ディベート

 6年生が「電子書籍と紙の書籍」どちらがよいか、に分かれて意見を伝え合いました。理由や根拠を挙げながら、相手を納得させる話合いがされました。判定役の児童による投票の結果、「紙の書籍」の方に票が集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通知表

 一人一人が担任の先生から通知表を手渡されました。今学期頑張ったことを言葉で価値づけ、こうするともっとよくなるよ、ということ伝えながら渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式後

 終業式に続けて、世田谷警察署の方から交通安全の話を、生活指導主幹から冬休みの生活について話をしました。冬休みも安全安心に生活してほしいです。来年1月元気な子どもたちに会うのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

 テレビ放送で終業式を行いました。児童代表は1年生です。2学期自分が頑張ったことについて堂々と上手に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスカード

 4年生はロイロノートを活用してクリスマスカードを作成し、先生のタブレットに「提出」しました。クラスの友達が提出したカードは、自分のタブレットで共有し、見合うこともできます。ロイロノートの様々な活用方法や可能性を探って取り組んでいる4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食

 1年生の給食の時間には、地域の3人の方が配膳や下膳をお手伝いしてくださっていました。今日は最後、お別れの日。今までお世話になった方々に子どもたちからお礼のお手紙を渡しました。「さようなら」をしたものの別れがたく、ずっとずっと後を追う子どもたちでした。
 長い期間、大変お世話になりましてありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

調べてまとめる

 6年生は、国語の時間に「日本の文化を発信しよう」の学習で、調べたことを見出しの書き方や説明する文章表現を工夫し、画用紙やタブレットを活用してまとめました。
 社会科では「歴史の人物について知ろう」の学習で、好きな歴史上の人物を選び、業績が詳しく伝わるように工夫して偉人カードを作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

百人一首

 3年生は、日本語の授業で百人一首に取り組みました。和やかに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼンテーションソフトを使って発表

 4年生は、日本語の授業で調べた日本の衣食住をプレゼンテーションソフトを使ってまとめました。今日は2組の発表。緊張しながらも堂々と発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい会

 いろいろな学級で、2学期末の楽しい会が開かれていました。学級活動の一環として、友達とグループを組み、出し物を出し合ったり、体を動かしたりして楽しんでいました。行き当たりばったりではなく、計画する力、協力する力、友達を受け入れて共に楽しむ力・・・。いろいろな力が培われている様子も伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

 今日はテレビ放送で音楽集会が行われました。音楽委員会による「ハピネス」の演奏と5年生が音楽の時間に取り組んだ「音楽づくり」の動画の視聴をしました。音楽委員会はこの日のために、休み時間も熱心に練習に取り組み、すてきな演奏を披露してくれました。5年生の「音楽づくり」は以前、ホームページで紹介したものです。工夫した演奏で全校児童を楽しませてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め練習1年生

 一文字一文字、お手本を見つめ、丁寧に練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロイロノート

 3年生も、一人1台タブレット配布を前に、ロイロノートを活用する学習を進めています。ローマ字入力も慣れてきました。操作で分からないところがあると教え合う姿も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:ロイロノート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、3組で先行してロイロノートの学習を行いました。本日は1組と2組で行いました。
カードの作り方、提出の仕方などなど、今までのパソコンスキルを使ってどんどん進めていくことができました。
冬休みに担任からカードを送ることがあるかもしれません。おうちでできる方は、ぜひログインしてみてくださいを

そろばん

 簡単な計算をそろばんを使ってしました。算数少人数担当と担任の二人で指導しています。今日は、そろばんが得意な音楽専科も指導に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初めの練習2年生

 2年生の書初めは硬筆です。お手本をじっくり見て、一言もしゃべらず集中して練習をしています。どの子も、どちらがお手本か分からないくらい上手に書き上げていました。
画像1 画像1

読書貯金

 読んだ本のページ数を記録しています。「読書貯金」として記録です。「こんなに読んでいます!」「この本はシリーズになっていておもしろいです」「おばあちゃんもこの本が好きなんですよ」などなど、図書室を訪れた私に本の紹介もしてくれました。冬休みもたくさんの「本とも友達」になれるといいですね。写真は3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初めの練習5年生

 書き初めの練習をしました。お手本をよく見て、気落ちを落ち着けて練習に取り組みました。冬休みの課題にもなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生:算数「そろばん」

画像1 画像1
4年生の算数でそろばんの学習をしています。3年生のとき、あと少しでそろばんの単元に入るところで休校になってしまいました。そのため、初めてそろばんを使う子どもたちが多い中での学習です。
定位点、一玉、五玉という名称を覚え、はじいてみます。「楽しい!」「なるほど!」と言いながら、練習しました。明日の学習も楽しみです!

e−ラーニング

 3年生以上は、ちょっとした隙間時間を使ってe−ラーニング「ドリルパーク」に取り組むことがあります。現在校内には40台のタブレットしかないのですが、一人1台のタブレットが配布されれば、さらに活用できることでしょう。
 もちろん、家でも活用していただければと思います。学校ホームページのタブにリンクがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校関係者評価

各種おしらせ

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

教科だより

学習習得確認調査令和元年度6年生

学習習得確認調査令和元年度5年生

学習習得確認調査令和元年度4年生

配布文書一覧に表示させないもの

1年生課題やプリント

2年生課題やプリント

3年生課題やプリント

4年生課題やプリント

5年生課題やプリント

6年生課題やプリント