SDGsとNIE今日は都立推薦入試。SDGsに関連した論文課題もあることでしょう。 その展開図、ほんと?今日の課題は立体の展開図を書こうということですが、実際に組み立てるところまでやってみます。 どの辺とどの辺が隣り合わせなのか、隣り合わせなら同じ長さのはず、底面の形は何か・・・よくよく考えないとうまく立体ができません。つまり正確な展開図ではないということ。 みんな真剣に図を書き組み立てていました。、 実験ができない!そのため、理科の先生は自分で実験したものを撮影し、授業で見せて・・・となかなか大変です。はやく宣言が解除になってほしいものです。 1月22日給食コラボ甘酸っぱいみかんが入った餅菓子です。「から揚げ宮廷風」を楽しみに していた男子も多かったようです。 コロナ対策本校の体育館の舞台は間口が広く、舞台奥に窓もあります。そのことを利用して、音楽の授業は体育館に移動。もちろんマスクをつけ、距離をとって授業をおこなっています。机といすがないのはしばし我慢です。 一方、教室には33畳用の大型加湿器を置きました。 グローバルキャリア学習それぞれの方々が、やりがいをもって生き生きと働いている様子を知り、質問し、「映え」をさがして発表するという学習です。発表は2月に予定されています。 最初は緊張して画面に見入っていた生徒たちも、だんだん打ち解けて楽しく会話していました。 これを機会にして、海外に羽ばたいていく生徒がひとりでも増えたらいいなあと思います。 参加してくださった方々に感謝いたします。 ひがたま小の皆さん、ありがとうございますもしもしかめよ♪「もしもしかめよ」のメロディーです。 殷、周、秦、漢、三国、晋・・・ みんな楽しそうに口ずさんでいました。 日本の歴史を学習していく中で、お隣の中国と常に関係してくるので、これは必要な「暗記」ですね。 避難訓練そして、非常口をとおって静かに移動。みんなよくやってます。 最後に生活指導主任の講話がありました。 防災訓練3年生は救急救命講習。1、2年生は気象災害の学習をしたあと、仮設トイレ設置やAEDなどの体験をしました。また、昼にはアルファ米の試食もありました。 感染症を厳重に予防して行うことができました。地域の皆さん、ありがとうございました。 奥沢小に出前あいさつ美術展その2
こちらは美術の作品
世田谷区作品展(その1)
今日から17日日曜日まで、世田谷美術館で区の作品展が開催されています。書写、技術、家庭科、美術で制作した作品が展示されています。どれも力作ばかりで、素晴らしかったです。ぜひ見に行ってください。
今年の抱負を漢字1字でひざかけ検温昨日、保護者の皆様には緊急メールにて、緊急事態宣言下の本校の対応についてお知らせいたしました。ご理解よろしくお願いいたします。 3学期が始まりました1年生の数学では、新しい単元「空間図形」になるにあたり、そもそも空間図形とは何か、生徒が前に出て説明していました。 2年生は英語の宿題まとめテスト。さすが3年ゼロ学期の始まり、ぴりっとしていました。 3年生の国語では、今年の目標を漢字1字で表すスピーチ。3年生はウィットに富んだスピーチをしていました。 感染症予防に一層心がけながら、学びをすすめていきます。 終業式校長の話の後、学級委員が今学期の学年の成果と課題を話しました。 1年生は「協力」2年生は「成長」というキーワードで成果があったという総括がありました。3年生は中学校最後の学期に向かって現状に満足せず、団結して高みを目指すという話がありました。 ダンス!
男子ダンスは発表会でした。1年生も2年生もそれぞれこの数週間グループで取り組んだダンスを発表します。
「BTSになりきって!」「笑顔ちょうだい!」と応援され、頑張りました。 リリカ先生、ありがとうございました。 校外学習のまとめ奥沢とは違う下町の街並みを味わってきた様子がよく分かります。 中には立体的なスカイツリーもありました。 3年での修学旅行に向けて、大事な学びができました。 |