2年 高校訪問授業「つばさ総合高校」「つばさ総合高校」では、美術で「木炭を使ったデッサン」を行いました。 生徒の皆さんは、短い時間ではありましたが、集中して取り組むことができました。 また、木炭デッサンでは、鉛筆よりも影の強弱がつけやすく、指でこすったり、ねり消しで消すことによって調節することができることを学べました。 豊岡 牛乳パックリサイクル給食の時間に、各自が牛乳パックを手で開き、専用のカゴに並べ入れ、給食ワゴンに乗せると、主事さんが洗浄、乾燥、回収をしてくださいます。 本来ならば、自分たちで洗浄、乾燥しなければなりませんが、主事さんのご厚意で、やっていただけることになりました。 全校の牛乳パックを洗う作業は大変です。 感謝の気持ちを込めて、ほとんどのクラスがきれいにそろえてカゴに並べてくれています。 主事さん、寒い中ありがとうございます! タブレット配布(1年生)タブレット配布の前に学年・各クラスでタブレットの使い方について改めて確認をしました。 これから実際に学校で使えるようになった時には「正しい使い方」でみなさんの学習の幅が広がるように活用していきましょう! (倉橋) ゴールを目指して前回の授業の振り返りビデオを見て、本日のめあてを確認し、意識して授業に取り組みました。 自分たちで作戦を考え、しっかりと声を掛け合って頑張りました。 木彫刻鍋敷きを制作しています。 紙に描いた下書きを木に写す作業でした。 様々なアイディアの下書きを丁寧に写していました。 1月22日の献立 食材と産地エッグカレーライス ごまドレサラダ りんご 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 豚肉 群馬 にんにく 青森 しょうが 高知 たまねぎ 北海道 セロリー 愛知 にんじん 千葉 じゃがいも 鹿児島 りんご 青森・山形 だいこん 東京 こまつな 茨城 牛乳 北海道他 ダンス講習会本日は、1年生でした。 基本ステップから教わりましたが、生徒たちはできるようになるのが早いですね。 表現をすることはとても大切ですね。 ボールをコントロールしよう。本日の目的の中にボールコントロールがありましたが、 生徒たちはしっかりと意識して取り組んでいました。 やっぱり話さないとリスニングや短文読解に続き、ライティングを行いました。 最後は、自分が書いた英文を英語で伝えていました。 書いて終わるよりも話すことで頭に残りますね。 1月21日の献立 食材と産地黒砂糖パン たらのパン粉焼き ブロッコリーとキャベツのサラダ ポテトスープ 牛乳 <主な食材と産地> スケトウダラ 北海道 たまねぎ 北海道 にんにく 青森 パセリ 千葉 キャベツ 愛知 にんじん 千葉 ブロッコリー 愛知 じゃがいも 鹿児島 牛乳 北海道他 1月20日の献立 食材と産地麦入りごはん 鶏肉のからあげ わかめサラダ みそ汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 鶏肉 茨城・栃木・宮崎 油揚げ 愛知・佐賀 白菜 茨城 こまつな 茨城 きゅうり 宮崎 にんじん 千葉 もやし 栃木 えのきたけ 新潟 じゃがいも 鹿児島 牛乳 北海道他 今日は、給食の大人気メニュー「鶏肉のからあげ」でした。 どのクラスもおかわりじゃんけんが白熱していました。 からあげのカスまできれいに食べているクラスもありましたよ。 どのクラスも完食でした! 発することが大切です。ペアワークに一生懸命に取り組み、しっかりと英語での会話を成立させていました。 ポイントを見つけよう。前半はリスニングに挑戦し、ポイントになる部分を教わりました。 後半は長文読解の挑戦し、ポイントを見つける読み方を教わりました。 一生懸命に取り組んでいました。 大胆に!OPENに!先生が誘導し、徐々に徐々に躍る心に火が燃え上がっていきました。 生徒たちも基本ステップを組み合わせ、上手に踊っていました。 授業の目標にもありましたが、やはり恥ずかしがらずに表現できるかが大切ですね。 私も経験がありますが、恥ずかしさに負けて、中途半端な動きになってしまうのが、一番カッコ悪いと思いました。 生徒たちの頑張りを見ていて、自分が中学生の時はカッコ悪かったなと反省しました。 メロディを弾いてみよう。電子ピアノを使って、威風堂々を弾いていました。 生徒たちは、先生が指示してくれた音を、鍵盤を追いながら一生懸命に弾いていました。 慣れてくると、暗譜したり、譜面を読みながら弾けるようになっていました。 1月19日の献立 食材と産地青菜めし おでん カリカリ油揚げとじゃこのおひたし ポンカン 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 生揚げ・油揚げ 愛知・佐賀 じゃこ 国内 こまつな 茨城 にんじん 千葉 だいこん 東京 白菜 東京 えのきたけ 新潟 ポンカン 愛媛 牛乳 北海道他 今日は、寒い時期にぴったりの「おでん」でした。 おでん、みなさんはどの具が一番好きですか? いつもはだしをとるだけのこんぶも、今日はりっぱな具となりました。 たくさんあるので切るだけでも大変です。 (本当は「結び昆布」にしたいところなのですが・・・) 英語によるコミュニケーション「聞く」「読む」「話す」「書く」がバランスよく組み込まれていた授業でした。 生徒たちが英語によるコミュニケーションの練習をしていました。 暗唱ではなく、しっかりと会話として成り立っていました。 意欲的に頑張っていました。 美術科より part24
こんにちは、美術科担当です。
今日は驚くことがありました! 「光で紙が透ける台、ありませんか?」と生徒に言われ、準備室に眠っていた「製図台」の存在を思い出しました。 しかしもう30年程前のもの。果たして光がつくのだろうか。 (ひょっとしてショートしちゃうのでは…) と内心ヒヤヒヤしながらもコンセントを繋ぎ、埃の被るスイッチを押すと… ちょっと間があって、無事に光がつきました! 生徒と一緒に思わず感動しました(^^) (倉橋) 音楽の研究授業の様子です6本日のめあては「歌詞と曲想の関わりを意識して、楽曲にふさわしい音楽表現を工夫しよう」です。曲名は「群青」です。 生徒のみなさんは、真剣に取り組んで、マスクをして、ソーシャルディスタンスに気を付けながら、合唱に取り組みました。 副校長 青田 淳 音楽の研究授業の様子です5本日のめあては「歌詞と曲想の関わりを意識して、楽曲にふさわしい音楽表現を工夫しよう」です。曲名は「群青」です。 生徒のみなさんは、真剣に取り組んで、マスクをして、ソーシャルディスタンスに気を付けながら、合唱に取り組みました。 副校長 青田 淳 |
|