9/1 外国語研修の様子 その2

子どもたち役の先生たちが、講師の先生と英語で話しています。その様子を見ながら、今年度から始まる英語の評価を実際の子どもたちの姿を見ながら行う時、どのようなことがポイントになるかを話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 外国語研修の様子

子どもたちが下校した後は、外国語科や外国語活動の指導技術を高めるための研修をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 4年生の様子

4年生は、久しぶりに集まったクラスの友達と校庭で体を動かしたり、決まった係の掲示用カードを作ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 3年生の様子

3年生は復習の問題に取り組んだり、今学期はどんな係活動がよいか意見を出したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 2年生の様子

10月3日の運動会のスローガンを考えたり、今学期のめあてを書いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 1年生の様子

新学期の初めなので、提出物を出したり、係のカードを書いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 大掃除の様子 その3

高学年の教室掃除は手際がよいです。ごみ箱がいっぱいになると、バックヤードの回収場所まで運びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 大掃除の様子 その2

低学年は自分たちの教室の掃除をしています。1年生も上手に掃除ができるようになっています。棚のほこりも雑巾できれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 大掃除の様子

始業式に続き、全校が各自の分担場所の大掃除をしました。第3校舎の昇降口や階段は高学年が分担して掃除をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生から、二学期に頑張ってほしいこととして
「目標」「思いやり」「挑戦」の三つが伝えられました。
児童代表の言葉では、五年生の代表児童が二学期に頑張りたいことをスピーチしました。「クラブや委員会、行事などを頑張りたい。」「テキパキ行動して、やらなければいけないことをしっかり行う。」「一学期にできなかったことをする、体を強くして病気にかからないようにする。」それぞれが堂々と述べることができました。

8/28 6年生の夏季講座 その3

社会科では、国会、内閣、裁判所のいずれかを選んでまとめたものを使って、みんなの前で発表しました。発表全体を通して、友達の発表のよかったところを振り返っています。
画像1 画像1

8/28 6年生の夏季講座 その2

算数では、「分数のわり算」に取り組みました。問題を一つ解くと、丸付けとその解説を見に行きます。解説を読んで「あーそうか。」と自分で間違えたところを確認しながら進めていました。
画像1 画像1

8/28 6年生の夏季講座

音楽では、ドラムマーチに取り組みました。担当する学期のリズム譜を見ながら、「アルプス一万尺」の曲に合わせて演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/28 5年生の夏季講座 その3

国語では、5年生に習った漢字を使って、ビンゴをしました。箱の中から出てくる漢字が自分のカードに書かれているか確認しては、「なかった」とのため息や「あーあ。」といった声が聞こえてきます。
画像1 画像1

8/28 5年生の夏季講座 その2

算数では、小数のわり算のプリントやロジ算に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/28 5年生の夏季講座

理科では、「種子の発芽と成長」の学習で、種子には養分が含まれているか、ヨウ素液を使って確かめました。
画像1 画像1

8/28 4年生の夏季講座

社会科では、都道府県クイズを作り、作った問題をみんなの前で発表して出題します。ヒントのレベルは、難しいものからだんだんと簡単なものへとなっていきます。最後のヒントが出されるより前に答えにたどり着こうと考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 3年生の夏季講座 その2

算数冒険の最後には、2人組になり、交互に21個あるブロックを取っていきます。1回に取れるブロックは1〜3個の範囲から自分で決めて取ります。21個目のブロックを取った方が負けなので、作戦を立てて考えながら取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/28 3年生の夏季講座

算数冒険の最終日は、長さの洞窟探検です。長さのいろいろな問題を解いて、次の部屋へと進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 2年生の夏季講座 その3

音楽では、曲に合わせて体全体でリズムを取ったり、友達と一緒に手拍子したりして、楽しみながら歌を歌いました。
ドレミの歌では、一つ一つの音を担当し、自分の音が出てくるときに立ちます。先生のピアノの音をよく聞いて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

校内研究

お知らせ

献立表

学年だより

図工室より

文書保管場所

音楽室より

家庭科室より

保健室より

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

校内研究1年

校内研究2年

校内研究3年

校内研究4年

校内研究5年

校内研究6年

校内研究 指導案1年

校内研究 指導案2年

校内研究 指導案3年

校内研究 指導案4年

校内研究 指導案5年

校内研究 指導案6年