7/22 6年生の社会科

平安時代について、班ごとに調べたことをプレゼンテーションにまとめています。発表の時間が近づいてきて、仕上げの段階に差し掛かってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 中休み

中休み、「外に出てよいです」との放送に、校舎内から「うおー」っという声が聞こえてきた後、子どもたちがたくさん出てきました。手打ち野球をしたり、トンボを捕まえて見たりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 2年生の体育

2年生のソフトボール投げの測定が行われています。先生の頭を越えていくイメージでソフトボールを投げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 6年生の視力検査

視力検査は今日が最終日です。6年生が静かに自分の順番を待っています。遮眼子(しゃがんし)の代わりに黒い紙を使い、使用後は処分しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 1年生の体育

今日は低学年のソフトボール投げの測定日です。1年生の測定を行っています。イメージ通りに遠くに投げるのはなかなか難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/22 ソフトボール投げの準備

今日もスポーツテストのソフトボール投げの測定をするので、子どもたちの登校前に昨日のラインの薄くなったところを引き直しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 クラブ活動 その6

科学クラブでは入浴剤を使ったフィルムロケットを体験した後、高く跳ぶ理由を考えてました。理由が分かった時は、「ああ、そうか。」という声が聞かれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 クラブ活動 その6

マーチングクラブは、フラッグの扱い方、振り方を習った後、使用する曲を選びました。テンポが速いので、合わせるための練習をこの後のクラブ活動で行っていきます。クラブの終わりには本日の活動の振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 クラブ活動 その5

ボードゲームクラブはオセロ、将棋をしています。勝負に勝つための次の一手を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 クラブ活動 その4

ダンスクラブはNiziUの「Make you happy」の振付けを練習しています。カウントでできるようになった後は、曲に合わせて踊ります。速いテンポの曲なので、曲に乗って踊るのにはもう少し練習が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 クラブ活動 その3

卓球クラブは地域の方からもご指導を受けながら、一緒に試合をしています。温かい励ましの言葉をいただいて、上手に返せるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 クラブ活動 その2

体育館では屋内球技クラブが卓球クラブと体育館を仕切って活動をしています。屋内球技クラブのドッジボールは、コートが狭い分、ボールのやり取りのスピードが速く、うまく避けるのにも技術が要ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 クラブ活動

屋外球技は先週話し合った、今年度クラブでやりたい活動の中のサッカーに今日は取り組んでいます。2チームに分かれて10分間の試合をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 1年生の音楽

となりのトトロで使われた曲「さんぽ」を手話をつけながら歌っています。手話は覚えてしまったのか、歌詞や曲とタイミングが合っていて、とても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 1年生の生活科

1年生が第1・第2校舎の学校探検に出かけようとしています。「忍者で行きます」の先生の声掛けに、話し声はもちろん、足音すら聞こえないように、静かに移動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 掃除 その3

4年生の教室も先生と一緒にどんどん机を運んで教室をきれいにしていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 掃除 その2

5年生も自分たちの教室を手際よく掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 掃除

昼休みが終わると掃除です。3年生が靴箱や玄関の砂を掃き出してきれいにしています。教室内も力を合わせて床ぶきをしたり、机を運んだり、ごみを掃いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 昼休み

給食を食べ終わった後の昼休みも外で遊ぶことができました。中学年がボールをキャッチしたり、避けたりして、コートのないドッジボールのような遊びをしています。勢いのあるボールが飛び交っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 5年生の体育 その2

午後も5年生の別のクラスがハードル走に取り組んでいます。ハードルを跳び超える時でも頭の位置が同じ高さになるように、リズムよく跳ぼうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

校内研究

お知らせ

献立表

学年だより

図工室より

文書保管場所

音楽室より

家庭科室より

保健室より

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

校内研究1年

校内研究2年

校内研究3年

校内研究4年

校内研究5年

校内研究6年

校内研究 指導案1年

校内研究 指導案2年

校内研究 指導案3年

校内研究 指導案4年

校内研究 指導案5年

校内研究 指導案6年