12/2 1年生の音楽

鍵盤ハーモニカに挑戦しています。シュークリームをふんわりと持ち上げるように手を丸めて鍵盤を鳴らします。音符を追うことに一生懸命になると、時々シュークリームがつぶれそうになりますが、それでも少しずつ上達していっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 2年生の生活科 その4

劇を取り入れたり、言葉の言い方を工夫したりできるのは、上級学年の児童集会などでの運営の仕方がよい手本となり、自分たちが発表する際にもやってみようとなっているようです。ポスターの裏には、発表の時に持つための取っ手がついていて、その発想にはなるほどと思いました。どの班の発表もとても楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2 2年生の生活科 その3

調べたことを伝える方法に、タブレットを活用したり、ポスターにまとめたりと各班で工夫しています。発表の言葉も一人の子が原稿通りに伝えるばかりでなく、途中に他の子が言葉をはさむといった聞き手を意識した伝え方をする様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 2年生の生活科 その2

いつも登下校などの安全を見守ってくださる明大前ピースメーカーズのことや松原のまちにある身近なお店などについて、調べてまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 2年生の生活科

「えがおのひみつたんけんたい」の学習で、今日は発表会をしています。町探検で地域のお店や公共施設などについて調べました。地域の方々の笑顔のわけや分かったことなどを、他の班の友達に伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 中休み

今日はどんよりと曇っていますが、子どもたちの元気に遊び回る姿は変わりありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 中休み

雲一つないすっきりと晴れあがったとても良い天気です。長く影がのびて、冬であることを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 5年生の総合 その3

班の意見をまとめて、伝える内容、その方法を色分けされたカードにまとめていきました。本校ではSTEAM教育の研究に取り組んでいるため、問題解決の場面にSTEAM的アプローチを入れて考えるようにしています。子どもたちはこれまで習ったことを駆使して、教科横断的に考えながら解決方法を探っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 5年生の総合 その2

1年生から6年生の各クラスの給食について、どのくらいの食品ロスが出ているのか、どんな意識をそのクラスの子どもたちがもっているのかをアンケートにより調べています。どんな内容を伝えることで、相手の意識が変わるかを班の友達と知恵を出し合って考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 5年生の総合

総合的な学習の時間の「未来を考える」という単元では、SDGsの目標「つくる責任 つかう責任」をきっかけに、身近な給食に見られる食品ロスから課題を作り、プロジェクト型学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 昼休み

1年生がなわとびに取り組んでいます。なわとび週間が始まっているので、検定を受けている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 6年生の水墨画の学習 その2

実際に自分のイメージした絵を描いてみました。ひとたび筆を紙につけると、墨のにじみが表れるため、思うような線にはなかなかなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 6年生の水墨画の学習

水墨画の学習は今日が2回目です。いろいろな水墨画の描き方のテクニックを実演を見せていただきながら教わっています。紫陽花の絵は、これまでに習った筆遣いの繰り返しで描くことができるのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 こども宇宙プロジェクト

子どもたちがメッセージカードに将来の夢などを書いて、クラスごとに集合写真を撮っています。子どもたちの夢が国際宇宙ステーションに運ばれていく日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 なかよしタイム その3

班の中の雰囲気も回数を重ねたことで、お互いのことが分かってきて、よくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 なかよしタイム その2

活動の最後には振り返りをします。他学年の子どもたちの扱いに慣れてきていて、さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 なかよしタイム

なかよしタイムでの異学年交流を仕切るのは6年生なので、今日は大忙しです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 6年生の水墨画の学習 その7

ちょうどよい淡墨の濃さとなるように、試行錯誤しながら、水墨画の腕を磨いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 6年生の水墨画の学習 その6

書写で文字を書く時と同じように、懸腕(けんわん)で描くと線に勢いが生まれ、絵が生き生きとしてきます。「腕が疲れた」と言いながらも練習に取り組み、水墨画らしい絵になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 6年生の水墨画の学習 その5

淡墨を作ることに初めは苦戦していましたが、少しずつコツが分かってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

校内研究

お知らせ

献立表

学年だより

図工室より

文書保管場所

音楽室より

家庭科室より

保健室より

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

校内研究1年

校内研究2年

校内研究3年

校内研究4年

校内研究5年

校内研究6年

校内研究 指導案1年

校内研究 指導案2年

校内研究 指導案3年

校内研究 指導案4年

校内研究 指導案5年

校内研究 指導案6年