【1・6年生】行ってきました!どんぐりプロジェクト その1早速、班遊びとどんぐり拾いに突入します。 6年生のリードが素晴らしい! 【3年生】ころりんゲームのイメージを様々な場面のイメージがある中で、海の世界を表現しようという子がとても多かったです。 複雑なルートをつくって楽しいゲームにしようというアイディア、素晴らしいですね! 早速下書きから絵具での着色に入る子もいました。 この後は木材やくぎでビー玉の通るルートをつくります。 楽しみですね! 【2年生】カタカナ言葉をみつけようグループごとに話し合いながら、知っているカタカナ言葉を出し合います。 パーテーション越しでしたが、みんなの意見が行き交う、とっても楽しい時間になりました。 言葉が見つかり過ぎて、模造紙に書き出す担任の先生も大変〜! 【5年生】次は学習発表会!早い! みんなで詩を朗読するのですが、読むのが本当に難しいです。 でもさすがの5年生。 何回か練習を繰り返して、きっちり読めるようになりました。 完成が楽しみです! 【4年生】小数の仕組み無限に続いていく小数の世界。 今日はその仕組みについて考えました。 10倍、10分の1倍から、どんどん位が下がっていくことがわかりましたね。 10のかけ算、わり算なら楽勝! 【1・6年生】行ってきます!ずらっと揃った1年生と6年生、壮観です! みんなで静かにお話を聞いて、どんぐり拾いプロジェクト、スタートです。 行ってきます! 【1・6年生】超やる気!どんぐり拾いに行こう!!やる気あふれる6年生と、スタンバイが終わった1年生。 今日のどんぐり拾いプロジェクトは成功間違いありません! 【秋晴れ!】今日も頑張るぞ!!青空の下、子どもたちが元気に登校してきます。 どんぐり拾いを控えた1年生たちは、いつも以上に張り切っているようですね。 今日もいい一日になりそうです! 町探検【3年生】
3年生が町探検に出かけました。今回のテーマは、防火・防犯です。これまで暮らしてきた地域で、たくさんの設備があることに子ども達も驚いていました。これから地図を使い、それぞれの設備についてまとめていきます。
【1年生】じっくり漢字の学習中!今日の漢字は「中」です。 生活の中であちらこちらに出てくる時なので、みんな知っていたようですね。 1画ひと画、丁寧に練習を重ねる1年生たち。 漢字に詳しい1年生になってくれそうです! 【4年生】研究員の研究授業を行いました有名な先生を講師にお招きし、若干緊張気味の4年生。 相手に伝わりやすいお手紙、をテーマに、様々な工夫と仕掛けで、子どもたちの学びを深めることにつながりました。 世田谷の代表として、大活躍の、若小の先生と4年生たちでありました。 【3年生】つくろう!安全マップ地図を観ながらルートを確認し、明日に備えます。 地図と実際に行った場所がきちんと結びつけばOK! 先生も拡大した地図をつかって、順路を説明しています。 明日も楽しい安全チェックができそうですね! 【6年生】あと4か月半!今日はその準備としての第一弾、卒業文集の構想を始めました。 限られた文字数で、思い出をどのように表現するか。 先生の事前レクチャーに耳を傾け、何をテーマに持ってくるか思案する6年生たち。 今年も素敵な文集が出来上がりそうですね! 【2年生】午後のひと時、読書タイム借りていた本を返したり、思い思いの読書に没頭したりと、若小の学校図書館はとっても快適! おっと折り紙の本を見つけて、早速、折っている子もいます。 若小の学校図書館は子どもたちのオアシス! 【1年生】お掃除も任せて!給食後、バリバリと掃除を進める1年生。 自分たちで使うところは、自分たちできれいにします! みんなで協力できるなんて素晴らしい!! 協調性の高い、若小の1年生でありました。 今日の給食 11月10日(火)
11月10日(火)
今日の献立 ピザトースト ポトフ マスカット 牛乳 主な食材の産地 にんにく…青森県 たまねぎ…北海道 マッシュルーム…千葉県 ピーマン…茨城 ベーコン…茨城県・群馬県・千葉県 ウィンナー…茨城県・群馬県・千葉県 豚肉…熊本県 にんじん…北海道 じゃがいも…北海道 きゃべつ…神奈川県 セロリ…長野県 パセリ…茨城県 マスカット…長野県 【1年生】ピザトーストも「お〜いし〜!」おかわりじゃんけんの熱戦が展開された後は、みんなでいただきます! とっても静かに給食時間を過ごす1年生たち。 今日の献立ももちろん「お〜いし〜!」 【3年生】つくるぞ!ころりんゲーム今日から木工で「ころりんゲーム」をつくります。 木材を切り、くぎをうち、色をぬってビー玉を転がすゲームをつくるのです。 それぞれのテーマがあって、夢のある作品がたくさんできそうですね! これからも図工が楽しみ! 【1年生】くるまのしゅるい今日から新しく入った単元についての学習をします。 くるまの種類と特徴について書かれた文章から、分かったことについて考える単元です。 今日は初めに、みんなで大きな声で音読をしました。 とてもしっかりとした音読ですね。 学習の成果が確実に積み重なっています。 【6年生】水溶液の正体を調べよう 2それぞれの特徴からわかったことを表にまとめて、学習の総括に入ります。 後片付けもしっかりできた6年生たちでした。 |
|