10より大きい数〜1年
数の大小や順序を考えることにとって、数の系列をつくったり、数直線上に表す学習です。
しっかり考えることができたでしょうか・・・・ 9月 避難訓練(その2)〜
地震がおさまった後、本来は校庭へ避難しますが、今回は教室前に避難する形に変更して実施しました。
避難人数を確認したあと、教室に戻り、校長からの話を放送で聞きました。 ○緊急地震速報が流れた時の避難の仕方を知る ○「お・か・し・も」の約束を守る ○地震発生の際の対応や避難経路を知る なぜ「お・か・し・も」の約束を守ることが大事なのか、 もう一度しっかり自分でも振り返ってみることも伝えました。 今回の避難訓練の目当てがしっかり確認できたでしょうか・・・・ 今後の生活にいかしていきましょう。 9月 避難訓練〜
9月は緊急地震速報が流れた時の避難の仕方を知る訓練をしました。校庭では素早く頭を守る、教室では机の下に潜る・・・
即座に行動に移していました。 外国語〜6年
外国語の学習です。
夏休みの出来事について、質問したり答えたり・・・・・ 関わり合い活動を通し、コミュニケーション力と英語力アップです。 合同と三角形、四角形〜5年
三角形の作図に付いての学習です。
合同な図形をかくには・・・ しっかり自分でも説明できるでしょうか・・・ 表現の練習にむけて〜3年
体育学習発表会の表現の練習に向けて、校庭でも活動開始です〜
ごんぎつね〜4年
国語の物語文の学習が始まりました。
みんなで先生の範読を聞いていました。 「ごんぎつね」 のお話は、物語そのものからも感じ考えることがたくさんです。 豊かな心もすくすく育ちますように!! 垂直と平行〜4年
既習事項を活用して平行な直線の作図に挑戦中です。
アイデアをいかし、うまくかくことができたでしょうか・・・・ たのシーサー 3年
3年生の図工の造形活動です。
自分のシーサーの制作に向け、形作りの練習開始〜 考える道徳〜3年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄りそい、また自分自身の生活を見つめ直していました。 自分の思いをしっかり記録に残していましたね・・・・ たし算とひき算〜2年
筆算の仕方についての学習です。
くり下がり、確かめの計算もしっかりできたでしょうか・・・ 体育学習発表会に向けて・・・2年
今年度の運動会は、1学期から2学期に変更した上で時間短縮をし、短距離走・表現を1〜3年、4〜6年と学年を分け、体育学習発表会として実施します。
それぞれの表現の練習も始まりましたよ・・・ 2年生は、クラスで先生の動画を見ながら練習開始です・・・ 考える道徳〜1年
お話の場面を手がかりに、考える道徳の学習です・・・
自分のために何かをしてくれた相手に、どんな言葉を言ったらよいのか・・・ 見つめ直していましたね・・・ 学習習得確認調査〜
学習習得確認調査の結果、見えてくる課題については、みのりの学び舎である千歳中、塚戸小、祖師谷小、千歳小で情報を共有し、指導にいかしていきます・・・・
学習習得確認調査〜
4,5,6年生で学習習得状況を確認する調査が始まりました。
調査の結果については校内で授業改善へとつなげていきます。 絵の具で・・・1年
図工で絵の具を使っての学習です。
線をひいて、筆のお散歩開始〜 うまく線を引くことができたでしょうか・・・ 漢字の練習〜1年
カタカナを練習している1年生〜
漢字もしっかり学習中です。 入学してから、できること、覚えたことがどんどん増えていきますね・・・ 音楽の歴史を作った人〜6年
オーケストラについて学習している6年生〜
作曲家についても学習していました・・・ リズムを刻んで〜5年
演奏を工夫して作り上げる楽しさを味わっていました〜
リズムを刻んで〜5年
楽器を使って、リズムを合わせル活動を楽しんでいました〜
|
|