7/30 6年生の外国語科(英語)

リスニングテストに取り組んでいます。CDから流れる英語をしっかりと聞き取り、ワークテストに書き込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/30 5年生の社会科

米作りの盛んな地域の学習で、「農家の人は生産性を上げるためにどのような工夫をしているか」を考えていきます。「生産性」という言葉の意味を押さえてから、どのような工夫があるか、自分の考えをもった上で、学級全体で話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 6年生の体育

トラックを走りながら、声を掛けてからバトンをパスする練習をしています。スピードを上げた時にも同じようなタイミングで確実にパスできるようになるように、練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/30 中休み

外で走り回って遊んでいる子、ボール遊びに夢中な子など、思い思いに過ごしています。太陽の光を浴びて遊ぶことが、健康な体作りには大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 4年生の国語

「一つの花」の最後の場面の読み取りをしています。自分の考えを次々に相互氏名で述べる姿は、堂々としています。友達の発表を聞くときに、体を向けて聞いていることもよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/30 1年生の教室

1年生が作った「ひまわりの絵」が壁に飾られています。明るい雰囲気の素敵な花畑が広がっています。よく観ていくと、一つ一つの花に個性が感じられます。
画像1 画像1

7/30 緊急地震速報

突然、緊急地震速報が鳴り、子どもたちは一斉に机の下にもぐりました。「大きな揺れがきます。」の言葉を聞き、不安な気持ちもあったと思いますが、机の脚をしっかりとつかみ、声を立てずにじっと次の指示を待っています。いざという時にきちんと行動できる1年生です。
「学習に戻っていいです。」の放送に、安心して体を伸ばしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 1年生の国語

絵日記に挑戦しています。先生の説明を聞いた後は、一人で取り組む時間です。黒板に書かれたことを見ながら、一生懸命に文章に表そうとしています。心の中の「うーん。」と考える声が聞こえてくるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 2年生の国語

ドリルを見ながらの漢字練習をしています。一文字ずつ丁寧書いているので、ノートには整った文字が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 3年生の体育

グループ対抗のリレーに取り組んでいます。バトンパスのところがスピードが落ちてしまうのを何とか落ちないようにしようと、工夫して取り組んでいます。一人が走る距離もグループ内で変えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 6年生の日本語 その2

「論語」のお気に入りの文とその理由について、クラス全体でも交流しています。同じ文を選んでも、理由は自分なりの考えが反映されているため、異なります。また、選んだのはクラスで一人の場合もあります。友達の考えに左右されず、自分が「よい」と思ったものを選ぶことができるのは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 6年生の日本語

「論語」の中から気に入った文を選び、書き下し文となぜその文を選んだか、理由を書いています。なぜ気に入っているかの思いがあふれて、ワークシートの裏まで書いている子が何人かいます。
書き進んだワークシートを基に、隣の友達と交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 5年生の保健

心の発達について、お互いに考えを発表し合っています。ハンドサインで、友達の意見への付けたしなどを伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/28 委員会活動

今日は今学期2回目の委員会活動を行いました。校内のあちこちで委員会としての活動に取り組んでいます。飼育委員会はウサギ小屋の世話をしていました。
画像1 画像1

7/28 5年生の保健

「心の健康」について学習しています。心とはどのようなものか、心の働きにはどんなことがあるかを考えました。また、心が発達したことについて経験を振り返って発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/28 3年生の社会科

松原小学校近隣のいろいろな場所について、取材して調べたことを写真をつけてまとめ、その用紙を大きな地図に貼っています。とても迫力のある分かりやすい地図が出来上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/28 1年生の下校

教室前に並んで、出発を待つ時も、下校のため玄関に向かう時も、静かに並んで歩くことができます。先生から指導されたようにしっかりと行動できること、とても素晴らしいです。
画像1 画像1

7/28 1年生の様子

生活科でお世話になった2年生へのお礼のカードを書いたり、絵日記を書いたりしています。
習ったひらがな一文字一文字について、ますのどの辺りから書き始めて、書き終わりがどのあたりになるか、お手本をよく見ながらワークシートに書いていきます。きちんとかけていると合格になります。合格を目指して、お手本とワークシートの自分の書いた文字をじっくり見比べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/28 4年生の算数 その2

概数で計算することで、場面により概数を使うよさに気付いています。場面に応じて、正確な計算が必要な場合と概数の方が適した場合を使い分けられるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/28 4年生の算数

「概数」の学習で、問題の解き方を考えています。今日の問題の場面は、実際の生活でもあるものなので、これからの実生活の中でも概数を使ってそのよさを見つけていけるのではと思います。
子ども会の遠足の42人の参加者に、同じ種類の飲み物を1本ずつ買うため、代金の見当をつけます。みかん75円、ミックス98円、りんご118円、サイダー147円の時、42人分の代金の合計が約6000円になる飲み物はどれかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

校内研究

お知らせ

献立表

学年だより

図工室より

文書保管場所

音楽室より

家庭科室より

保健室より

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

校内研究1年

校内研究2年

校内研究3年

校内研究4年

校内研究5年

校内研究6年

校内研究 指導案1年

校内研究 指導案2年

校内研究 指導案3年

校内研究 指導案4年

校内研究 指導案5年

校内研究 指導案6年