8/24 6年生の夏季講座 その2

算数では、分数と整数のかけ算やわり算の復習をしています。計算だけでなく、なぜそうなるのかを説明する問題にも取り組んでいます。
社会では、国会・内閣・裁判所について、教科書や資料集などを見ながらまとめています。ニュースなどでよく耳にする言葉ですが、実際に調べることでその仕組みや働きなどへの理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/24 6年生の夏季講座

理科では、「人や動物の体」の学習で、「呼吸」「消化」「血液」という言葉について調べています。調べて分かったことを、五・七・五のリズムになるように書き表そうとしています。
画像1 画像1

8/24 5年生の夏季講座 その2

国語では、文章を読むときの「コツ」や「テクニック」にはどのような方法があるかを教わっています。
理科では、身近なものを顕微鏡を使って観察しています。ピントを合わせるのが難しく、思うように観察できるようになるにまでには、もう少し経験を積む必要があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/24 5年生の夏季講座

算数では、今日の学習に入る前の頭の体操として「計算ロジックパズル」に取り組みました。条件に合うように計算しながら数字を書き込んでいきます。1問解き終わるまでに何度も計算をする必要があります。夢中で考えているうちに、タイマーが鳴ってしまいましたが、最後まで解きたいという希望者が多く、時間を延長しました。
画像1 画像1

8/24 4年生の夏季講座 その2

図工では、鏡を見ながら似顔絵に挑戦しています。じっくりと見ながら描いた絵は、その子らしさが感じられる、味のある作品に仕上がっています。
画像1 画像1

8/24 4年生の夏季講座

国語で、漢字辞典マスターをめざして、漢字辞典での漢字のいろいろな引き方を復習したり、同じ部首をもつ漢字を集めてビンゴをしたりして、漢字の学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/24 3年生の夏季講座 その3

音楽では、「タンギング」をしながらのリコーダー演奏に挑戦しています。鍵盤ハーモニカでもタンギングをしていたので、あちこちから「トゥー、トゥー」と舌を使って吹くときの口の動きを確認する声が聞こえます。
先生の吹く鍵盤ハーモニカのフレーズを聞いて、タンギングをしている吹き方かどうか、考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/24 3年生の夏季講座 その2

国語では、「漢字を使ったお話リレー パート2」に取り組みました。それぞれが「はじめ」の部分を思い思いの設定で書き、いったん集めてから配って、他の友達が書いた文章に「中」の部分を書き足します。再度集めてから配って、先ほどとは別の友達が書いた文章に「終わり」を書いて完成させます。どんなお話が生まれたのでしょうか。
画像1 画像1

8/24 3年生の夏季講座

算数では、教室のあちこちに貼りだされた問題を解いて、先生から採点をしてもらっています。中には難しい問題もあり、なかなか正しい答えを出すことができず、友達と「ここまでは分かったんだけど・・・」とお互いのワークシートを見せ合って、話し合いを始める姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/24 2年生の夏季講座

2年生は算数のプリントで「かたち」の学習を復習しています。三角形4枚をどのように並べると、プリントに示された形になるかを考えて、図形に線を引いています。問題を解いていく時、「三角形は4枚だけしか使えない」という条件に照らして、答えを導き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/24 1年生の夏季講座

今日から夏季講座の後半日程が始まりました。1年生はプリントを使って「のばすおと」の学習に取り組んでいます。おかあさん、おにいさん、ゆうやけ、せんせい、おとうさんと伸ばすと「あ・い・う・え・お」それぞれ別の音になる言葉があります。実際に声に出して言ってみて、どの音になるかを確認し、表記に気を付けて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 6年生の夏季講座 その3

「ものの燃え方と空気」の学習で、ものを燃やす働きのある気体を調べています。鉄は燃えるかどうか予想を立てた後、酸素を入れた集気びんの中で、実際に燃えるか確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/7 6年生の夏季講座 その2

音楽では「マーチング」に挑戦しています。パート練習の後、小太鼓、中太鼓で合わせた後は、大太鼓、シンバルも加わって、全員で演奏します。自分以外のパートが入ると、その音につられて、リズムを刻むのが難しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 6年生の夏季講座

5年生までに習った漢字を使って、ストーリー作りに取り組んでいます。多くの漢字を使いながら、オリジナルストーリーを書き進めています。
画像1 画像1

8/7 5年生の夏季講座 その3

5年生に習った漢字の学習をしています。漢字の学習の前に、シークワーズでウォーミングアップをしています。やり方の説明を聞いた後、言葉探しに取り組み、最後に残った文字で言葉を作ります。シークワーズは言葉を探すにつれて、だんだんと難しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/7 5年生の夏季講座 その2

合同な三角形、四角形の学習をしています。「100点取るまでかえれま10」のテストがスタートです。100点を目指して取り組み、合格すると別のプリント、問題づくりへと進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/7 5年生の夏季講座

理科の学習で「1秒ふりこを作ろう」に挑戦しています。10往復の平均をとって正確な1秒となるようにします。ふりこの長さが変わらなければ、おもりの重さを変えてもふりこの往復する時間は同じになることを、実際に試して確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/7 4年生の夏季講座

日本語の学習で、百人一首に挑戦しています。マイクで読み上げられる札の下の句を真剣な表情で探しています。
画像1 画像1

8/7 3年生の夏季講座

国語・社会・算数・理科の「アラカルトゲーム」問題に取り組んでいます。レベル1から3までのプリント複数枚に取り組みます。プリントをクリアすると次のプリントや他教科に進めます。全教科クリアすると黒板に名前を書いてもらえます。楽しみながらたくさんの問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 2年生の夏季講座 その2

国語の学習の復習プリントにも取り組みました。プリントが終わり、先生に採点してもらっています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

校内研究

お知らせ

献立表

学年だより

図工室より

文書保管場所

音楽室より

家庭科室より

保健室より

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

校内研究1年

校内研究2年

校内研究3年

校内研究4年

校内研究5年

校内研究6年

校内研究 指導案1年

校内研究 指導案2年

校内研究 指導案3年

校内研究 指導案4年

校内研究 指導案5年

校内研究 指導案6年