12/25 終業式の日の様子 その3
冬休み前なので、宿題についての説明を受けたり、配布物を受け取ったりしています。
12/25 終業式の日の様子 その2
中には廊下で受け取っているクラスもあります。
12/25 終業式の日の様子
大掃除後のきれいな教室で通知表を受け取っているクラスがたくさんありました。
12/25 大掃除 その2
校庭では犬走りを5年生が掃除してくれていました。砂だらけだった犬走りが掃き清められていく様子に、すがすがしい気持ちになりました。掃除に対し、まっすぐな気持ちをもって取り組む5年生。松原小の子どもたちはすばらしいです。
12/25 大掃除
終業式の後は、学校も年末の大掃除をしました。ストックヤードに各クラスから出たごみを持ってきています。こぼれてしまったごみを、6年生の子どもたちが自分たちからすすんで片付けてくれています。さすが松原小の6年生です。
12/24 5年生の音楽鑑賞教室 その5
松原小の校歌を演奏していただいた時は、体育館の校歌のレリーフを見ながら聞いている子がいました。
最後は主事さんが作ったブーケをお渡ししました。 アンコールはヨハン・シュトラウス1世作曲「ラデツキー行進曲」でした。手拍子で一緒に音楽を盛り上げ楽しみました。 12/24 5年生の音楽鑑賞教室 その4
子どもたちの質問に答えていただく時間には、演奏家となったわけをお一人ずつお話しいただきました。
12/24 5年生の音楽鑑賞教室 その3
今回は弦楽五重奏を行っていただくので、使われている楽器は4種類です。バイオリンの後、楽器紹介はビオラ、チェロ、コントラバスと続きました。
バイオリンとビオラの大きさの違いを間近で見せていただいたり、大きなコントラバスを持ち上げて見せていただいたり、それぞれの楽器の音色を生かした曲を聞かせていただいたりと、音楽を生で楽しむ時間となりました。 12/24 5年生の音楽鑑賞教室 その2
2曲目のモンティ作曲「チャルダッシュ」では、バイオリンが活躍しますが、演奏者の方が演奏しながら子どもたちの席の周りを一回りしてくださいました。
12/24 5年生の音楽鑑賞教室 その2
モーツァルト作曲「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」1楽章でコンサートの幕が開き、1曲目が終わると司会者の方が登場し、曲についての説明がありました。
12/24 5年生の音楽鑑賞教室
今年の音楽鑑賞教室は、東京フィルハーモニー交響楽団から5名のプロの演奏家にご来校いただき、松原小体育館をコンサートホールとして行いました。
演奏前に今日のねらい「各楽器の役割、音楽を表現するための演奏者の工夫について考える。」を確認しました。 12/24 4年生の集会の様子
4−2、4−3が校庭でそれぞれ集会をしています。司会の子が進行役となり、楽しく遊んだ後は、クラスの友達から感想を言ってもらっていました。
12/23 中休み
雨の降る日がほとんどなくなり、寒いですが毎日校庭で遊ぶことができます。
12/22 教員研修 その2
感染症予防のため、Zoomを使っての研修です。自分の考えをワークシートに時間内にまとめ、他の教員と意見交換をし、服務事故防止に向けた意識を高めました。
12/22 教員研修
子どもたちの下校後、教員研修を行いました。
12/22 昼休み
冬休みも間近になってきました。最終週の校庭割り当ては、2・4・6年生が職員室側、3年生が正門側、5年生が体育館、1年生が屋上です。
12/19 5年生の理科
「電磁石のはたらき」の学習で、モーターが回転するわけについて考えています。自分の考えを説明するために、実際に磁石やモーターを示したり、ノートに描いた絵を用いたりしています。「わけ」を明らかにしたいという気持ちが、友達の考えを聞く姿からも感じられます。
12/19 3年生の道徳
友達との約束で、ダブルブッキングとなってしまった時、どのようにすればよいかについて話し合っています。日常生活にも起こりうる話題を取り上げ、解決策やその理由などについて考えることで、人に左右されることなく正しいことを行おうとする気持ちがはぐくまれていきます。
12/10 お楽しみ集会12/17 昼休み
たくさんの子どもたちがいますが、狭くなった校庭を工夫して使って遊んでいます。
|
|