お楽しみ会〜4年
友達との思い出作りの会が進んでいました。
自分たちで計画し、自分たちで進める千歳っこたちです。 6年生と1年生のふれあいタイム〜
ドッジボールにかくれおに・・・・
6年生が1年生を上手にリードして活動していますよ・・・。 6年生も1年生の頃には、こうやって上級生に優しくしてもらっていたのですね・・・ 1年生も6年生も楽しかったことを忘れないでね・・・・・・ 6年生と1年生のふれあいタイム〜
声援を受け走り抜けています。
6年生はさすが、速い!! 6年生の姿を見て、1年生はあこがれを抱くことでしょう・・・・ 6年生と1年生のふれあいタイム〜
6年生と1年生が楽しく活動中〜
混合チームでのリレーが始まりましたよ〜 外国語〜5年
英語の先生と支援員の先生と一緒に外国語の学習です。
役割演技の中で、何を注文して店員さんが出したのか・・・・・ みんなで確認です〜 割合とグラフ〜5年
データを分析してグラフに表す学習です。
グラフに表すとどんなことがわかりやすくなるのか考えました〜 考える道徳〜4年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄りそって考え・・・・ 意見交流をし、自分自身を見つめ直します・・・・ 立体〜4年
平行な面、垂直な面・・・、
それぞれいくつあるのか、実際に確かめました〜 立体〜4年
直方体の面と面の並び方や交わり方について調べていました〜
百人一首〜3年
百人一首の対戦がはじまりましたよ〜
これだけは・・・という句を覚えて、がんばっていました〜 窓を開いて〜2年
カッターナイフで窓を切り開いて・・・
さあ、その中から何が見えるでしょうか・・・・ 自分の思いを形に表しています・・・・ ともだちのことをしらせよう〜1年
友達について知らせる活動です。
発表者は聞き手に伝わるように、聞き手は発表者のお話をしっかりキャッチするようにしっかり受け取って・・・ 聞く、話す活動も、互いにかかわり合う中で育っていきますね・・・。 考える道徳〜1年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄りそって考え、自分自身を見つめ直す学習です・・・ 考える道徳〜5年
お話を手がかりに考える道徳です・・・・
つらい毎日を送っていたある日、筆箱に小さく折りたたんだ手紙が入っていて・・・・ 先生の学習の最後の説話に耳を傾けていました・・・・ いじめについて、立ち止まり、考える学習にもなりました・・・・・ 星の動き〜4年
星の動きについて学習している4年生・・
冬の星座、冬の大三角形について学習していました。 夜空をながめ、見付けることができるとよいですね・・・・ 百人一首〜4年
百人一首に挑戦です。
上の句を読んでいる間に、 「バシッ」 と札をとる音が・・・・ 覚えている得意な札が増えているようですよ・・・・・ 明かりをつけよう〜3年
電気を通すもの通さないものを調べる学習です。
調べながら、 「銀色のものがつきやすい・・」 と発見して試していました。 みんなの使っているフックも豆電球の明かりがつきましたね・・・・・・ 昔遊びに挑戦〜2年
けん玉、お手玉、こま回しなど・・・
みんなでいろいろな遊びに挑戦です・・・・・ おもちゃフェスティバルにむけて〜2年
おもちゃ作りの活動が進行中です。
上手に試しながら作っていましたね〜 外国語活動〜1年
1年生の外国語活動です〜
どんな物が好きなのか伝えたり、歌を歌ったり・・・・ 楽しく活動中でした〜 |
|