4年生:書き初め展国語 4年生
いろいろな詩を読んで、自分が決めたテーマに沿って詩を集めました。タブレットPCを活用し、学習支援ツールアプリ「ロイロノート」を使って、自分だけの詩集の作成を行っています。
今日は、「あとがき」を書き方の視点を参考に書きました。今までロイロノートに作成してきた詩集につなげて完成。完成した詩集はロイロノートの「提出箱」に提出して、友達とタブレット上で共有することができます。互いの詩集を読み合って、付箋に感想を書いて友達に渡しました。 国語 3年生
「ありの行列」を学習しています。ありの行列についての研究が書かれている説明的文章で、大変興味深い内容です。
今日は、形式段落の3段落から8段落までの内容を「したこと」と「明らかになったこと」に分け、中心となる語や文を見付けてまとめました。 研究協議会
授業後には教職員で協議会を開きました。さらなる授業改善に向けて、教職員で意見交換を行い、よかった面や課題、改善策などを話し合いました。その後、講師からの指導を受けました。明日への授業につながるよい時間をもてました。
国語 2年生
今日は2年2組で国語科「スーホの白い馬」の研究授業が行われました。
最後の場面で、馬頭琴を弾いているときのスーホの気持ちを考えました。今までの学習を生かし、スーホの気持ちや行動などの叙述を基にスーホの気持ちの変容を読み深めました。自分の考えとその理由をしっかりとノートに書き、友達との交流も意欲的に取り組む子どもたちの姿が見られました。 ロイロノート3年生
3年生もタブレットでロイロノートを活用できるように取り組んでいます。今日は、先生の課題に答えてシートを作成したり、写真を撮ってシートに取り込んだりして、「提出」する練習をしました。
予告なしの避難訓練
子どもたちにも教職員にも予告なしの避難訓練をしました。感染症拡大予防のため、廊下までの避難としました。
道徳科 6年生
道徳科の教科書教材「エルトゥールル号-日本とトルコとのつながり-」を用いて「他国との心のつながり」について考えました。エルトゥールル号の遭難を契機とした日本とトルコの交流を知り、どの国の人々も同じ人間として尊重し、国際親善に努めようとする心情を育てることをねらいとして取り組みました。
相手と思い合えるための助け合いや思いやり、優しさについて、今までの自分の生活も振り返りながら考えを深めました。 計測 保健指導1年生
1年生は、「こういうことは危ないね。」「道具はどのように使えばいいかな。」気を付けたい怪我の話と手当てについて保健指導がありました。
図書の時間 1年生
授業の初めに学校図書司書の先生に本の読み聞かせをしていただきます。その後は、本の返却と貸出、読書の時間となります。貸し出しと返却は、図書カードに記入。ソーシャルディスタンスをとりながら座って読書をしています。
代表委員会からのお知らせ
今日の全校朝会はテレビ放送でした。よりよい学校生活を過ごせるように、代表委員会がポスターをつくりました。全校に向けて話をしました。
ICT職員ミニ研修
勤務時間外になりますが、少しずつICTのミニ研修を積み重ねています。ICT担当教員とその学年団が講師を務めています。授業での活用のあり方を探っています。今日は、ロイロノートに取り組みました。
跳び箱運動6年
一人一台iPadが配布されている6年生。今日は体育の時間に、跳び箱を跳ぶ様子をiPadで撮影しました。跳んだ後は、すぐに動画をスローで再生。踏切の仕方、手をつく位置、開脚の仕方、着地など、すぐその場で確認します。動画を撮りながら、友達同士の学びあいも広がっていきます。
音楽3年
3年生は、「いろいろな音の響きを感じ取ろう」の学習をしています。音の組み合わせ方や重ね方、強弱を工夫して「まほうの音楽」をつくることをねらいとしています。おかしの好きな魔法使いをイメージして、グループで音楽づくりの練習をしました。
生活科1年
チューリップの球根を植えました。新しい1年生が入学する頃、きれいな花が咲くでしょう。そのときは、優しい上級生としての姿を見せてくれることでしょう。
書き初め 6年生
体育館で書き初めをしました。だれもいないかのような静けさの中、一文字一文字に集中して書き上げました。
計測 保健指導5年
5年生の計測がありました。計測の前には、主任養護教諭から保健指導がありました。よくするけがの手当てだけではなく、大きなけがが起こったときに救急車の呼び方やAEDのことについても学びました。
書き初め 1年生
鉛筆を正しく持ち、お手本をじっくり見て清書をしました。冬休みもおうちで一生懸命に練習したのでしょう。どの子も一言もしゃべらず集中して書き上げました。
道徳科 3年生
毎週1時間、道徳科の時間があります。今日の3年生は、心のこもった対応の大切さを知り、誰にたいしても心を込めて接しようとする態度を養うことをねらいとして学習しました。教材文を基に気付いたことを友達と話し合って自分の考えを深めました。
家庭科 マスク作り
高学年は、今までの学習を生かして、「マスク作り」に取り組みました。
|
|