スーミーの散歩普段、スーミーは飼育ケージの中で暮らしているので、外に出て少しはのびのびできたのではないでしょうか。 委員会活動はまだ本格的にスタートしてない中、自分たちのできることを探して取り組んでくれて、嬉しいです。 放送朝会 始めました!全員で集まって全校朝会をすることができないので、その代わりに放送朝会を行いました。 放送室から、全校の教室に向かって 校長先生のお話、6年生のスピーチのライブ映像を流しました。 6年生のスピーチは、プラスチックなどのごみの問題のお話でした。捨てられたごみは動物が食べてしまう等大きな問題となっている。これからは、ごみをどのように処理していくのかを考えていきたいという内容でした。 今日は初めての放送でのスピーチでしたが、堂々としていて、とてもよかったです。 6年生が、今何を考え、何を題材として話すのか、ということを楽しみにしています。 一人一人の思いを、しっかりと受け止めることができるよう、じっくりと考え、聞いてまいります。 これからの6年生のスピーチ、期待しています! 【仲よし学級】初めての音楽コロナウイルス対策で、マスクをしたままで、一人でできる手遊び歌に取り組みました。 1年生は初めての音楽でしたが、手遊び歌はとても楽しんでいました! その後、「きみたちきょうからともだちだ」という歌を紹介しました。 歌詞にもあるように、上級生が下級生を思いやる気持ちをもつことに触れ、みんなで思いをはせました。 新4年生、出発!!まずは、全校朝会で集まれないので教室でビデオ朝会です。 真剣にお話を聞いている子、 校長先生のお話に拍手をしていた子、 一生懸命、笑顔の練習をしていた子、 素敵な1日のスタートでした。 担任一同協力して参ります。 ご協力のほどをよろしくお願い致します。 学級開き写真は1年生です。初めて教室に全員揃いました。まずは自己紹介からはじまり、はじまり。 他の学年でもクラスの目標を決めるなど「学級開き」をしていました。 給食が始まりました1年生は初めての給食。 みんな前を向いて、お話をしないで食べました。 1年生の準備と片付けのために、お手伝いの大人もいっぱい集まってくれました。エプロン姿の副校長先生も混ざっています。 【仲よし学級】季節の掲示物作り雨水にオリジナルデザインの傘、しずく、カエルを付けて、可愛らしく仕上げました。 仲よし学級教室前の廊下に掲示してあります。 ぜひご覧ください! 【仲よし学級】さつまいもを観察しよう観察の前には、苗を植えた時から今までの様子を写真で振り返り、変化の様子で気付いたことを出し合いました。 その後は、ソーシャルディスタンスを取りながらではありますが、実際に目で見て、手で触れ、じっくり観察しました。 葉っぱの大きさに驚いていました! すくすく育て!さつまいも! 5ー1の国語の授業風景教室のパーテーションも設置しています。 マイスペース図工室の机は向かい合う形になるのでお手製のパーテーションでマイスペースを作りました。作品に集中するにはちょうど良いのかもしれませんね。 ロイロノートを使って給食の開始に向けて本日の放課後、教室で給食のシュミレーションを教職員で行いました。 配膳の仕方や準備・片付け方について実際に配膳台に食器を並べてみました。すると、気を付けていかないといけないことがはっきりし、全体で確認することができました。 安心で安全な給食のため、職員一同、最大限の配慮を行ってまいります。 来てよかったー種いもから育てていました。 だいぶ成長してきたので、有志の子たちが掘ってくれました。 楽しそうに掘りおこしていました。 「来てよかったー」 は、最後にある子がつぶやいた一言です。 【仲よし学級】じゃがいもを掘りました!せっかくたくさん実っているのに、そのままではもったいないので、今日の午後、仲よし学級の先生たちで、じゃがいもを掘りに行ってきました! 後日、生活単元学習で使う予定です。 お楽しみに〜!! 【仲よし学級】並ぶ練習!今日は仲よし学級の全員が揃う日なので、全員で整列の練習をしました。 ソーシャルディスタンスを考えて、「T」のポーズで間を空けて並びます。 お兄さんお姉さんの並び方を見ながら、1年生も上手に並ぶことができました! 【仲よし学級】すくすく成長中!右は昨日6月15日のさつまいもの様子です。 たった1ヶ月半で、仲よし学級のさつまいもは、こんなにも成長しました! すごいですね〜! 秋の収穫が楽しみです! たのしみは?よろこびは 登下校中 歩く道 何も考えず のんびりする時 おどろきは 遊んでいたら ハチが出て 急いで逃げたら ついてきた時 たのしみは 窓を開いて 夜空を見 音響きながら 花火咲く時 かなしみは ゴキブリ出てきて 驚いて 殺虫剤が 出てこない時 たのしみは 雲の隙間に 覗かせる 夜空にぽつり 星光る時 短歌をタブレットでロイロノートを使って、それぞれが書いた短歌の作品を読み合っていました。 私が担任していた頃は短冊に書いて読み合っていたなぁ。 新たなツールを積極的に使える先生と子供たちに脱帽です。 5年生オンライン今日の新聞 |
|