【1年生】徹底図解!大きな数の計算今日は大きな数の計算です。 10のかたまり同士をたしたり引いたりして、答えを求めます。 ブロックが登場し、豪快にかたまりごとの操作! 先生の熱のこもった指導が子どもたちに響きます。 大きな数の計算の仕組みが、よく伝わっていました。 今日の給食 1月25日(月)
1月25日(月)
今日の献立 米…山形県 さけ…チリ 豚肉…熊本県 にんじん…千葉県 ごぼう…青森県 大根…神奈川県 じゃがいも…鹿児島県 ねぎ…千葉県 しょうが…高知県 【6年生】がんばれ!テスト2連チャン!!大型モニターに写されたタイマーを観ながら、時間配分を考えます。 2枚連続のテストですが、さすがの集中力ですね。 学習内容もそろそろゴールの見えてきた6年生。 最後までしっかりと学習を続けられそうですね! 【1年生】持久走もがんばるぞ!今日はなわとびをした後で、校庭で3分間の持久走をしました。 音楽に合わせて校庭をぐるぐると回る1年生。 まるで回遊魚のようです! たくさん走っていい汗をかいた1年生たちでありました。 【4年生】バリバリ!ノートに書きまくり!!「ウナギの謎をおって」という説明文を読んでいる4年生。 とっても面白い文章ということもあって、いつも以上に熱心! 今日はノートにいっぱい書きますが、苦にならないようです。 ウナギの稚魚の名前、難しい〜! 【5年生】カラメルの香り今日は溶けるとは何か、ということをテーマに学習をしています。 前回、水に溶かした黒砂糖。 今日はその黒砂糖を溶かした水を、熱して水分を蒸発させます。 残念ながら個別の実験ができないので、代わりに先生が前で実験して見せましたが、発生したカラメルの香りに大喜びの5年生。 水に溶けると、形は見えなくなっても、ちゃんと残っていることが確認できました。 おいしそうな香り漂う5年生の教室でありました。 【6年生】空襲の被害を考える今日は太平洋戦争の家庭で、日本のあちらこちらが空襲被害を受けたことについて、担任の先生が詳しくお話します! 子どもたちにとっては遠い過去の出来事ですが、資料を見ながら学習を深めていきました。 今回も先生の語りが熱い! 【4年生】手作りビデオで予習だ!ものの温度の変化を見取るために、いくつか使う道具があります。 危険を伴うものもありますので、まずは安全についての指導が第一。 4年生の先生たちで協力してつくったレクチャービデオを観ながら、アルコールランプやコンロの安全な使い方を学習します。 手作りとはいえハイクオリティな映像に、満足げな4年生たちでした。 【1年生】大!たこ上げ大会みんなで絵を描いた大きなたこが、校庭に舞い上がります。 若小新校舎の広い校庭いっぱいにたこが上がるのは壮観です! 楽しい活動に、時間が経つのを忘れる1年生たちでありました。 【3年生】Welcome!アミン先生子どもたちにも大人気のアミン先生。 今日も楽しく英会話の体験ができました。 すっかり英語を聞く耳ができていた3年生。 担任の先生も英会話にハマっているようです! 【感染症対策】みんなで頑張るぞ!若小の子たちはそれを知ってか、手洗い、換気、マスクを徹底しています。 保健委員会の子達の換気キャンペーンも始まっています。 みんなで力を合わせて、病気をやっつけましょう! 【4年生】サッカーに向けて今日は次回から行うサッカー型ゲームに向けて、ボールをける練習をしました。 慣れている子もそうでない子も、しっかりと練習に取り組みました。 蹴球女子たちも大活躍しそうですね! 早くも試合が楽しみになってきました。 【月曜恒例】放送朝会代表児童の6年生たちが、しっかりとあいさつをしてくれます。 何と、原稿をロイロノートでつくってきています! さすがは6年生ですね。 校長先生からは相手の話をしっかりと聞くことの大切さについてお話がありました。 写真は5年生の教室です。 朝会に相応しく、しっかりと起立の姿勢で講話を聴いています。 放送でも引き締まった雰囲気の全校朝会となりました。 いい一週間になりそう! 【暖かい朝】good morning Wakabayashi!!湿度もバッチリ! いいコンディションですね。 心なしか子どもたちの足取りも軽いようです。 今日もいい1日にしましょう! 【再掲】緊急事態宣言の発令に伴う区立幼稚園・認定こども園、及び小中学校の対応について【再掲】世田谷区立小学校図工作品展、開催中です!(24日まで)【小雨の中の下校】また来週!ずっと乾燥した日が続いていたので、これもまたいいものです。 小雨の中、下校していく若小の子たち。 新校舎はとてもよくできていて、犬走にひさしがあるので、濡れずにに歩けます。 そして松陰ストリートのピロティで傘をさすと、とっても便利。 みんな気を付けて帰ってくださいね! 【4年生】段落ごとに読み進めよう!「ウナギの秘密を追って」という説明文について学習をしている4年生。 筆者が伝えたいことを読み取るために、段落ごとに読み進める活動をしています。 子どもたちなりの読みができていて、次々に発表されていきます。 4年生の徹底討論、なかなか見ごたえがありました! 【1年生】読み込もう!たぬきの糸車みんなで音読して、お話の展開を確認していきます。 描かれていない部分について、考える1年生たち。 おかみさんとたぬきの気持ちに寄り添えたようですね。 ワークシートにびっしり書き込めていました。 【2年生】つくろう!九九サイコロ遊びながら習熟ができてしまうという、とっても素敵なサイコロです。 正四面体というのも面白いですね! さあ、遊びながら練習しよう!! |
|