11/13 学芸会の様子

本日無事に学芸会本番を終えることができました。衣装の準備や健康管理など、ご協力いただきありがとうございました。多くの制約のある中での実施でしたが、どの学年も昨日のリハーサルよりもさらに素晴らしい劇を創り上げ、その演技で観る者に大きな感動を与えていました。こちらの「令和2年度学芸会プログラム」より子どもたちの活躍の様子をYouTube限定配信でご覧いただけます。全力で演じきった子どもたちに、温かい言葉をかけていただければ幸いです。

令和2年度学芸会プログラム

11/6 3年生の階段アートの展示準備 その2

出来上がった階段アートを、ちゃんと元通りの絵が浮き出て見えるか、みんなで確かめます。確認していると、視界を友達の体が遮ってしまって・・・「ねぇ、座って。見えないよ。」「もうちょっとしゃがんで。」などと声を掛け合って確認していました。
最後に嬉しそうに階段アートを囲んで記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 3年生の階段アートの展示準備

松原小85周年をお祝いしての階段アートの第2弾の展示を準備しています。協力して描いた絵は、大きなシールになっています。曲がらないように協力しながら台紙からシールをはがして、階段の垂直となる面に、慎重に貼っていきます。「もう少し下かな。」「ゆっくり、ゆっくり。」といった先生からの声掛けを聞きながら、展示する3年生の表情は真剣です。しわにならずに、上手に貼ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 昼休み

空気がひんやりとして、じっとしていると寒く感じるようになりましたが、子どもたちは元気に走り回って遊んでいます。一輪車・竹馬コーナーにもたくさんの子がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 2年生の学芸会の衣装作り

手の込んだたくさんの衣装作りに、多くの保護者の皆様がお集まりくださいました。お手伝いくださり、ありがとうございます。
思いのこもった衣装を身に着けて、一層演技に磨きをかけていけるよう、指導してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4 2年生の学芸会の衣装作り

保護者の方に学芸会の衣装作りにご協力いただいています。ネコの耳作りでは、木工ボンドを付けて、フェルトを厚紙の表・裏両面に貼っていきます。なかなか難しく、一人分を作るのにも時間がかかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4 5年生の図画工作科

ほり進み版画の「私を守る形」の作品作りの構想を練っています。自分を守ってくれるもののイメージをクロッキー帳に思いつくままに描いていきます。写真からヒントを得ようと参考にしたいものを見ている子もいます。守ってくれるものがどんな形や色に表現されるのかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 6年生の様子

短時間で劇を仕上げなければならないので、6年生は必死です。教室の中でも熱い劇の練習が行われていました。よいものを創り上げようとする雰囲気が漂っています。
画像1 画像1

11/4 5年生の家庭科

持続可能な暮らしへ向けて、物やお金の使い方について、日頃の自分の生活を振り返って考えます。「ほしい」と思うものについて、「本当に必要なのか」「なくてはならないものなのか」、「買うとしたらどのような購入方法が適切か」などを考えています。学習を通して「適切な買い物をするには」という意識を高めています。
画像1 画像1

11/4 5年生の音楽科

学芸会の劇の中で歌う「大切なもの」の練習をしています。歌唱の指導はコロナ対策のため、マスクを着けて大きな声ではなく歌っています。
歌い終わった後、先生から「この曲のさびはどこだと思いますか。」の問いかけに心の中でもう一度歌を歌って考え、この部分だと思うところを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生以上を対象としたe-ラーニング(ドリルパーク)を活用した学習支援について

世田谷区では、新型コロナウイルス感染症による臨時休業等への対応やGIGAスクール構想の実現を見据えて、3年生以上の児童を対象としてe-ラーニング(ドリルパーク)を活用した学習支援を導入することとなりました。詳細については、以下の通りです。

1 e-ラーニング用の学習支援ソフト
(1)名   前 ドリルパーク(ベネッセコーポレーション)
(2)内   容 国語、社会、算数、理科の問題を集録
(3)利用環境  インターネットにつながる情報端末であれば家庭の情報端末でも利用可能
(4)アカウント 児童一人につき1アカウントを付与
(5)対象児童  3年生以上

2 本校の導入の流れ
(1)ドリルパークログイン方法の指導
   各学級で児童一人ひとりにアカウントを配布し、自分でログインできるようにID、パスワード等を入力し、ドリルパークにアクセスする指導を行います。
(2)アカウントと保護者向け通知の配布
   ログイン方法の指導が終了した学級からアカウントと保護者向け通知等を持ち帰ります。
(3)ドリルパークの活用
   当面は、学校の授業で使用したり、課題として出したり、ご家庭での学習に活用いただいたりする予定です。本校のホームページのトップページのバナーか3配布文書についての(3)のアドレスをクリックするとログイン画面にアクセスすることができます。

3 配布文書について
(1)e-ラーニング(ドリルパーク)を活用した学習支援について
(2)ドリルパーク・ログインマニュアル(簡易版)
(3)https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/An8K...

4 操作方法等についてのお問い合わせ先
  ベネッセコーポレーションのヘルプデスク
  電話番号:0120−301−013
  ※9:00〜17:00(平日のみ、お盆・年末年始は除く)

11/2 松原小85周年をお祝いしての階段アート

今年は松原小学校は85周年を迎えます。周年を祝う作品を作り、展示することで、松原小学校を大切に思い、その一員としてよりよい学校を創っていこうという気持ちを高めるため、3年生が「松原小85周年をお祝いして」階段アート作りに取り組みました。全校朝会で作品の実物や作品に込めた思いを紹介した後、実際に階段に展示しました。角度によって絵が浮き上がります。明るく楽しい気持ちになる絵柄で、階段を登るのが楽しみになります。展示は2学期いっぱいを予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 5年生の様子

教室で学芸会の劇の一部の練習をしています。自分の台詞を言う時だけでなく、台詞を言わない時もその役柄としての演技が求められます。「突っ立ってないで動こう」との先生の言葉に、思い思いの動きを考え、表現してみて、友達から意見をもらっています。自然な動きに見えるようになるには、その役になりきって、役の気持ちで動くことが必要ですが、大人でも難しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 4年生の社会科

燃やさないゴミはどのようにして処理されるのか、資料などを基に自分の考えをノートにまとめていきます。最終処分場の「あと50年しか使えません」との説明を読んで、「僕が59歳になった時だ・・・」とつぶやいていました。最終処分場については、今の処理方法だけでは限界が来るため、これからどうすればよいか考えていかなければならない大切な問題です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 1年生の帰りの会

日直になった子どもたちが、司会を務めながら帰りの会を進めていきます。係の人からの発表や先生からのお話へと手順がしっかりと理解されています。
お家の方々にお手伝いいただいて作った、学芸会で使う被り物について、先生から扱い方についての注意を聞きました。被り物は自分専用として使うことが感染予防になるとのお話がありました。
最後に「帰りの会での話の聞き方がとてもよくなりましたね」と先生からほめられて、嬉しそうに下校していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 1年生の外国語活動

今日の授業は"Body Parts"を学んでいます。目や口、足、手など、体の部位の英語での言い方を一通り教わった後、それらを使ってビンゴに挑戦しています。先生や友達が引くカードが読み上げられると、自分の並べたカードがビンゴになっているかを確認します。ビンゴが出たら手を挙げて知らせます。ビンゴのルールが分かり、だんだん楽しくなってカードを探すスピードも上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 6年生の理科

大地のつくりと働きの単元の学習で、化石はどのようなものか、どのようにしてできたものかを実際の化石を手に取って観察しながら、分かったこと、気付いたことをノートにまとめています。標本に残る、植物や生き物の痕跡を基にしながら、その生物が生きていた時代はどのような土地だったのかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 昼休み

雨が降る予報のためか、灰色の雲が立ち込めて、少し薄暗くなってきています。
今週は1年生が屋上、2〜6年生が校庭の渡り廊下で分けられた校庭で遊びます。1年生がいなくなった校庭では、6年生と2年生とのおにごっこが始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 1年生の体育科

狭くなった校庭ですが、工夫をして体育の授業が行われています。1年生は折り返しリレーに取り組みました。10メートルほど先のコーンにタッチしたり、コーンの周りを回って戻ってきたりと、バリエーションが加わっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 6年生のふくべ細工作り体験 その4

すべての色塗りが終わると、最後の工程であるニスを塗って乾かす作業になります。講師の先生にニスを塗っていただき、新聞紙の上でしばらく乾かします。

ニスが塗られると作品が一層引き立ち、一つ一つを見ていくると作った時の思いが感じられて、楽しい気持ちになります。夕顔の実の質感をうまく作品の一部に生かして作っていたり、思いがけないアイディアになるほどと思わせられたりします。

日光に行くことはできませんでしたが、作品作りを通して、子どもたちは栃木県に想いを馳せたことと思います。講師の先生方には貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

校内研究

お知らせ

献立表

学年だより

図工室より

文書保管場所

音楽室より

家庭科室より

保健室より

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

校内研究1年

校内研究2年

校内研究3年

校内研究4年

校内研究5年

校内研究6年

校内研究 指導案1年

校内研究 指導案2年

校内研究 指導案3年

校内研究 指導案4年

校内研究 指導案5年

校内研究 指導案6年