旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

授業の様子(9月30日)

画像1 画像1
 2年生が、国語の「どうふつ園のじゅうい」という単元で、毎朝の仕事など、読み取った内容を、学習シートに記入していました。

本の紹介(9月29日)

画像1 画像1
 2年生は、学年掲示板に、「すきな本をしょうかいしよう」と、自分なりにお気に入りの本を言葉で紹介しています。

朝読書(9月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまらや学級では、始業前に読書をしたり、次の時間の確認を担任にしたりしていました。
 

朝の会の様子(9月29日)

画像1 画像1
 始業前に、健康状態を確認したり、一日の予定を確かめたり、係からのお知らせをしたりと、日直が司会をして、朝の会をしています。

授業の様子(9月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、体のつくりを考えながら、人形のポーズや姿を工夫して、「おどる人形」を作っています。
 手や足は、針金です。

今日の給食(9月29日)

画像1 画像1
 献立は、チリビーンズライス、コーンサラダ、牛乳です。

リレーの練習(9月29日)

画像1 画像1
 バトンの渡し方を練習して、実際に走る練習をしています。
 コーナーの走り方に気を付けて練習しています。

授業の様子(9月28日)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、「うみのかくれんぼ」という説明文を読み、はまぐりのかくれ方や体の特徴など分かったことをワークシートに書きました。
 文章をよく読み取り、設問にもきちんと答えていました。

リレーの練習(9月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3〜6年のリレーの選手が、給食の準備の時間に、校庭でリレーの練習をしました。
 走った後は、芝生の上で、チームごとに作戦会議を開きました。

授業の様子(9月28日)その2

画像1 画像1
 5年生が社会科の学習で「日本の食料生産には、どのような課題があり、これからどのようにしていけばよいのだろうか」という学習問題をつくる学習をしました。
 教科書にある食料自給率のグラフや表をもとに、事実を読み取り、その上で考えていました。

授業の様子(9月28日)

画像1 画像1
 5年生が、ロイロノートの使い方をタブレットを使って学習していました。

引取訓練(9月26日)

画像1 画像1
 雨の中、ご協力くださいました保護者の皆様ありがとうございました。

授業の様子(9月26日)その2

画像1 画像1
 4年生は、算数の学習で平行四辺形の性質について、実際に図形を描いて確かめながら学びました。

授業の様子(9月26日)

画像1 画像1
 6年生は、1時間目はまだ雨が降っていなかったので、校庭で、運動会の練習をしました。

教室の大型テレビにテスト配信(9月25日)

画像1 画像1
 28日の全校朝会は、Zoomを活用して、各教室の大型テレビに放映予定でいます。
 そのための、テスト配信を行いました。校長室で撮影している様子を、各教室の大型テレビに写し出すことができ、ほっとしました。
 全校朝会を経て、10月3日の運動会は、直接ではないのですが、児童が運動会の校庭の様子を各教室の大型テレビで見て、応援できるようにしたいと考えています。

お知らせ(9月26日)

 保護者の皆様、本日の引取訓練、よろしくお願いします。
 新型コロナウイルス感染症の対応として、昇降口の密を避けるために、引取にあたっては、昇降口入口のマット等で靴の後ろの土をぬぐい、上履きに履き替えずに、そのままお入りください。
 なお、検温記録表を提出していただきます。ご家庭で記入してきていただけると、密の回避にもつながります。お手元に検温記録表がない方は、メモ用紙で結構ですので、
1記入月日
2保護者名
3検温された体温
4お子様のクラスと児童名
を記入してお持ちください。PТAの係等で来校される場合も同様です。
 よろしくお願いします。

廊下の掲示板の様子(9月25日)

画像1 画像1
 4年生の掲示板には、事実を分かりやすく報告するために新聞をつくり、掲示しています。

授業の様子(9月25日)その3

画像1 画像1
 1年生は、新型コロナウィルス感染症の対応から、鍵盤ハーモニカの演奏を控えているのですが、かわりに鍵盤を表現したシートを活用して、担任のオルガンの演奏に合わせて、運指の練習をしていました。

授業の様子(9月25日)その2

画像1 画像1
 6年生は、社会科の「貴族のくらし」をインターネットで調べて、ロイロノートを活用して、担任に提出していました。

授業の様子(9月25日)

画像1 画像1
 6年生は、社会科で「貴族のくらし」を学習しています。
 平安時代の寝殿づくりの家屋の絵を見て、
 「自然のある家だ」「家の庭に池や川がある」「身分の高い人の家のようだ」「食事の量が多い」「きれいな服を着ている」「見張り役の人がいる」「まりを蹴って遊んでいる」「船に乗っている」「裕福な暮らしぶりだ」等、今の生活と比べながら、気付いたことを発表していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

おしらせ

学校関係者評価

給食食材

校長室だより

ひまらやのワークシート