体験5年生
音楽の時間に専門の先生をお招きし、お箏の体験をしました。短時間で「さくらさくら」が弾けるようになりました。先生の美しい演奏も聞き、日本の伝統文化に触れた1時間になりました。
大なわとび1年生
縄に入るタイミングをつかんだり、どの位置で跳んだらいいのか練習を続けている1年生です。
なわとび週間
今日の朝は、校庭では1,2年生が大なわとびの練習をしました。1年生も段々と上手に跳べるようになってきました。
4年生:社会「玉川上水」1組は、1人ひとつテーマを担当し、パソコンを使って本を作りました。2組は、1人1枚の新聞にまとめました。3組は、記事を1人ひとつ担当し新聞を作りました。 このように、学習のねらいに沿った形で、様々な表現方法に取り組んでいます。 4年生:駒繋シアター鑑賞4年生は、どのクラスも帽子をかぶって視聴しました!本番の緊張感や楽しかった練習のことが思い出されてとても盛り上がりました。 配信期間は7日までです。ぜひ、ご家庭で何回もお楽しみください! スクラッチ4年生
土曜日にプログラミングキャラバンの先生に教えていただいたことを復習しながら、スクラッチでプログラミングに取り組みました。このような動きをさせるために、どのような命令をだせばいいのか、考えては試し、試しては考える子どもの姿が見られました。工夫された作品が揃いました。
社会科3年生
どこにどのような防火設備があるか、学校内をグループで調べ、校内図に記録していきました。
国語1年生
「たぬきの糸車」の学習を進めています。低学年のめざす児童像は「感じたこと、わかったことを共有できる子」です。さまざまな手立てを設定して、授業改善に取り組んでいます。
今日は、実際に糸車を回すたぬきの様子を動作化して、糸車を回してみたいたぬきの気持ちを想像しました。 |
|