9月12日 土曜授業 その3○書写の学習です。落ち着いた雰囲気の中、練習をしていました。 ○スマホ等の危険についても、DVDを見て学んでいました。 9月12日 土曜授業 その2くもり空の下ですが、雨が降る前に少しだけ遊ぶことができました。 9月12日 土曜授業 その11年生は、セーフティ教室を行いました。 北沢警察署から警察の方に来ていただき、DVDで「いかのおすし」のことを勉強しました。 安全に生活するために大切なことを学ぶことができました。 習字の達人〜木辺の漢字〜?辺とつくりを意識して書いています。 いい姿勢、落ち着いた心、集中力。 是非、皆様も気分転換に習字はどうでしょうか。 習字の達人〜木辺の漢字〜?納得のいく1枚を一生懸命書いています。 「うまく書けるようになった!」 「ん〜。うまくいかない…。」 嬉しい感想ですね。 【仲よし学級】栄養士さんになろう赤、黄色、緑の栄養素のなかまについて学習したことを生かして、栄養バランスの良いお弁当を考えました。 みんな栄養バランスばっちり! 山崎小の栄養士さんも、こうやってわたしたちのために栄養バランスの良い給食メニューを考えてくれているんだなぁ〜。 ありがたいなぁ〜。 やって楽しい、みんなの役に立つ!会社活動その中から、いくつかの活動を紹介します。 クイズ会社からの挑戦状 これで、初級です・・・。洋服のマークからいつの間にか変わっていたんですね。 よく調べてきたものだと、感心してしまいます。 クラスで人気なものをランキング形式で発表するために、全員にインタビューをしています。 家で調べてきた面白い雑学をポスターにまとめています。 その他にハロウィンパーティーを企画している会社や、生き物を飼育したり紹介したりしている会社などがあります。どんなことをしたらいいのか悩んだり、社内の人間関係で悩んだりすることもありますが、それもよい学びの機会としてがんばってほしいです。 日本語「一冊の本から」
「友達や1年生に本の読み聞かせを行うとしたら、どんな本を選びますか。」
そんな発問から、学習が始まりました。1冊の本の字の量、絵の大きさなどを考え、それぞれ1冊本を選びました。そして、「本の題名・作者」「その本を選んだわけ」「楽しさを伝えるための工夫」について考えました。 心温まるお手紙下の方の絵は実は描いたものじゃなくて折り紙を切り取り、貼ったものです。 先日、調理員さんに、ある子が「いつも美味しい給食ありがとう」とお手紙を書いて届けました。 これは、そのお手紙に感激した調理員さんからのお手紙です。 心温まるお手紙ですね。 ありがとうとありがとうが交差する山崎小学校です。 【仲よし学級】山フェスに向けて山崎小のみんなが楽しめる、仲よし学級オリジナルの出し物を話し合い、意見を出し合っています。 いやぁ〜、楽しみですね〜! 学習習得確認調査〜4年生〜集中して問題を解いている4年生。 頑張っています。 いつもの手洗いを見直そう『きれいに洗ったはずなのに、まだ汚れが落ちてない』と驚きの声がたくさん上がりました。どこが、汚れがとれにくいところなのか、それぞれ知ることができたようです。 算数科「100より大きい数」
だんだんと学習する数が大きくなってきた2年生。今日は、「1000(千)」の数の学習を行いました。黒板にお金の100円の絵を10枚提示し、10枚集まると1000円になるという数のイメージ作りを導入で行いました。そして、たくさんいるひよこの数を、自分で工夫しながら数えていました。「数のまとまりに着目する」ことは、今後の学習においても、大切になってきます。
放送児童集会
集会委員の児童が、テレビ放送を使って「シルエットクイズ」を行いました。2年生の教室では、どんな絵が出てくるか、画面を見て一生懸命考えていました。また、集会委員の児童のクイズが終わると、クイズを考えてくれた集会委員の上級生に対して、自然と拍手が起きました。
山フェスリーダー会
11月の山フェスに向け、2年生から6年生までの各学級の代表児童が中休みに集まり、担当の先生から「山フェス」の説明を聞きました。
2年生では、その後各学級で「山フェス」について聞いた内容を、代表の児童が学級の友達に説明をします。 図工科「ギュッとしたい わたしのお友だち」
まずは、どんな作品を作るか紙に下絵を描きました。そして、クラフト紙をよくもんで柔らかくしました。体全体を使って、紙の感触を楽しんでいました。どんな作品に仕上がるのか、楽しみです!
放送委員会による 朝の放送が始まりました!山崎小学校の一日を気持ちよく始めるために、がんばってくれています。 慣れない機械の操作で大変そうでした。 2日目からも、がんばってください!! これからの活躍に期待しています! 手洗いの仕方を振り返ろう汚れに見立てたジェルを手に付けて、いつもの手洗いをしてから、ブラックライトで手を照らします。 白く光ったところが、洗い残しがあるところです。 普段の手の洗い方を振り返り、手の甲や爪の辺りもよく洗う大切さに気付きました。 体育館で リコーダーの練習です。充分に距離をとるために、体育館で行いました。 初めて挑戦するリコーダーの音を聞きながら、指使いに取り組んでいました。 素敵な音色が体育館に響いていました。 片付け方もしっかりとできていました。 また、素敵な音色を聞かせてくださいね。 放送での全校朝会にも慣れてきました!各教室で静かに聞くことができています。すばらしいです。 校長先生からは、台風の発生する位置を実際の地球儀(ぎ)で確かめながらのお話でした。 6年生のスピーチは、 「クッキーづくり」と「バドミントン」のことでした。 「クッキー」は、様々な形や大きさ、自分の思い通りに仕上げることができます。 「バドミントン」も、少しずつ楽しくなってきたという内容が心に残りました。 ジャンルは違っても、二人の話を聞いていると、自分の思ったことを実現しようと頑張る姿が見えてきました。その様子は、楽しそうでした。 スピーチを終えると、聞いていた子どもたちは、拍手をしていました。 拍手の音は直接届かなかったかもしれませんが、6年生の心にはきっと、届いていたと思います。 楽しく過ごすことができるように、今週も頑張りましょう。 |
|