【6年】祝いの太鼓5年生に「祝いの太鼓」を受け継ぐために、まずは6年生がお手本を示せるように練習しています。 しかし! 実は今年の6年生、前の6年生からきちんとした形で「祝いの太鼓」を受け継ぐ前に、昨年2月からの休校になってしまったんです。 ですので、「祝いの太鼓」の楽譜を読み解きながら練習を進めています。 5年生がオーディションで担当パートが決まったら、いよいよ曲の受け継ぎです。 自分たちで考えながら、話し合いながら、より良い演奏に向けて頑張っています! 【2年】5年生と長縄グループごとに分かれて、練習を行いました。 跳ぶ一歩目が、なかなか踏み出せない時も、5年生が優しく背中を押してくれました。 【2年】 3学期の行事当番さん
先日、5年生の代表委員さんが、教室に6年生を送る会
の詳細についてお話に来てくれました。 そこで、学級の行事当番さんが、代表で話しを聞き、今日 学級のみんなに、伝えてくれました。 聞く子どもたちも、自分からメモをとり、友達の伝達を 一生懸命聞いていました。 【2年】 体育 「跳の運動遊び」
体育の学習では、校庭では、短縄や大縄練習を行って
います。 体育館での学習では、「跳ぶ」ことを意識し、 大縄の動きにつながるような動きを、サーキット にして行っています。 みんなで「ジャンプ!」 【仲よし学級】雪だるま作ろう2色付き粘土で、帽子を付けたりマフラーを付けたり。 木の枝の先の手袋も、みんなオリジナル!! 可愛い可愛い雪だるまの完成です!! 【仲よし学級】雪だるま作ろう1雪だるまの顔は、好きな材料を使って、思い思いに作っています。 ♪雪だるまつく〜ろ〜 ドアを開けて〜 3年 書き初め展3年生と一緒に【2年】係活動1枚目の写真は、かざりつけ係さんが折り紙とテグスを使って、教室に浮いている雪を作ってくれました。 2枚目は、体育係さんが準備体操デビューをしたところです。 どの係も、クラスのための活動を自分たちで考えて進めており、とても素敵です! SDGsゲストティーチャーに栄養士さんを招いて、自分たちが出来るSDG sについて考えていました。 持続可能な社会を作る! まさにこれからを生きる子どもたちに必要な学びです。 【2年】 書写 「ふでを使って」
書写の学習で、2学期に水筆を使った学習を行いました。
3学期の日本語の学習で「ふでをつかって文字を書こう」と いう学習を行います。 そこで、今日は、毛筆で使用する筆を使って、水書用紙に 線を書いてみました。 「ふでが太いからむずかしい。」 「楽しい。」 様々な感想が聞かれました。 【4年生】伝統工芸を体験しよう 3その方法は、 手で取る方法と、 叩いて取り除く方法があります。 一生懸命に取り組んでいます。 【2年】 図工 「つづきえ どんどん」
理科室の前に、大きな作品が掲示されていました。
1組の「つづきえ どんどん」の作品です。 (昨日は、2組の紹介をしました。) 横に「どんどん」つながっています。 【4年生】伝統工芸を体験しよう 2皮を剥がしていきます。 綺麗に剥くことはできたかな? 【2年】 丁寧に じっくりと 「書き初め展」
今日から書き初め展が始まりました。各学級の
廊下に、硬筆の作品を掲示しました。 「ていねいに。」 「じっくりと。」 子どもたちは、一生懸命作品を仕上げました。 【4年生】伝統工芸を体験しよう刈り取り体験をしている1組の様子です。 和紙の原料となる、 楮(こうぞ)の木を刈り取っています。 ノコギリを使い、 楮の木を刈り取ったあとは、 長さを整えます。 【6年】休み時間も交流!いつも6年生が練習しているところに3年生も加わって練習していました。 【6年】3年生と!6年2組は、3年2組と合同で練習。 A〜Fのグループに分かれて、6年生が3年生に教える形で練習をしました。 練習後のクラス別の記録では、見事どちらのクラスも記録が伸びていました! 行事がきっかけで、ふだんはあまり関わりのない異学年との交流。 とてもいい時間でした! 【仲よし学級】招待状招待状の周りの太陽は、みんなが一つ一つ描いたものです。 自分の作品の「ここを見て!!」というところを気持ちを込めて一生懸命書いています! 素晴らしい作品の数々、お楽しみに〜♪ 【6年】休み時間も5年生が太鼓をたたき、6年生は反対側でお手本を示しています。 5年生はオーディションに向けて、頑張ってください! |
|