旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

休み時間の様子(7月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの動き方が、活発になってきています。
 限られた休み時間にも、元気に動くことで、体力がもどってくることを願っています。

自転車安全教室(7月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が、世田谷警察署の方に来校いただき、PTA校外委員の方にお世話になり、自転車の安全な乗り方について学びました。
 世田谷警察署の方々、PTA校外委員の皆様、ありがとうございました。

廊下の掲示板には(7月29日)

画像1 画像1
 SDGsの視点で、地球規模の環境についての新聞が掲示してあります。
 自分たちのできることは何かをよく考えています。

授業の様子(7月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 課題意識をもち、授業に集中して取り組んでいます。
 
 
 

授業の様子(7月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの教科の学習にも、熱心に取り組んでいます。

授業の様子(7月27日)その4

画像1 画像1
 校庭では、4年生が走高跳びの練習をしています。

授業の様子(7月27日)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、図工の時間は、「光のオブジェ」を作成しています。
 工夫して創り上げています。

授業の様子(7月27日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭では、走力を高めるために、様々な走り方で走っています。
 一人一人、真剣に課題を取り組んでいます。 

授業の様子(7月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期、最後の週となりました。
 子どもたちは、落ち着いて学習しています。教科「日本語」の内容を読み取ったり、ミニテストに取り組んだりしています。

旭小学校の皆さんへ(7月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は例年より梅雨明けが遅いそうです。今日もすっきりとしない天気です。金曜日は一学期の終業式です。後一週間、元気に終業式を迎えることができるように、今日も検温してけんこうかんさつ表に書き、体調に気を付けて過ごしてください。

旭小学校の皆さんへ(7月25日)

画像1 画像1
皆さん元気に過ごしていますか?あさがおの花がきれいに咲いています。色とりどりです。けんこうかんさつ表、きょうも書いてくださいね。

下校の様子(7月24日)

画像1 画像1
 1年生、2年生は、昇降口前の芝生にクラスごと並び、学級担任が先頭で校門まで送っています。
 いつもと変わらずに、笑顔で「さようなら」と言って帰る姿にほっとします。
 1週間、ご家庭でもお子さんを励ましていただき、ありがとうございました。

授業の様子(7月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の最後の授業、どの学年の児童も落ち着いて、一生懸命に学習しました。

授業の様子(7月23日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、粘土で好きなものを表現したり、3年生は、世田谷区の地形を地図で調べたりしています。

廊下の掲示板には(7月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽室の前の廊下の掲示板には、学年ごとに、1年間の音楽の学習内容が掲示してあります。
 学年が上がるにつれて、内容が深くなることがよくわかります。
 学習内容を系統立ててとらえることもできるようになっています。
 

授業の様子(7月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字の習熟を図るために、練習を重ねています。
 授業が終わると、給食の準備をすすんで行っています。
 机やパーテーションの配置にも気を使って準備しています。

始業前には(7月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8時25分から8時45分までが、始業前(1校時が始まる前)の時間です。
 この時間を活用して、計算のミニテスト、英語のリスニングのテスト、読書などをしています。
 15分を3回行うと、45分となり、1時間分の学習となります。また、15分間、集中して学習する力を身に付けることにもなっています。
 そのためには、登校してきて(8時15分までに)、朝のしたくが終わっていることが大切となります。
 

廊下の掲示板には(7月22日)

画像1 画像1
 ひまらや学級の教室の前の掲示板には、新聞記事からSDGsの内容を画用紙にまとめ、掲示してあります。その横には、かたつむりをカラフルに表現した作品が掲示してあります。
 限りない創造性、今にも飛び出してきそうなかたつむりに、心が和みます。

ミニギャラリー(7月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の作品、5年生の「くねくねワールド」を、3階の西校舎廊下に展示しています。アルミの針金による作品は、一人一人の豊かな発想が表現されています。
 子どもたちの創造性に、心が洗われるようです。

授業の様子(7月22日)その2

画像1 画像1
 植物の成長の様子を観察して、絵に表現したり、気付いたことを言葉で記録したりすることも、大切な学習です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

おしらせ

学校関係者評価

給食食材

校長室だより

ひまらやのワークシート