4年生 体育の学習 (11/4)
4日(水)の1時間目、4年1組は体育の時間でした。体育館でマット運動に取り組んでいました。今回は、ブリッジや逆さ倒立の練習をしました。先生が声をかけたり、体を支えたりして各グループを回りました。
体力テストに向けての確認 (11/2)
11月2日(月)、スポーツフェスタの振り返りをしてから、先生たちは体育館に移動しました。5日(木)に実施する「体力テスト」の各種目の確認をするためです。体力テストは、担任以外に、専科の先生、すまいるルームの先生も参加します。上体おこしをするときの手の位置、立ち幅跳びのやり方、反復横跳びの数え方の確認などを行いました。
教職員による話し合い (11/2)
11月2日(月)、子どもたちが下校してから、教職員がランチルームに集合しました。教員だけではなく、事務室、主事室、栄養士も参加して、スポーツフェスタの振り返りを行いました。それぞれの立場から気付いたことを短冊に書いたり、来年度の運動会をどのように行うのかも話し合ったりしました。
5・6年生合同体育 (11/2)
11月2日(月)の5時間目、5年生と6年生は合同で体育を行いました。体力テストに向けて、改めて50m走の記録をとりました。その後、スポーツフェスタで行った「綱引き」を5年生対6年生で行いました。1回だけの対戦です。両者とも力が入りましたが、6年生が勝ちました。
3年生 算数の学習 (11/2)
11月2日(月)の4時間目、3年1組は算数の時間でした。2クラスに分かれて「分数のたし算」に取り組んでいました。今回は、分母と分数が同数になると「1」になることも学びました。
4年生 理科の学習 (11/2)
11月2日(月)の3・4時間目、4年2組は理科の時間でした。講師の先生と一緒に学習をしています。今回は、「水のゆくえ」について予想とその実験方法を考えました。
5年生 総合的な学習の時間 (11/2)
11月2日(月)の4時間目、5年1組は総合的な学習の時間でした。タブレットを使って、お米の炊き方やおにぎりの具材などについて調べました。中には、直接友達に「おにぎりの具材で何が好き?」と尋ね歩く人もいました。5年生がバケツで育ててきたお米の収穫も近いようです。
6年生 社会科の学習 (11/2)
11月2日(月)の4時間目、6年1組は社会科の時間でした。「武士のくらし」について、資料を読み取りながらまとめをしました。
2年生 体育の学習 (11/2)
11月2日(月)の3時間目、2年2組は体育の時間でした。校庭で、ボール投げ遊びをしました。最初に、二人で向かい合い、ボールを投げたり、受け取ったりしました。その後、的となる段ボールを出して、ゲームを楽しみました。
4年生 図画工作の学習 (11/2)
11月2日(月)の3・4時間目、4年1組は図画工作の時間でした。「電のこを使って」の最終回でした。作品を紹介する文を書きました。その後、教室前の廊下に展示しました。もとは1枚の板ですが、切り方も彩色も子どもたち一人一人の個性が光っています。
1年生 体育の学習 (11/2)
11月2日(月)の3時間目、1年生は合同で体育館にいました。5日(木)に行われる「体力テスト」の練習です。1年生は「反復横跳び」と「上体おこし」に初挑戦しました。当日は、6年生がペアを組んで、数を数えることになっています。
中休みの様子 (11/2)
11月2日(月)の中休みの様子です。スポーツフェスタの疲れを見せず、元気いっぱいに遊んでいました。子どもたちの体力も上がっているようです。
11月の保健室前掲示 (11/2)
保健室前の掲示もかわりました。11月8日が「いい歯」の日であることから、「おやつの取り方」を特集しています。10種類のおやつを「危険度1〜5」までに分けて、ホワイトボードに貼っていきます。紐を引っ張ると、正解が後ろから出てくる仕組みになっています。子どもたち自身で、むし歯になりにくいおやつを選ぶ習慣をつけてほしいという養護教諭の願いが込められています。
11月の図書室 (11/2)
月がかわり、図書室の掲示も新しくなりました。深まる秋をどんぐりや落ち葉で表現しています。蔵書点検を行うため、9日(月)から13日(金)は図書室の利用ができません。そのため、6日(金)までは、一人3冊本の貸し出しを行います。
放送朝会 (11/2)
11月に入りました。2日(月)の朝、放送による朝会を行いました。校長先生の話の前半は、スポーツフェスタのことでした。一人一人の活躍がとても素晴らしかったこと、そして、フェスタを盛り上げてくれた応援団の5・6年生に拍手を送ることになりました。各教室では、拍手をする子どもたちの姿がありました。
今夜はブルームーン (10/31)
10月31日(土)の夜空には、きれいな満月が出ています。今月2回目の満月です。それをブルームーンと言うそうです。26日(月)の放送朝会で、校長先生が「上弦の月がとてもきれいですから、夜空を眺めてみてください。」と話をしました。そこから少しずつ月が膨らみ、今夜は満月です。写真は、夜8時半過ぎに校庭から撮ったものです。子どもたちが見てくれていると嬉しいです。
中里スポーツフェスタ その8 (10/31)
校長先生から、優勝杯、準優勝盾を受け取った各団長は、仲間に向かって手にしたものを高く掲げ、喜びを分かち合いました。勝ち負けよりも大切な心と心をツナグ時間帯でした。その後、校長先生の話、6年生による閉会の言葉と続きました。挨拶をした運営委員長の6年生のことばの中に、コロナ禍ではあっても小学校生活最後の運動会ができたことの喜びがありました。こうして、無事にすべてのプログラムを終えることができました。スポーツフェスタを開催するにあたり、保護者の皆様、地域の皆様、近隣住民の皆様のご理解、ご支援を賜りましたこと、教職員一同深く感謝申し上げます。
中里スポーツフェスタ その7 (10/31)
高学年リレーの興奮の余韻を残しつつ、整理運動へと進みました。運動委員が朝礼台から手本を示し、全員で身体をほぐしていきました。そして、エンディングです。最初に結果発表を行いました。今年度は得点の表示をせずに実施したので、子どもたちは静かに聞いていました。白組の優勝がわかると、歓声と拍手が沸き起こりました。
中里スポーツフェスタ その6 (10/31)
プログラム14番、高学年リレーです。ダンスパフォーマンス直後の競技でしたが、選手は素早く準備をしました。児童席の子どもたちは、自分の組を大きな声で応援したり、上級生の走りの速さに驚いたりしていました。
中里スポーツフェスタ その5 (10/31)
プログラム13番、5・6年生によるダンスパフォーマンスです。題して、「enjoy festa!」選曲、振り付け、隊形移動、衣装、そのすべてを6年生が考え、5年生に伝えながら自主練習を重ねてきました。会場から手拍子がわきおこり、5年生も6年生ものびのびと演技を披露しました。最後に、手を振りながら退場する顔には、達成感があふれていました。
|
|