【4年生】伝統工芸を体験しよう! 3剥いた皮についている、 黒皮を取っている様子です。 硬い地面に束ねた楮の皮を叩きつけ、 黒皮を取っています。 みんな気合バッチリでした。 【4年生】伝統工芸を体験しよう! 2蒸し終わった後は、皮を剥いていきます。 楮の皮を剥き、細かく束ねています。 【4年生】伝統工芸を体験しよう! 2組楮の木を刈り取っています。 そんな中、ある疑問が…。 「この木のどの部分が和紙になるの?」 「皮?」「木の幹?」 いろんな疑問をもちながら、体験しています。 さぁ、これからどうなるのかな…。 【2年】 算数「1000より大きい数」
1000より大きい数の数え方や表し方を、まずは
自分で考えてみました。 子どもたちが、より身近に数をとらえることが できるよう、お金を例に用いて考えました。 「100円玉を10まいずつまとめる。」 「10まいのまとまりを 作るといいね。」 意見の交流を行いながら、みんなで位取りの 仕組みを考えました。 【仲よし学級】ティーボールまずは攻撃側と守備側に分かれて、ゲームの流れを理解します。 チームのみんなと声をかけ合っているのが良かった!! さすが!! 打ったり走ったり、これからもっともっと練習だぁ〜!!! 【2年】 「書き初め展」 みんなで鑑賞
火曜日から校内で「書き初め展」が行われています。
そこで、今日の日本語の学習で、校内の書き初め展を 鑑賞する活動を行いました。 2年生の学年だけではなく、他の学年の作品もじっくり 見ました。 先日、毛筆の筆を使用して、水書用紙に書いてみる体験を した後だったので、高学年の作品を見て、力強く書いて いる作品に感心していました。 3年生、6年生と大縄跳びをしました。今日は、6年生との交流練習をしました。 3分間で、100回以上、しかも連続で跳ぶ6年生の姿をみて、「すごいなあ」と、思わず呟く児童がいました。 グループ練習では、6年生から、優しくアドバイスをもらい、とても嬉しそうでした。 昼休みになると、6年生と早速、練習する子どもたちもいました。 【6年】なかよしタイム本日は2回目。 下級生を楽しませるために、6年生、全力で頑張ってます! 【6年】祝いの太鼓5年生に「祝いの太鼓」を受け継ぐために、まずは6年生がお手本を示せるように練習しています。 しかし! 実は今年の6年生、前の6年生からきちんとした形で「祝いの太鼓」を受け継ぐ前に、昨年2月からの休校になってしまったんです。 ですので、「祝いの太鼓」の楽譜を読み解きながら練習を進めています。 5年生がオーディションで担当パートが決まったら、いよいよ曲の受け継ぎです。 自分たちで考えながら、話し合いながら、より良い演奏に向けて頑張っています! 【2年】5年生と長縄グループごとに分かれて、練習を行いました。 跳ぶ一歩目が、なかなか踏み出せない時も、5年生が優しく背中を押してくれました。 【2年】 3学期の行事当番さん
先日、5年生の代表委員さんが、教室に6年生を送る会
の詳細についてお話に来てくれました。 そこで、学級の行事当番さんが、代表で話しを聞き、今日 学級のみんなに、伝えてくれました。 聞く子どもたちも、自分からメモをとり、友達の伝達を 一生懸命聞いていました。 【2年】 体育 「跳の運動遊び」
体育の学習では、校庭では、短縄や大縄練習を行って
います。 体育館での学習では、「跳ぶ」ことを意識し、 大縄の動きにつながるような動きを、サーキット にして行っています。 みんなで「ジャンプ!」 【仲よし学級】雪だるま作ろう2色付き粘土で、帽子を付けたりマフラーを付けたり。 木の枝の先の手袋も、みんなオリジナル!! 可愛い可愛い雪だるまの完成です!! 【仲よし学級】雪だるま作ろう1雪だるまの顔は、好きな材料を使って、思い思いに作っています。 ♪雪だるまつく〜ろ〜 ドアを開けて〜 3年 書き初め展3年生と一緒に【2年】係活動1枚目の写真は、かざりつけ係さんが折り紙とテグスを使って、教室に浮いている雪を作ってくれました。 2枚目は、体育係さんが準備体操デビューをしたところです。 どの係も、クラスのための活動を自分たちで考えて進めており、とても素敵です! SDGsゲストティーチャーに栄養士さんを招いて、自分たちが出来るSDG sについて考えていました。 持続可能な社会を作る! まさにこれからを生きる子どもたちに必要な学びです。 【2年】 書写 「ふでを使って」
書写の学習で、2学期に水筆を使った学習を行いました。
3学期の日本語の学習で「ふでをつかって文字を書こう」と いう学習を行います。 そこで、今日は、毛筆で使用する筆を使って、水書用紙に 線を書いてみました。 「ふでが太いからむずかしい。」 「楽しい。」 様々な感想が聞かれました。 【4年生】伝統工芸を体験しよう 3その方法は、 手で取る方法と、 叩いて取り除く方法があります。 一生懸命に取り組んでいます。 |
|