10/26 6年生の国語科

自分が感じた秋や伝えたい秋について、言葉を吟味して俳句や短歌に表します。どんな言葉がぴったりとした表現になるか、あれやこれやと言葉を探しています。画用紙に書き表した後は、裏側に解説を書きます。作成途中の短い言葉の中にも、感じていることに共感させられたり、外側からは見えないその子の内面を垣間見たりして、できあがる作品への興味をそそられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 5年生の学芸会の練習

体育館での練習では、自分の声がきちんと聞き取れる大きさか、離れたところにいる友達に台詞を言って確かめています。グループごとに自分たちの演技を話し合ったり、演じてみたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 渡り廊下の設置開始

体育館への渡り廊下の設置が始まりました。設置工事で少し狭くなった校庭ですが、朝遊びをしています。体育館から外に出る通路も出来上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 あいさつ週間

今週から今年度2回目のあいさつ週間が始まりました。今回の担当は5年生です。正門と南門に立ち、地域の方と一緒に登校してくる松原小の子どもたちとあいさつをします。初日はあいさつが返ってくる子が少ないように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつは何のためにするのでしょうか?短い言葉ですがお互いにあいさつをかわすと、心の距離が近くなったりお互いに気持ちがよくなったりします。今週からあいさつ週間が始まります。自分から元気よくあいさつをするようにしましょうというお話がありました。
児童絵画コンクールで良い成績を残した児童が表彰されました。
代表委員より、学芸会のスローガンが発表されました。「思いよ届け 最高の演技で 笑顔と感動を」です。

10/24 5年生の国語科 その2

自分の考えを他者に伝えるために、自分の考えに合う資料を集め、図や表を用いながら説得力のある文章を書くことに取り組んでいます。まずはYチャートを用いて自分の考えを整理しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 5年生の国語科

説明文「固有種が教えてくれること」の読み取りで、文章の構成を考え、おおまかな内容を確かめています。段落ごとの小見出しを考えながら、内容への理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 生活科見学1・2年 その7

画像1 画像1
 

10/24 生活科見学1・2年 その6

画像1 画像1
 

10/24 生活科見学1・2年 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
秋さがしの後は、1・2年がかかわって遊びます。

10/24 生活科見学1・2年 その4

画像1 画像1
 

10/24 生活科見学1・2年 その3

画像1 画像1
 

10/24 生活科見学1・2年 その2

画像1 画像1
2年生がリードしながら学習をすすめます。

10/24 生活科見学1・2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
羽根木公園につきました。これから秋を探しにいきます。

10/23 3年生の算数科 その2

ブロックの数がいくつになったか、各グループの結果を最後に比較しました。直接比較した時よりは、ブロックいくつ分違うと分かるものもありましたが、やはりはっきりとした違いを表すことはできませんでした。次の時間の学習でさらに考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 3年生の算数科

重さの単元の学習をしています。今日はスポンジ、シャープペンシル、乾電池の重さの比べ方を考えています。最初は直接天秤にかけて比べていましたが、違いがよくわからないので、ブロック何個分になるかで比べることになりました。友達と協力して確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 6年生の家庭科 その3

「こんな感じのものを作りたい」というイメージがはっきりしていて、黙々とフェルトを切ったり並べたりして取り組んでいます。どんなオリジナルバッグができあがるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 6年生の家庭科

使用する布の色に加えて、付けるフェルトを気に入っている野球チームの名前になるように切ったり、自分の名前をローマ字にしてレイアウトしたり、英語の大文字2文字を組み合わせたりと、デザインにはそれぞれの個性が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 6年生の家庭科

袋作りに取り組んでいます。無地の布に自分で考えたデザイン通りになるよう、フェルトをアイロンの熱で付けていきます。アイロンがけの前に、フェルトを並べてみて、位置を決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 2年生の様子 その2

初めての体育館練習の感想では、「楽しかった。」「思ったよりも広かった。」などの声が聞かれました。広さと会場の雰囲気にだんだん慣れていき、こんな演技を見せたいという思いが強くなっていくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

校内研究

お知らせ

献立表

学年だより

図工室より

文書保管場所

音楽室より

家庭科室より

保健室より

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

校内研究1年

校内研究2年

校内研究3年

校内研究4年

校内研究5年

校内研究6年

校内研究 指導案1年

校内研究 指導案2年

校内研究 指導案3年

校内研究 指導案4年

校内研究 指導案5年

校内研究 指導案6年